J_P NEWSIC BLOG

音楽投稿サイト「Eternal Wind」のステキな音楽とJ-Poperの気になるニュースをお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KBSが日本進出

2006-01-15 20:57:10 | 韓国
景気が良くなったからなのか、スカパーでは今新チャンネルの開局ラッシュが起こっています。ホラー映画専門のホラーTV、ディズニーアニメ専門のトゥーン・ディズニー、映画専門のザ・シネマ、スカパー110で放送していた日テレプラスが本家にも登場するなど、チャンネル数が減る一方だった頃に比べるとうその様な華やかさです。


さてさて。そんなスカパーの開局ラッシュに乗って、今度は韓国の国営(公営)放送KBSが3月にスカパーに進出してくるのだとか(記事1[中央日報]記事2[KBS])。チャンネル名は「KBSワールドチャンネル」で、地上波2チャンネルと衛星放送(KBS WorldとSky Drama)から番組を選りすぐって放送するのだそうです。放送時間の70%には字幕がつき、4月には「よくばりパック」に組み込まれるとあって、KNTVにとってはうかうかしていられない状況となるのではないでしょうか?


「大都市のCATVにも進出する」と壮大な計画を持っているKBSですが、韓国系のチャンネルはKNTV以外あまり長く続いていないので(音楽専門のm・netとか、たった数ヶ月で消えていったJ-KOREAとか…)、「このチャンネルも大丈夫なのかなぁ…」とも思うのですよ。よくばりパックに組み込まれる予定がある上、仮にも公営放送局がバックにいる訳なのでそう簡単には潰れないとは思いますけどね…


自分的にはKBSよりもBBCに来てもらいたいなぁと思う、今日この頃です。あぁ、Top of the Popsが見たい…
コメント (25)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加