Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

スタバholic

2005-09-07 10:15:48 | diary
テンションが落ちまくっている。地を這うようだ。関東ローム層くらいまでは下がっているだろう。
やはり低気圧のせいだろうか。
各地で被害が出ている。そんな中でこんなに個人的にテンションを下げている自分がまったく申し訳ない。
目がしょぼしょぼして脳が収縮する。これが単純に低気圧に由来するなら、早く去って欲しい。台風。

**

生活が単調なせいか、近所のスタバに行くのが唯一で最大のイベントかつ楽しみとなっている。アイストールラテをちびちびと飲みながら読書をする。やや薄暗いので目には負担かなとは思うが、やめられない。

時にはそこで作詞活動もしてみる。スタバでもらうレシートの裏に、その時々で降臨する言葉を書き連ねてみる。結果はだいたい失望に終わるんだけれど、ごくまれに光る1行があったりする。言葉の澱のようになったレシートが筆入れに詰まっている。
しかし作詞なんかしていると、当初のインスピレーションの欠片のようなものはすぐに失われ、あとは産みの苦しみへと突入してしまい、こうなると苦多くして成果なし。
結局ラテちびちび読書へと堕落してしまう。

ああ堕落は心地よい。

**

関東は台風直撃は免れているが、かなりの風。外を見るとかなりの勢いで揺れる木々。ベランダの植木鉢がちょっと心配なレベル。
(私のきらいなビル風も一役買っている)

木々を眺め、放心する。
ここはどこなんだろう・・・これからどこへゆくんだろう・・・
こんなことばかり考えて何十年を過ごしていた気がする。

CDを作ってしまって目先の目標がなくなったのかな。
でもまだ売り込みをしないといけないかな。ここでさぼっちゃうから人生こんななんだ。

でも気持ちはもうセカンドアルバムの構想に(^^;)
komamuさんには「1st捌けてからね」と釘を刺されているが・・・

**

スタバ5回分で映画一回見れる。
10回分でCD1枚
15回で安いDVDが買える。

いくらでもスタバから遠ざかる理由はあるのに。

最近は言わないみたいだけど、スターバックスは以前お店を
「The third place」なんて言っていた。
いろいろな居場所があるだろうけど、簡単に言えば人には
「公」と「私」の居場所があって、スタバはそれプラス第3の場所ということだろうな。
私の場合、今はひたすら「私」なので、逆に「私」じゃない場所を求めているんだろう。早い話自宅にばかり閉じこもっていられないのだ。
な~んだ引きこもりじゃないんだ自分(^^)ゞ


↑なんだか小人閑居して不善をなすみたいなエントリ・・・・
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする