J’sてんてんてまり

あっちへこっちへコロコロ転がる想い。そして出会った人々。
手まりの糸は解けたり絡まったり。今度はどんな模様かな。

義援金受付

2004年10月26日 | 新潟県中越地震
各地に義援金の募集ができました。
被災地の皆さんの心に届きますように。
また、締め切りのある募金もあります。
今後も、募金先を確かめ、協力しましょう。
(10/29)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
義援金詐欺に注意
既に、事件が発生しています。
被災地のみならず、せっかくの善意を無駄にしないよう、
気をつけましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/26 15:45現在
被災地が中心の公的義援金と、自主的な義援金に分けてあります。
新たに見つけたら、随時、追加します。
10/26  23:03現在
TBによる、新規情報を加えました。より、身近で手軽な方法の紹介です。
みんなのなんとかしたい思いが、企業も国も動かしています。

被災地の皆さん、どうぞ、力を落とさないで。

*10/28追記
japan internet com
上記のように、次々に、大きく動いています。
必ず、安心して笑える日が来ますよ。
きっと。

銀行振り込み

<口座名/新潟県災害対策本部>

    新潟県 第四銀行県庁支店(普)1262027
    北越銀行 県庁支店(普) 248088
    大光銀行 新潟支店(普)2215887

    新潟県信連本店(普)2215887
    新潟県労働金庫 新潟南支店 (普)0628655
    
    新潟信用金庫 出来島支店(普)1016247
    住友信託銀行 新潟支店(普)7126903

<口座名/日本赤十字社新潟県支部>

   第四銀行 白山支店(普)1546059
   北越銀 行田町支店(普) 245195
   大光銀行 学校町支店(普) 652800
   新潟県信連 本店 (普)0002245


第四銀行、北越銀行、大光銀行、JA、JAバンク新潟県信連、
住友信託銀行の各本支店における窓口での振込については、
手数料は無料です。
全国の労働金庫の窓口での振込手数料は無料です。
新潟信用金庫は新潟県内の信金窓口での振込手数料は無料。

上記以外の他金融機関からの振込については、有料扱いとなります。
金融機関のATM及びインターネットバンキングでの振込は有料となります。

郵便振替

受付機関       口座番号     口座名
新潟県       00510-8-725  新潟県災害対策本部
日本赤十字社新潟県支部 00530-2-2000 日本赤十字社新潟県支部
(通信欄に「新潟地震」と明記してください)


*窓口での振替手数料は無料です。

実際の振込み経験談の記事はBLOG STATION。ご参考に。

現金の受け入れ
現金での受付は次の場所で行っています
受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。   

新潟市新光町4番地1県庁10階 新潟県出納局管理課決算・資金係
新潟市関屋下川原町1丁目3番12号 日本赤十字社新潟県支部
新潟市上所2丁目2番2号 社会福祉法人 新潟県共同募金会


<税法上の措置>
所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除、
法人税法第37条第4項第1号の規定に基づく損金として扱われます。


<お問い合わせ先>

(1)義援金の受入
新潟県出納局管理課決算・資金係 tel 025-280-5484
日本赤十字社新潟県支部 tel 025-231-3121

(2)義援金の配分
義援金配分委員会
 担当 新潟県福祉保健課地域福祉係
   電話 025-280-5176

■新潟県中越地震災害義援金の受け入れについて

義援金は、県、日本赤十字社新潟県支部、新潟県社会福祉協議会、
新潟日報社、NHK新潟放送局、地元民間放送事業者、
その他義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により
公平に配分が決定されます。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、
行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません。

郵政公社特別措置

被災者の救助等を行う団体にあてた救助用の現金を内容とする
郵便物の料金免除を実施します。
平成16年11月24日(水)まで



ボランティアを支える募金
ボランティア活動支援募金

全国で活動する災害救援ボランティアを支えるための資金が必要です。

      【振込口座】
        郵便振替 00130-2-25523
        加入者名 東京災害ボランティアネットワーク
  ※通信欄に「ボランティア活動支援金」とお書き下さい。




自主的な動き

ドラえもん募金

  テレビ朝日ドラえもん募金「新潟県中越地震被災者支援」
  募金電話番号: 0990-53-5000

東京新聞。義援金

東京新聞と東京新聞社会事業団は、義援金を受け付けます。
物資はお受けできません。

朝日新聞義援金

現金書留、郵便振替のいずれかで。なお、物品は受け付けません。

7-11ジャパン

実施期間 11月7日(日)まで 2週間
実施店舗 全国のイトーヨーカドーグループ各店にて実施

※ 各店ではレジ横またはサービスカウンターへ募金箱を設置しています。
 義援金は新潟県及び台風23号の被災地に寄付。


他事そーろん復活祭より、下記情報を提供いただきました。

ダイエーグループ 店頭募金 11月21日まで
(マルエツグループは、11/7まで)

