メギートリオ♪

家族がもっともっと増えます様に…。
笑って泣いての毎日の記録です。

お手伝い。

2008-10-31 08:28:04 | 家族のこと。
掃除機たま姉。我が家は2階でしか掃除機を使いません。1階は雑巾がけの毎日です。雑巾がけは嫌がるのに掃除機は好きなたまさん♪
昨日2人が昼寝して…夜ご飯のマーボー豆腐の素を作ってたら…色々考えて日記を書いたんだけどアップしなかった。
何かこの30年色々あり過ぎたな~と振り返ってみたり?(現在も色々は進行形だけどさ)本当に波瀾万丈☆
このままじゃ本当に早死にしちゃうわって感じです。
30才。し-ちゃんが10才になった時…あたしは元気なのかな-?健康なのかしら?久しぶりにお母さんのことを考えて不安になったりして。

鼻タレし-ちゃん。大丈夫かな?昨日で2ヵ月になりました。

日記。

2008-10-30 00:15:26 | 家族のこと。
午前中は1時間のお散歩。電車を見に行って~猫を見て~カモと歩いて~川で金魚を見て~柿見て~歩いた。
リオはお洋服にべっとり絵の具?をつけて帰ってきた!!うむむ さすが小学生。
夕方みんなで「くっつき虫」って草を探しに…明日リオが学校で使うからって。寒かった…し-ちゃんの頭が冷たかったよ。


大きくなったし-ちゃん。もうベビ-バスだと狭いよね。湯上がりのバケツもきつくて肩まで入らないもんね。どうやって一緒のお風呂に入ろうか?シュミレ-ションをしてるんだけど…なかなかいい入り方がない。ピンとこない。う-ん 悩むな~。

久々に出したミシン。

2008-10-28 21:41:18 | 家族のこと。
左上は荷物をいっぱい持って…出かけたいと泣き出した午前9時。
右上は…この写メはちょっと下がり気味だけど。近頃だいぶ顔をあげてられる様になった♪し-ちゃん…ご機嫌の時ニコニコしちゃってさ~かわいい。

今日図書館に行ったついでに100円ショップに行ったら…これ売ってたの。女の子の髪の毛に付けるやつ!!何て言うんだろ?誰か教えて…中にゴムが入ってて 布がクシュクシュのね♪
これなら作れるっと思い。お家に帰ってきて…布探ししたら…地味だけどハロウィン柄の布があったから!!あたしのとたま姉のとし-ちゃん(し-ちゃんのは腕輪)のを作った~女の子3人お揃い~素敵~かわいぃ~いやぁ~だぁ~ん。

オホン。。


話は変わりまして。みんなが3人兄弟の真ん中を大事にねって分かった気がします。うちの場合…あたしが手や気持ちをかけなくても たま姉にはパピ-がいるんだ。だから平気と思ってたけど…残業で会えない日があったり続いたり…たま姉の気持ちをパピ-で満たされてない時は…それはそれは大変で。今日がそうでした。お外でもパピ-を思い出しては涙。電話がなればパパ?玄関見てはパパ?ご飯もお風呂も…パパ?
さっき寝付いたけどパパって泣きながらパパの枕で泣き疲れて寝ました。

パピ-が…本当はママに甘えたいんじゃない?と言ってくれたけど。そうなのかな?あたしに甘えたくても甘えられないのかな?う-ん そうじゃない気がします。彼女にはパピリンコが必要なのよ。

金メダル☆

2008-10-28 08:46:57 | 家族のこと。
行ってきました言葉教室。歌って踊ってお話聞いて。踊り以外は一応動いてくれたたま姉…でも顔の筋肉はピクリともせず。
パン食い競争のお煎餅バージョンがあって…お煎餅を取ってあたしのとこに戻ってくる時に1回笑っただけ…そしたら先生ったら「あぁ今!!やっと笑ったね~」って。
先生が「たまちゃんお椅子を持ってきて」と言って、たまちゃんが「うんうん」と頷いたら…「お母さん!!見ました!?今お返事しましたよ!!短い言葉で言えばお返事してくれるんですよ!!」と。お家でも無表情無感情の子だと思ってる…。あは…。

