J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.の模型制作やRRMの活動に関するブログです。

相棒列伝 1 オメガ スピードマスター ”ブロードアロー” 

2007-05-21 | 相棒列伝
◆ぼくのヘンな性格の1つとして
「モノ」に異常に愛着を持ってしまう、というのがあるんです。
なんでとか、いつからか、とかはわからないんですが、縁あってぼくが所有する事になった「モノ」は何故か愛着が湧いてしまうんですよね~。
おかげでぼくの「相棒」として大事に長く使えるからまあ良しとしてるんですが・・・。

1つ目はこれです。




オメガ スピードマスター ”ブロードアロー”

この時計、独立して以来の赤字を脱して、初めて「儲け」が出たときに記念として購入しました。
それまではGショックやGクールなんかを使ってたんですが、カミさんの「永く使えるいい時計買えば?」との泣かせる一言で買ったんですよね~。
郡山で探したんですがどこにもなくて、休憩時間に新幹線で東京まで行って買ってきたんですよ。それが6年くらい前でしょうか。

ブロードアローはスピードマスターでありながらシーマスターばりの防水機能も備える珍しいモデルで、オンオフ問わずに付けられる頼もしい相棒です。

◆オーバーホール
毎日使っているコイツが最近不調。どーも5日くらいで遅れが出ます。
2分くらい遅れてくるんですが、それ以上は狂いません。でも遅れる・・・。

これはもしや?時計売り場のスタッフに聞いてみました。
やはり来ました「オーバーホールですね」
オーバーホールとはメーカーに送って分解、点検、修理、洗浄を行う事で、自動巻き時計では5年に1度くらいの頻度でオーバーホールが必要なんです。
この事はもちろん知っていましたが、コイツがオーバーホールに出すほど時が経ったんだというのにびっくりしました。

で、そのオーバーホールには1ヶ月の期間と料金が6万円もかかります。痛すぎますが仕方ありませんね~。

ぼくの相棒達、ボールペンからクルマまでたくさんあるんで、シリーズにしちゃいました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまらず・・・ | トップ | 急遽休日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真逆な人生・・・ (プロフェッサーTK)
2007-05-22 08:34:56
我輩は真逆で「愛着」という意識が、さっぱり無いんですよね~

まさに「安物買いの金失い」の人生です・・・

でも腕時計は高いモノはいいよね~J.J.のはカッコいいしね。

しかし、ここ数年は歳のせいか?腕時計を着けてると腕がイタくなって来ます・・・なので出張の時しか着けないね~

まぁ今はケータイで時間を見るというスタイルになってしまってますね。
時計 (Ran)
2007-05-22 10:28:13
お~っ!格好良くていい時計ですね!!

年をとるにつれ、いわゆる「いい時計」が欲しくなって
きたんですが、なかなか手が出ません…(苦笑)

嫁さんに「タグ・ホイヤー」を買ってあげたんですが、
この自動巻きが1日つけないだけで停まるんですよね…。

買った時は、そんな事なかった様な気がするんだけど…。
この時計は、ただ単に壊れただけ??


しかし、実際にオーバーホールに直面すると痛いです
よね…(涙)

でも、愛着を持てるってのは、いいと思いますよ。

「相棒列伝」…楽しみにしてます!
格好いい!! (緑)
2007-05-22 19:21:02
格好いいですね!!
物にこだわるのっていいですよね。
私は時計のことは詳しくなくてよくわかりませんが・・・。
オメガ スピードマスター ”ブロードアロー”
名前を聞いただけでも格好いいと思うし、写真見ても格好いいです。
「いい物を永く使う」いいですね~。
Unknown (J.J.)
2007-05-23 04:01:49
TKのように新しいのを次々買い換えて、というのとはホントに真逆だね~。ぼくの場合ど~も捨てるというのができなくてね~・・・。職業がら洋服はバンバン捨てられるんだけど。

自動巻き時計の機能の1つに「パワーリザーブ」というのがあって、この機能が付いてると、70時間くらいは動いてます。通常は30時間くらいですかね~。
Ranさんの奥様のは壊れてはいないと思いますよ。

ぼくの周りには時計好きが多いんで、みんなそれぞれこだわったのを付けてたりしておもしろいんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スピードマスターのレビュー (オメガの厳選紹介)
30になる前に、大人の時計をしようと決意!慣れないブランド店での買い物は、いい経験になりましたが今はネットで手軽に格安で手に入るから、いいですね~♪スピードマスターと『お付き合い五年目』の感想。派手な自己主張はしないものの存在感がありますね。それは礼儀正...
スピードマスターを攻める (オメガの厳選紹介)
30になる前に、大人の時計をしようと決意!慣れないブランド店での買い物は、いい経験になりましたが今はネットで手軽に格安で手に入るから、いいですね~♪スピードマスターと『お付き合い五年目』の感想。派手な自己主張はしないものの存在感がありますね。それは礼儀正...
シーマスターの日 (オメガの厳選紹介)
■お盆中でも出荷可能商品が満載!■驚きの全品大セールは14日(火)正午まで! お問合せ 0120-766-444(平日10時~18時)よくある質問集 →21000円(税込)で安心の5年保証!今すぐ加入するオメガ メンズ人気ランキングはこちら!オメガ レディース人気ランキングはこちら...
スピードマスターを攻める (オメガがいっぱい)
■お盆中でも出荷可能商品が満載!■驚きの全品大セールは14日(火)正午まで! お問合せ 0120-766-444(平日10時~18時)よくある質問集 →15750円(税込)で安心の5年保証!今すぐ加入するオメガ メンズ人気ランキングはこちら!オメガ レディース人気ランキングはこちら...