はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

節約術と父の日は、、

2017-06-20 | 嬉しかった事

コロラド家族も日曜日の朝早くアイオワを発った。

バッキーの1週間の休暇も終わり

  月曜日から また 仕事に戻る。



そのバッキーが イリノイの家に帰る前に

 この町の墓地に眠る家族のお墓参りに行って来たのは

 日曜日が父の日だったからだ。






墓地のゲイトをくぐると


 


敷地に立てられた沢山の星条旗が私たちを迎えてくれた。




 義父の墓石は、

 義母の両親の墓石の隣に位置する。


確か 義母の両親から彼らが持っていた墓地を

   安く売ってもらったんだと思う。


因みに 義母の両親の墓石は

 


  義母の母方の両親
と共有しており

 一つの墓石の両面に それぞれの名を刻んでいる。

 


私が日本の家族の墓石

 この土地に建てる話を出した時

  片面に私たち夫婦の名も刻み

一つの墓石を

 共有しよう と言うアイデアが

  バッキーから出された時は

 一瞬 とまどいもしたが

バッキーの祖父母や曾祖父母の節約術

  彼に受け継がれたんだ、、、と思えば

 それはそれで嬉しくもなる、、、。






お墓参りの様子をビデオに撮り

 マルコポーロで

 カリフォルニアに住む義母に送ると

 それは喜び 

 お礼のビデオがすぐに送信されて来た。


そんな義母の姿を 

嬉しそうに天国から見守っている義父をも想った。

にほんブログ村

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 偶然再会した日本人そしてシ... | TOP | 子を叱る時そして話題の水風船 »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leah)
2017-06-20 02:50:12
カリフォルニアの義母さま、お元気でらっしゃいますか?
お名前聞いただけで、すぐに彼女の笑顔が目に浮かびました。

お墓の準備、こういうのも元気な時に用意しておいた方がいいのでしょうかね^^
結局最後はみんな同じ場所(天国)に行くと思えば、私はあまりそういうのはこだわりません。
なので、一緒のお墓、いいと思います(笑)
Unknown (悩めるうさぎ)
2017-06-20 03:10:16
お墓問題、あっさりと解決ですね!
うらやましいです!!!

我が家は(日本サイド)お墓問題まったく片付いてませんし
アメリカサイドはお墓自体ないし! 汗
一体どうしましょう・・・・
私としては全くこだわりないんですけどね・・・・
Unknown (ree)
2017-06-20 04:04:57
私もいつかこの地に眠るんだと思いますし、義両親の横に場所が用意されていますけど、私は死んだら日本に帰りたいな、と思ってるんですよね~。
Unknown (Neko★)
2017-06-20 08:00:10
父の日にお墓参り。
そうですね~
考えもしませんでした。

お墓参り=お盆・お彼岸・命日≪月命日≫

星条旗凄いですね~
皆さん、見えるのですね

Unknown (小父さん)
2017-06-20 10:44:40
おはようございます。

とても素敵な写真です。

バッキーさんもイリノイの戻られて気分よく仕事に従事されているでしょね!

星条旗が回りの緑に映えますね。


>義父の墓石は、 「義母」の両親の墓石の隣

この義母さまって誰のことなんでしょう?
カリフォルニアに住む義母さまではないですよね!?

いつもの笑ったり、おどけ顔のバッキーさんじゃーないところがとてもいい時間が流れているように感じます。

>共有しよう と言うアイデアが

富士霊園の長兄の墓は、兄が外国に居る時に義姉が
作ったものですが、
最初に一人娘の義姉が家族のお骨をそこに移し、続いて義姉が入り、最後に兄が入りました。
だから墓石には義姉の家の名と兄の家の名が並んで刻まれています。
兄も戒名もお経も無用という遺言も残してましたよ!(笑)

>お墓参りの様子をビデオに撮りマルコポーロでカリフォルニアに住む義母に送ると

最高の親孝行をされましたね。
義父さまの顔が目に浮かびます。
明日ニックママはクラスがあるので 私が子守バスケキャンプにピアノ、、と忙しくなります (コメントありがとうございました)
2017-06-20 13:27:45
*Leahさんへ

元気ですよ
8月にはアイオワに来ます
マルコポーロを楽しみにしていて
ビデオを送ると義母が’すぐに見てくれているのが分かります
そしてすぐにビデオで返事が送られてきます

>お墓の準備、こういうのも元気な時に用意しておいた方がいいのでしょうかね^^

私たちが20代で墓地を買ったのは
海軍だったバッキーに軍から連絡があり
安く買うことが出来たからなんです。

そして 日本の伯母が家の墓地の事を気にかけていたので
私が最後の家系となることもあり
墓石をアメリカの墓地に立てる約束をし
お金を頂いたんです

伯母の事を思うと 私たちの名前まで入れ共有していいのか  と 躊躇いました。

*悩めるうさぎさんへ

私の家は資産もなにもなく
その上私が最後の家系ともなり
それもあり こんな風に簡単に済んだんだと思います

遺灰を家に置く人もいますよね
墓石を持たない家庭も多いでしょうね

*Reeさんへ

日本の墓地に遺灰を埋める  と言う事なら
それも可能でしょうね
アメリカと日本で
半分ずつにしてもいいし、、、

*Nekoさんへ

父の日や母の日、、に 亡くなった両親を想い天国にいる親に言葉を送る投稿をFBなどでも良く見ます
墓地に行く人が多いわけでもないですが
来ておられる人も見かけました
星条旗は5月末のメモリアルデーや7月の独立記念日もあり この日も立てられたんでしょうかね。

*小父さんへ

沢山の星条旗に驚きました
100以上はあったと思います

>カリフォルニアに住む義母さまではないですよね!?

そうですよ

義父の墓石と言うより
義父母の墓石が義母の両親の墓石の隣に立つ、、、という感じです

日本も そうやって 家の墓石を一つにしているようですね
私の家の墓石は今も 高知の田舎にたっており
それも一人ずつの墓石が並んでいます

それらも かたずけるべきでしょうが
そこまで出来ずにいます

どうなるんでしょうね。

>最高の親孝行をされましたね。

私もそう思いました。

義母の幸せに義父は癒されることでしょう。
Unknown (タワラジェンヌ)
2017-06-20 18:24:40
こんにちは♪
父の日のお墓参り・・・
そういえば、今月はまだ行ってませんでした。
私の父は、母が亡くなってから必ず毎月欠かさずお墓参りしてました。
その時は必ず私も一緒!
でも、父が亡くなって9年、毎月のお墓参りがなかなか出来なくなってしまいました。
毎月行っていた父は偉いなあと思うこのごろです。
ランチ時間です (タワラジェンヌさんへ)
2017-06-22 04:41:01
毎月お墓まいりってお父様 凄いですね。
なかなか毎月はできませんよね
同じ日に出かけられてたんでしょうか

私はここに墓を作りましたが
あまり足を向けていませんね。
家にあるお仏壇には手を合わせますが、、。
この墓石は形だけのものにも思っています。
これを作る事で日本の伯母の気持ちが楽になる、、、と言うか、、。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。