J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.の模型制作やRRMの活動に関するブログです。

誰が悪い?

2007-05-13 | Weblog
◆昨日に続いて
デジモノの話。結局HDDレコーダーは完全にイカれてしまったようで、来週修理に出す事になりました。1日2日でできないと思うんですが、毎日、毎週録画予約している番組は飛ばせませんから新しいのも買うことになりました。
決まったところに置いて決まった使い方をしているだけで3年持たずに壊れるなよなぁ~、まったく・・・。

で、本題ですが、
最近ミュージックプレイヤーに興味があり、密かにいろいろ物色していました。
いや~記録形式やら転送回数制限やら難しいですよね~。いろいろ検討した結果、ipodの80GBが一番いいかな、と言う結論に達しました。早速ガイドブックをかってiTunesをインストールし、PC側の準備は整えてたんですが、買い換えたケータイにミュージックプレイヤーの機能が付いてるじゃありませんか!しかもFMトランスミッタ(音楽をFMで飛ばしてカーステレオで聴ける機能)まで本体内蔵です。これはipod買わなくていいじゃん!

試しに着うたフルをダウンロードしてクルマで聴いてみるといい感じです。
しかしいい事ばかりじゃありません。高いんですよ、1曲が。300~400円もします。これじゃレンタルCD借りた方が断然安い。

そこで、PCで音楽を買い(1曲200円くらい)ケータイに移せばいいんじゃないかと思い、早速実行してみるべくケータイのマニュアルを見たんですが・・・。


わからない。
まったくわからない。


ぼくはどちらかと言うとメカには強いと思ってるんですが、マニュアルがわかりにくすぎでしょう。知りたい事が書いてないんですもん。
富士通さん、お願いしますよ!ホントに。やり方はなんとなく書いてあっても不親切なんですよね。初めての人は絶対理解できないと思うんですが、これってぼくが悪いんですかね?確かにPCに関してはシロウトですからね。

今日色々いじってみて、できないことは、
1.ケータイとPCをUSBでつないでもPCが認識しない場合はどうするのか?
2.1がダメな場合、SDにPCから直接ダウンロードファイルを保存する事ができるらしいんですが、その方法。

この2点って、ミュージックプレイヤーを使うにあたっては当たり前にやる事だとは思うんですが、できると書いてあっても具体的なやり方が書いてないんでわかんないんですよね。マニュアルはぶ厚いのに1つ1つの事案は浅すぎてわかりにくいという、最近のデジモノ全般に思うぼくの不満ですが、みなさんはどうですか?

と、読者に無茶振りしておやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HDDレコーダーが~! | トップ | 卓球というハードなスポーツ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみー)
2007-05-13 09:23:07
ミュージックプレーヤーはまったくわかりませんが、取説が不親切ってのは同感です。
この間買ったコンポも店員はMD⇒USBでメモリーに転送出来るっていって買ったのに、取説は出来ないような書き方だし、わけわかんなくなって、結局相談センターに電話で聞きましたよ。

音楽は車でしか聞かないので、CD-Rに落としてます。
携帯で音楽聴くと電池無くなるの早くないですか??
Unknown (play-a-death)
2007-05-13 11:32:25
会社のPHSを使ってますが、女性に頼めば最新の社員のメールアドレスと電話番号を数10秒で入れてくれます。
しかし、その使用方法はワタクシにもちんぷんかんぷん。
ワタクシは必要な機能しか使わないから、機械には疎いです。

携帯にいろいろ機能が詰め込まれてますが、数年に一度は電池の交換が必要なので、曲を聴くならプレイヤーを別に買うと思う。

でも最近のパソコンのオーディをシステムはデータの著作権保護の為か、バックアップ取るのもむずかしいっす。

ということでCDのコピーは昔買ったノートパソコンでやってます。
メーカーが悪い (Ran)
2007-05-13 18:09:46
メーカーが悪いと思います。

デジ物の扱いって、まだまだ「普通の家電」の域には及んでないと思います。

機能の売りが一番競いたいところなんでしょうが、
もう少し「我が社の商品は、取り扱いがすごく簡単で
初心者にでも分かりやすい!」と言った方向性で競ってくれてもいいと思います。


最後に、マニュアル。もう少し分かりやすく、見やすく
してくれませんかね~。会社のトップの人間が、そのマニュアルを見て、きちんと操作できるんですかね…。
Unknown (J.J.)
2007-05-14 02:39:18
年々多機能化が進むデジモノですが、これからの世の中は年寄りが増えていくんですから「わかりやすく」というのが商品キーワードになってもよさそうですよね。

ただし、「わかりやすい」という事と「機能を省略する」事はまったく違う次元の話なんですが、そこが作る方と買う方のギャップにならない事を願うばかりです。

ケータイは調子に乗ってダウンロードサイトをまわりすぎて、満充電で1日半、というところでしょうか・・・(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
着うた無料 (着うた無料)
関連ブログ鐔サⅦ