西友・LIVIN  店頭募金 11月7日まで

ファミリーマート 店頭募金

ローソン 11月10日まで 

サークルK、サンクス  11月30日まで

コミュニティストア

ひきこもりっちな日記より、さらに追加情報。
各サイトにも、行ってみてください。

イーバンク銀行からなら1円から手数料無料で募金可能。
はてなポイントはてな義援金・募金パーク等のリンクもあります。

無事是貴人よりの情報。是も、ご参考に。

「ちなみに私は@niftyの義援金チェリティーコンテンツから送金しました。
 阪神大震災の時もniftyのサービスで送金しましたが、
 この手のサービスは
 プロバイダーに登録されているカードから引き落とされるので
 振込に行く手間などが省けるため便利です。」
@niftyチャリティコンテンツのサイト。

むいむい星人の寝言より、下記リンク提供。
あわせて、ブログにも行ってみてください。
募金の折にできる方法を提案してくれています。

新潟県中越地震リンク集 10/27追記

見事に網羅しています。
個人でできる被災地に向けた支援の方法が、必ず見つかるでしょう。
自分なりのできることを発見してみてください。

義援金専門 ⒑/27追記

ここでも、義援金について、様々な手段を提供。

☆こちらの「公共情報など」のページにも、一覧があります。
ボランティアのかたは、こちらを参照に。
現在の防災ボランティア情報、ご一読ください.
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災地発のリンク | トップ | 義援物資の現状 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (π氏)
2004-10-26 16:27:27
とりあえず、こちらの記事を参考に

新潟県災害対策本部の郵便口座に

義援金をネット経由で送金しました。

大変参考になり、助かります。



ちなみにネット送金は手数料がかかりました。
ありがとうです。 (本人)
2004-10-26 17:06:47
どこかで、少しでも役に立てたなら、嬉しいです。

詐欺には、十分気をつけたいですね。



そう、ネットでは、手数料がかかるのですね。その分を、後から義援金に回してくれれば、気持ちいいですよね。そうならないかなあ。
昨日の続きなのですが・・・ (おゆ)
2004-10-26 18:42:53
セブンイレブンのほかに、義援金受付をしているスーパー、コンビニエンスストアなどを調べてまとめてみましたので、僭越ながらまたTBさせていただきました。



ありがとう (tenten)
2004-10-26 20:57:10
おゆさん、早速TBとリンクしました。

早い時期に政府の呼びかけもあり、各企業がそれに応えた形で、緊急物資の提供と、募金を始めていますね。製薬会社も応じています。

庶民の底力、どこまで出せるでしょう。また、今後もよろしくお願いします。
Unknown (まにあ。)
2004-10-26 22:20:30
はじめまして。

こちらの記事を参考にさせて頂き、TBもさせて頂きました。

ブログのおかげで情報が広まるのが速くなりましたね。

こういうときに役に立ちますね。
うれしいですね (tenten)
2004-10-26 22:34:22
まにあ。さん、ありがとう。早速、記事内に転用しました。どこかで誰かが一人でも多く。TBは、ホント、便利です。
Unknown (マイア)
2004-10-27 00:16:36
こんばんは。

いつも有益な情報発信ありがとうございます。TBさせていただきますね。

この記事も、うちの記事からリンクさせていただきました。

情報収集も大変だと思います。ほんとうにお疲れさまです。



被災地は、新潟県内でも特に豪雪地です。

お年寄りや子供たちが心配です・・
TB,リンク、ありがとう (tenten)
2004-10-27 00:25:49
本当に微力で、自分でめげそうになります。

でも、被災地の皆さんを思うと、もっと何かできないかしら、とは思うのです。マイアさんも、ご実家の様子、心配ですね。仮設住宅の計画は立ったようです。雪より早く、暖かな寝床を用意して差し上げられるためには、何がいいのでしょう。方法を探さなきゃ、ですね。

ご心配の中、気に掛けてくださって、本当にありがとう。マイアさんも、心労に気をつけてね。
Unknown (take)
2004-10-27 00:36:04
コンビニでいいんですね!

