音楽と共に ~音楽教室講師&ピアニスト里見佳恵の徒然日記~

主に生徒さんの頑張っている姿を、合わせて私の演奏記を、書いていきます♪

2007年9月11日(火)

2007-09-11 | Weblog
今日は語学学校の説明を聞きに行きました。
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語…勉強したいのです。
そして、その帰りに銀座に寄り、用事を済ませ、
さて帰ろうかと駅まで向かっていると…


すごい雨
お店を出たときは、ちょっとしか降ってなかったから、
ちょっと離れた駅まで歩いたのがいけなかった。。。
でも、あとは帰るだけだったので、『濡れてもいっか!!』と開き直って大雨の中歩いてました。


かばんの中には、電車の中で勉強しようと思って持ってきたスターウォーズ他のスコアが。
これはぬらしてはならん!!と自分は濡れ、かばんを守り…。
私にとって楽譜は財産なので。


なんとか楽譜は無事に駅までたどり着きましたが、私自身はびしょぬれ。


ほんとすごい雨でしたね、今日は。。。


音楽教室~きぼう~

ピアニスト さとみん の部屋

2007年9月9日(日)

2007-09-09 | Weblog
ずいぶんまとまってきました。
ショパン作曲スケルツォ2番。
今月の本番で演奏予定です。
昔から弾きたいと思っていた曲のひとつだったので、とても楽しく勉強ができています。
出だしのフレーズの弾き方がなんとも難しいのです。
聞いているだけだととっても単純で、すぐ弾けそうなフレーズだけど、
いざ弾いてみると難しい…そういう曲ってたくさんあるけどね。

それから、11月の本番に向けて作っている曲のひとつ、
リスト作曲ラ・カンパネラ。
ずいぶん暗譜が進んできました。
もっともっとテンポが上がるといいんだけど…
まだまだです。
弾けば弾くだけ弾きやすくなりそうだから、弾きこむしかないです。


でも、少しずつ先が見えてきました。
ちょっと安心です…。

音楽教室~きぼう~ホームページ

ピアニスト さとみん の部屋

2007年9月3日(月)

2007-09-03 | Weblog
昨日は、フランスから帰ってはじめてのソロ・レッスンでした。

もうすぐ本番の曲と、その後にある本番の曲を見てもらいに。

暗譜…苦手だな、まだ…
家では弾けるんだけど、レッスンになると楽譜が頭の中から飛んでいく…
でも、そんなレッスンで暗譜で弾けてると、本番は必ず成功するから、
次回のレッスンでは確実に暗譜が目標です。

でも!
大問題のカンパネラはずいぶん弾きやすくなりました。
どんどん弾きこんで、必ず自分のものにしたいです。

音楽教室~きぼう~

ピアニスト さとみん の部屋


2007年8月29日(水)

2007-08-29 | Weblog
サントリーホール・リニューアル記念コンサートに行ってきました。
N響メンバーによるコンサート。


席は…1階席の一番前。
ステージがすぐそこにありました。
ヴァイオリンのすぐ目の前でした。
聴きにいったというより、見にいったって感じ。


いい音でした…
特にPの時の音色…ふわ~っと音が浮き上がっていくあの感じ…
鳴っている音が飛んでいく方向が確実に見えるようになってから、
初めて一番前の席で聴けたのコンサートだったので、
飛んでいく音がとてもよく見えて楽しかったです。

いい経験ができ、今後の私の勉強にもいい影響が与えられそうです。

音楽教室~きぼう~

ピアニスト さとみん の部屋

2007年8月16日(木)

2007-08-16 | Weblog
10月の仕事の楽譜が来ました。

久しぶりに見るパート譜。
長い休みには【○小節休み】の記号があり、他のパートが何をやっているのかさっぱりわからない。
まぁ、パーと譜とはそれが当たり前ですが。

『懐かしいなぁ…』というのと『楽しみだなぁ…』というのと両方の気持ち。
やりたかったものだから、嬉しい気持ちが一番!!

10月までたっぷり勉強してがんばろ~!!

音楽教室~きぼう~ホームページ

ピアニスト さとみん の部屋

2007年8月13日(月)

2007-08-13 | Weblog
昨日は、1日に2つの本番。やっぱり結構辛かった…
しかも別の場所だったから尚更だったのかな。。。

でも、どちらもとても楽しく演奏できました!!
昼間の演奏会はとても久しぶりな人に会って、久しぶりな人と共演してとっても楽しかったし、
夜の演奏も、夏休みで時間的にちょうど涼しくなってきたころで、
まだこれから遊ぶぞ~!と気合が入りそうな時間帯だったからお客さんは決して多くはなかったけど、いい演奏ができてよかったです。


こんな感じで、無事にばたばたの一日が終わったのでした…。
疲れたけど、とっても充実した日になってよかった!!


音楽教室~きぼう~ホームページ

ピアニスト さとみん の部屋

2007年8月8日(水)

2007-08-09 | Weblog
久しぶりです。
7月は半ばから末までのフランス短期留学の準備やら何やらでバタバタ生活でした。

そして帰ってきた今の感想。

『日本は暑い!!』


帰ってきて早速今週12日に、昼間と夜と2本の本番があるので、家で練習の毎日です。
今日は12日の昼の分のあわせでした。
この子は私が高校、相手が中学時代から、数多くの本番を共にしてきました。しかし今日は久しぶりのあわせ。
お互いの感想…
『変わったね!!』

昔の自分たちを知っていて、現在の自分たちを見て、感想がいえる。
そう言い合える相手がいることはとても嬉しいこと。
12日の本番が楽しみです。


音楽教室~きぼう~ホームページ

ピアニスト さとみん の部屋


2007年6月23日(土)

2007-06-23 | Weblog
とっても突然ですが、今日、新しいパソコンを購入。今まで使ってた古いパソコンのバッテリーが限界になったので、新しいバッテリーを買いに行く予定だったけど、急遽パソコン自体を購入することに。

来月のフランス留学までに使いこなせるようになるのか、ちょっと不安…
でもパソコンいじりは大好きな私。
時間さえあればずっといじってそうだな。。。