左上は最近の配置。たま姉はこの衣裳ケースでお昼寝してます。
右上は今日の教室でもらった金メダル。たま姉はすごく気に入ってお教室を出た瞬間から飛び跳ねて笑って喜んでた。パパに話すんだと言ってた~ 楽しかったみたい。
下2枚は…珍しく3人の写メ。リオとし-ちゃん2人にしておくと…リオは静かによくかわいがってくれてます。図工の教科書を一緒に見せたり手を繋いだり チュしてたり。見て見ぬ振りをして楽しんでるあたしです。

イライラ…の原因は?

2008-10-26 19:39:49 | 家族のこと。
午前中パピリンコとリオとたま姉はチャリでお祭り?に行ってた(小さな神社でのお祭りだったみたい)
お昼のお弁当をお家のデッキで食べた後(写真参照)パピリンコとリオとたま姉は…今度は車で大きな公園へ。汽車に乗れたり、室内で実験が見れたりと楽しかったそう。

あたしは本日一歩もお外に出ず。パピ-に誘われても断る!!だって朝からす-ごくイライラしてたんだもん。パピ-と話してもリオと話してもイライラして喧嘩ばかり。今日一日ひどい奴でしたよ…あたし。
夜ご飯の豚鍋を食べ終わって…昨日お友達に頂いたシュークリームなどデザートを食べてたら…イライラの原因が分かったの!!

一昨日からチョコを食べてない…。

チョコ不足でイライラしてたんだ。甘い物は食べててもチョコレートは食べてなかった。適度に食べなきゃいけないね~反省。

今月も食費を切り詰めて…板チョコ買えるといいな♪うふ。

昨日はありがと♪

2008-10-26 08:36:25 | 家族のこと。
お昼過ぎに(高校からの)お友達家族が高速道路を使って会いにきてくれた。2人の子供を連れて♪
狭い我が家に子供が5人と大人4人…楽しかったな~
夕方は急にパピ-の会社の先輩がまたまた高速を使って会いにきてくれた。し-ちゃんお祝いに…たま姉が生まれた時も来てくれたけどそれっきり…2年ぶりでした。

あのね~あたしお友達に会って相当楽しかったみたい♪リフレッシュしたみたい。だってだってね!!
夜、リオをおんぶしたり…リオと体を使って汗かいて遊んだんだよ~何ヵ月ぶりだろ?そしたらリオったら「わぁ~ママがリオのことオンブしてくれたぁ♪」ってすごく嬉しそうに言ったの。
最近リオと体を使って遊んでなかったから あたし達うまくいってなかったのかな?とにかくお友達のおかげだと思います!ありがとう。
夜はおでんと 唐揚げとワカメの酢和えと アジの干物。
イロモネアとブラッディマンディ(この何年かパピ-とドラマなんか見てなかったのに…あ!!あたしはイケパラ見てたの…このドラマは2人で見てます…そもそもパピ-とドラマを見続けたことなんて…ないんじゃない?うん)を見てねたよ。
右下の写真は この前お隣さんにもらったバタ-醤油味のポップコーンを食べて口の周りが赤くなったたま姉。バタ-に反応した様です…やっぱりまだダメなんだね 怖いな~

抱っこ星人3人目。

2008-10-25 04:05:39 | 家族のこと。
今日は子供センタ-に行きました。センタ-にいる約3時間ちょっと…し-ちゃんはずっっと抱っこしてもらってた。
夕方から寝るまでずっと泣いてるか抱っこしてるか…ほとんどパイパイも飲まず泣いてた。
ちょっと寝たっと思って…リオとたま姉とお風呂に入ってたら…死にそうなくらい泣いてた!!真っ赤になって呼吸も苦しそうに ガタガタ震えてさ。ごめんね。
でもいつも抱っこしてるの無理だもの… し-ちゃんも抱っこ星人だね。
今日の夜はカレ-。

