はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

サイレンが聞こえない、、

2017-03-30 |  健康、美容


老眼鏡が必要になったのが

   40代中頃、、、と 早かった私が


聴力の低下 を

 指摘されるようになって

暫くになる。



つい最近の事

リビングの窓際に置かれたソファーに

  バッキーと座っていると

突然 身体をひねり

  窓の外に目をやったバッキーが

”何が起こったんだろうな、、

 あのサイレン、、、” 
 と

独り言のように私に話しかける


”サイレン? そんなもの 

     聞こえないけど、、。” 
 と

  顔中に?マークを一杯つけた私が言うと


”お前 この音も聞こえないのか!”  と


驚いたバッキーから

聴力の検査をするように

   勧められたので

無料で それを行っている サムズ クラブ に行って来た。


白い上着を羽織った年配の検査員が


”検査は約1時間半かかります。”  と

その検査がいかに良いものであるかを

  自信たっぷりに言う。


15分ぐらいだろう と

 予想していた私は時間もなく

 別の日の予約を入れ

   再度訪問する事にした。


  聴力が劣って来た と夫に指摘されることが多い。

  先日サイレンが聞こえなかった

  耳鳴りが頻繁にする。


などの症状を 検査員に話すと

 と 困ったような表情で

 ”高音性難聴の恐れがある”  と

 言い


”驚かないでくださいね。”  と


 補聴器のパンフレットを開け 

   その説明を始める、、、。

驚かないで、、、と 検査員が言ったのは

   それらの値段の事だった。


4000ドル代(40万円代)から始まる

   補聴器一つ一つの説明を聞いても

 その必要性を 

 考えても見なかった私には

 なんだか 他人事のようで

  気持が入って行かなかった。




   、、、、、、長くなったので  続けます。

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 催眠術で驚きの言葉が飛びだし | TOP | 塞がっていた鼓膜 »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-03-30 05:39:43
そうなんですよね、補聴器ってびっくりするお値段なんですよね。
仲の良い友達が子供の頃から難聴で、初めてそのお値段を聞いた時にびっくりしました。

イジーさんは本当に必要なんですか?
普段の生活に問題がないのなら大丈夫なんでは?
Unknown (Leah)
2017-03-30 06:49:31
心配ですね。
でも、早めに検査に行かれてよかったです。
こんなに高いとは思いませんでした(汗)
うちの旦那も老眼が始まり、音楽もいつも大きな音で聞きたがるので注意したところです。
また今日も補聴器の値段を出して注意したいと思います^^
聴力 (ようちゃんばあば)
2017-03-30 08:52:16
年とともに 高音部から聞こえが悪くなるのは 普通のことですけど 
サイレンが聞こえないのは 身の危険を察知するのに後れを取るみたいで怖いですね。
わたしの3年程前から耳鳴りがするようになりましたが。。。
去年耳の中にムカデが入って刺されたとき 耳鼻科で聴力検査をしましたが
まあ年相応と言われました。
補聴器ってどんなに高額で有能というものでも 不自然に機械が耳の中に音を送り込むので
 ひとの多い所ではやかましくて ストレスとなり たまらないと聞きますけどね。
治療で聴力回復も できないのでしょうね。
Unknown (Neko★)
2017-03-30 15:46:11
補聴器って、高いんですね

我が息子が、テレビの音を以上に大きくしたのは
滲出性中耳炎でした。

高音・・・
モスキート音でしたっけか?
高い音が加齢で聞こえなくなるのは
よく聞きますけど
サイレンですか?

耳鳴りは私もするので、要注意ですね。

ええ~でも、他に治療法はないのですか?
イリノイの家の物置の片付けをしています ちょっと休憩 (コメントありがとうございました)
2017-03-31 04:05:30
*reeさんへ

補聴器高いですね
4千ドル代が一番高いねで 下がっていくんですが
この書き方だと 4千ドル以上に解釈できますね

それでも高いですけどね

その上 毎年のように 高度なものが出来ているとも聞き
古い物は買い取ってもらえるのでしょうかね
なんて 考えたり
生活に困るほどではないし ワックスをとったら また 聞こえも良くなるようにも思います

*Leahさんへ

検査に行ってよかったです
何しろ ワックスがこびりついていたので
耳鳴りが結構ひどくもなってたんですよね。

ヘリさんもお気を付けください
実は 瞑想に使うヘッドホーンを結構高くもしていました、、。

*ようちゃんばあばさんへ

高音が聞こえなくなるようですね

サイレンは私も気になるんですが
その音がどれだけ 強かったにもよりますよね
バッキーは 驚くほど 耳が良いんです
多分 小さい頃から 鍛えていたからじゃないかなと 想像したり
人が話す事を気にする人なんです  

今朝 ラジオで補聴器に付いて話されており 注意が向きましたが
毎年のように 高度な物が作られるとも知ると
生活に困らなければ 待っていたいとも 思う事です
想像ですが 多分 大丈夫とも思われます
年相応に低下しているのでは  と思うんですがね。

まずは 耳の掃除です  汗

*Nekoさんへ

私は子供の頃に毎年 中耳炎になってたんですよね

そのモスキート音がYouTubeにあり
聞いてみました
まあまあかなとも思うんですが

サイレンは 意外に 遠くの方だったかもしれません
何しろバッキーは耳がいいんで
Unknown (小父さん)
2017-04-01 00:00:48
こんばんは

興味深いです。

実は私も会社の検診の時、治療しろと迄は言われませんが張力検査で引っかかります。

それと知人とカフェで対座した時に声が小さめで低い声の人と話している時、聞き取れないことがあるんです。

私は大きな声で話しますが、たぶん自分の耳が悪いせいでしょう。
高齢医者大学や料理教室などで聞こえないということはありません。

今、そのEarwaxとやらは、綿棒で掃除はしていますが
上のYouTubeを見ていたら、まるで自分の耳の中みたいに感じてしまいます。

でも、随分昔ですが耳鼻咽喉科の先生が「耳かきで掃除しなくても自然に出てくるので耳に傷をつけない方がいいです。もし詰まったら、私が取ってあげますから来て下さい」と言ったことがあったのであまり神経質には掃除しないことにしています。

でも、高齢者大学や、写真教室で補聴器を使ってある(二人共80代の男性)のをみるとやはり耳の健康を維持したいものだと感じますね。

湿っている耳垢はじゅる耳って呼びましたっけ。
確かに乾燥している人の方が多い気がします。

イジーさんの場合は解決されたわけですね!?
朝から二人で大掃除、、というか片付け 火曜日にはカーペットが入ります (小父さんへ)
2017-04-02 03:26:06
そんなに以前に聴力検査にひっかかれたんですか
今はどんな感じなんでしょう

>高齢医者大学や料理教室などで聞こえないということはありません

それなら さほど不便も感じませんね

聴力の低下にもいろいろあるようで
高音が聞こえなくなるのは
老化にも関係するようですが

現場での長い仕事で 何か耳におったのかも知れませんよね


>耳鼻咽喉科の先生が、、、

そうなんです それを今回も言われ
掃除はしないように注意されました

私のは乾燥しているように思います
綿棒で押しすぎたのかも知れません


post a comment

Recent Entries | 健康、美容

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。