どうしよう、なにしよう、なにができる・・・。

って考えてたんですが、なにもせず、もやもやしてました。義援金でいいんでしょうか。

恥ずかしながら、こういうことに協力したことがないもので・・・。

とにかく、コンビニですね。
いいですよお!! (本人)
2004-10-27 00:47:55
コンビニやスーパーに、設置してあります。

がんばれってつぶやいて入れれば、OKです。

義援金と一緒にその声が届きますから、きっと。
Unknown (もく)
2004-10-27 09:18:58
TBありがとうございます。

こういうときに早く情報が回ることはいいことですね。

ネットの威力はすごいもんですねぇ。



義援金、たくさん窓口があるんですね。

こういうやさしい窓口が広がっていることはすごくうれしいことですね。

手軽にできるコンビニ中心に支援していこうと思います。



寒さも増してきて

お年よりも多いようで心配ですが

応援してます。

がんばって~~ッ
いいことばですね! (tenten)
2004-10-27 10:10:43
もくさん、「やさしい窓口」いい言葉ですね。

それ、使えそう。使いやすい、の易しい、と、優しい。

少額であることを気にする方もいるようですが、だから、みんなで集めるんですもの、出しやすい金額が積み重なって、大きくなりますね、きっと。



寒さ、ほんとに気になります。対策が、少しでも早くなりますように。
うちのblogからこの記事に、 (agrico)
2004-10-27 12:26:59
リンクさせてください。

今、災害情報リンクのトップページを作りました。

今現在非常に多数の関連記事が出てるので、

私は、特に情報を書き連ねることはせず、

ただ、てんてんさんの記事にリンクだけさせてもらえればと思います。

すみませんが、よろしくお願いします。
ありがとう (本人)
2004-10-27 12:47:40
また、大きな余震が20秒も。

現地にいる被災者の方に、まだ、余震が続くという情報をお伝えしたいです。家に戻って被害に会われた方が出ています。復旧作業も、遅々として進まない現状には、こういう事情もあります。

できるだけ、多くの人が、どこかでそれを知ってもらえるように、協力し合っていくくらいしか、できることはありません。

どうも、ありがとう。
遅ればせながら (ミキ)
2004-10-27 22:25:48
コチラの記事を参考にして、

募金をさせていただき、

TBさせていただきました。

うちの記事にも早速TBして頂き、

本当にありがとうございました。



毎日の情報収集、おつかれさまです。

大変だと思いますが、

凄く参考になっています。

頑張ってください。
ありがとう。 (tenten)
2004-10-27 22:36:32
みんなが動いているので、情報の流れがよくなっていますね。また、事態も動いているので、新しい情報があったら、交換しましょう。私も、記事に、追記しています。

TB,コメント、ありがとう。
TBさせていただきました_(._.)_ (まおぴょん)
2004-10-28 22:08:07
こんばんわ。

有益な情報提供ありがとうございます。



少しでも被災者の方のお役に立ちたくて、TBさせていただきました。



これからも情報提供お願いします。
TBありがとうです。 (tenten)
2004-10-28 22:15:17
できる限りでしかないのです、ほんとに。

私も、いつまでできるかというと、仕事との兼ね合いで、同じペースでは。。。。みんなでやるしかないのでしょう。人時の騒ぎにならないように、雪の新潟を、年を越す被災地の人々を、水害の兵庫を、忘れずにいたいですね。

どうも、ありがとう。
てんてんさんへのリンク、 (agrico)
2004-10-29 18:05:42
テーマサロン経由に切り替えました。

てんてんさんの主要な記事はそちらから繋がりますし、

利用者にとっては、その方が情報検索の幅が広がるでしょう。

どうもありがとう。

現地の人との関わり、まだまだすることはありそうですね。
こちらこそ、ありがとう (本人)
2004-10-29 19:30:43
agricoさん、そうですね、ありがとう。微力ながら、なんとか、情報が欲しいという被災地の方の声にお応えしたい、とできることをしてきました。そして、何ができるか、外からできることを、皆が、考えてしていきました。デマや誤情報が、私の知る限り、なかった、というのは、いかに、皆が、本気で心配したか、応えようとしたかの現われだと思います。これから私のできることは、ある程度、定期的に、現地の方のブログを覗くことかと思っています。そして、今回の整理。

私たちには、私たちの日常もある。この地盤がしっかりしていなければ、援助も手助けもままならない。

いったん緊急状態を解除してもいい体制が整いましたね。

終わったわけではない、と肝に銘じながら、日常に戻してゆくことにします。

ご連絡、お心使い、ありがとう。

あ、あのイラスト、和らぎました。こちらもありがとう。
Unknown (まおぴょん)
2004-11-03 23:10:28
コメントありがとうございました_(._.)_

仲間って言っていただいて非常に嬉しかったです。



一人の力は微力なものですが、それが広がる事により大きな力になったのではないかと思います。



最後になりますが、一日も早く被災された方が通常の生活に戻れるように祈っています。



微弱ながらこれからも協力していきたいと思います。
仲間、だね! (tenten)
2004-11-03 23:15:57
まおぴょんさん、こちらこそ、みんな一緒に動いていて、嬉しかったです。今、心配なのは、ダム化した山古志村ですね。方法を模索してはいるらしいけれど。首尾良きを祈っています。

元気の出そうな話題も、これからは、きっと必要ですね。そして、忘れないこと、ですね。

ありがとう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む