言葉。

2008-10-24 01:26:27 | 家族のこと。
なべあつの「オモロ-」を「オンモォ」と言うの。お外のことを「オンモ」と言うの。ご飯のことを「ウォンモ」と言うの。ここら辺の聞き分けは難易度が高いです。さすがのパピ-も?の時がある。
書くこと、ペンのこと、書いてあること、紙、ノートそこら辺全般のことを「アンパンマン」と言う。
わんわん、なんなん(にゃんにゃん)、ちゅんちゅん、ぴょんぴょん(かえる)、ごんくんこん(←これ!!アリさんのこと…ひぇ~)、どんさん(ぞうさん)他にあるかな-?あとは「ちゅあ」とジェスチャ-。
言葉のクラス?に行くのが来週。ドキドキしてきちゃった。
今日のリオの宿題は…たとえば「8-5-2」とか。危うく引っ掛かりそうになったよ。だってさ
リオ「ねぇ?ママ~問題だよ♪」と言って計算させて答えを聞き出そうとしてくる。危ない危ない…分からないと泣きながらやってたよ。

写真は衣裳ケースに入って本日のおやつ「鮭おにぎり」を頬張る2人と手前のし-ちゃんです。

夜は春雨サラダ、お肉入りきんぴら、茄子炒め、お味噌汁。今日は近くのス-パ-に行った。1人でちびっこ2人を連れて歩くのって…危険です。

いつもの日。

2008-10-23 04:12:38 | 家族のこと。
左上→お家に物は少ない方がいい。今日はおもちゃ箱撤去してみた。そしたらその箱をお家にしたたま姉。
右上→今日遠足だったリオ。服装は長袖長スボンで来てって…リオ…かっこい-☆遠足で残ったお菓子をもらってるたま姉。
左下→夜は少しの牛肉とこんにゃくネギ炒め、茄子煮、ブロッコリ-サラダ、コロッケ(写真にない)お味噌汁。
右下→おもちゃの電話を持たせられてる?顔の横に置かれてるし-ちゃん。かわゆい♪

たま姉の時より明らかに!!たくさん出てるパイパイ。だんだん出なくなると思ってたら…今回が1番出てる。新規の乳線が出来たのかしら?
散歩の毎日にも飽きてきちゃったな-

ひどい奥さん。

2008-10-22 02:43:26 | 家族のこと。
左上→セクシ-たま姉。
右上→ベビ-カ-でお散歩して公園へ(1人の人間も見かけませんでした…何だか怖くなるよね)
左下右下→おやつの食パン。リオはチーズを挟んでます…我が家の食パン=おやつです。


近頃…うちのパピリンコったら。体の不調を訴えます。不調と言っても「肩凝った、首が痛い、頭痛い、腰痛い」です。
言っていいのよ。そりゃお仕事ご苦労様なんだから。でもでもでもね…
あたしも体が痛いわけよ。あたしも「痛い」って言ってるわけよ。だから……………

あたし以上に痛いっとか言わないでくださる!?

もう今日はパピ-のあまりの不調さに行っちゃったよ。
「前から言ってあるけどあたし体調悪い旦那は嫌だから」
「結婚する前にも言ったよね?喘息って分かってたら付き合ってなかった」
「肩凝りとか…あたしがしてるんだから、肩とか凝らないでくれる?」

っと。
パピ-の一言「ひどい奥さんだぁ…」
いや-ね-あたしったら鬼嫁みたいじゃん!?まぁここんとこパピ-とあたしの体調不良が重なっちゃっただけなんだと思うけど。

あ。最近バタバタして夜ご飯の写メ撮ってないな~ちなみに今日は、タマネギ磨りおろして豚焼肉?高野豆腐とお味噌汁。
ひどい奥さん…一応お家のことはがんばってます!