はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

7歳児にも完璧に、(みつわで買った物その2)

2015-08-27 | 趣味といい物たち


キッチン用品を売っているコーナーで

お弁当箱を見ていたら


オニギリを作る型
が売られており

試しに買ってみた。





早速 けいちゃんとカメ君に作らせると


意図も簡単に 形のいい、

サイズも揃ったオニギリを作り上げる。




これだと

手のひらは熱くならないし

ご飯粒で汚れる事もないし、、

バタバタする朝のお弁当作りには最適! や。





塩を混ぜた炊きたてのご飯を

このおにぎり型に詰め



蓋?をしてキュッと固め、




蓋を開け 反対にし軽く押すだけで




一粒のご飯も 容器に残す事なく





綺麗なオニギリが 飛び出す。






今日はけいちゃん達を連れ

釣りに行って来た。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-08-27 15:09:38
釣り、楽しかったでしょう♪
海苔のいい匂いがこちらまで届きそうな
おいしそうなおにぎりですね^^
おにぎりの型だとけいちゃんもカメ君もお手軽に楽しく作れていいですね。
今はキャラ弁作りにいろんな型があって
お弁当作りも楽しそうです(*^_^*)
上手だ事 (chichi)
2015-08-27 15:42:38
上手におにぎり出来ましたね
Ksたち、楽しそうな笑顔がいいですね
海を越えて、日本食、なんだか嬉しくなっちゃいます
みつわも繁盛しているようで、嬉しいな

Izyさん
これどうですか??
凍み大根
http://www.kiriboshi.com/syurui/simidaikon.htm
そちらは、寒いから、美味しくできそうです

切干の作り方は、簡単ですよ
スライサーで千切りにして
ざるに入れて乾燥している日に屋外で干すだけです
おうちで作るときは、細めの千切りの方が乾燥しやすくて良いようですよ
長崎の方は、一度茹でたものを干すそうで、これは茹で干し大根と言われています
友達は、千切りが面倒だからと、薄いいちょう切りにして干すそうです
おにぎりの型 (阿波の踊り子)
2015-08-27 17:59:08
わ~!!
こんなに 上手くおにぎりが作れるのですね!!
手にも容器にもご飯がくっつかないなんてすごい!!
百円均一のお店に行けばあるのかな~?
どこか探してみます。
けいちゃんカメ君、作っている所を見せてくれてありがとう♪
よく分かりましたよ♪

型を見つけたら作ってみますね。

お魚は何がつれましたか?
Unknown (Neko★)
2015-08-27 19:46:32
タワラのおにぎりですね~
関西の方は、この俵のおにぎりが主流って
聞いたことがあります。

関東は、三角かな?

あ~カメ君お顔にお弁当ついてる~♪
つまみ食いが一番美味しいものね~(笑)
Unknown (ree)
2015-08-28 02:12:10
私もこれ、持ってます!!
でもがっつり食べるようになって出番がなくなっちゃいました。
自分で作ると尚更おいしいでしょうね~。
Unknown (まこちゃん)
2015-08-28 02:33:22
お誕生日おめでとうございます

A happy birthday to you

Congratulations

毎度同じような内容ですみません


佳き一日でありますようにお祈りしています。

これからもよろしくお願いしますd(^-^)ネ!

ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

因みに日本ではおむすびなどをつくるときはラップします。
手が汚れない他にすぐに冷凍庫で保管できます。
お腹が空いたときはチンと電子レンジで
Unknown (Leah)
2015-08-28 03:37:34
これ便利ですね~!
私も欲しいです。
うちは、朝はいつもこういう小さいおにぎりを作ってあげているんですが、確かに、手が熱くなります(笑)

Amazonには、、、ないか(笑)
ダメ元で見てみます^^
ピアノのチューニングをしてもらってます (コメントありがとう)
2015-08-29 04:29:14
*気ままなマーシャさんへ

私は釣りが嫌いでしたことも少ないので
見てただけなんですが
暇すぎて トライしてみました。魚をキャッチするまで3回 食われて逃げられました。

このおにぎり型便利ですね

*chichiさんへ
自分で作るのが楽しかったみたいです。
何度も作って楽しんでます
今朝は納豆を少しですが食べてくれ 嬉しかったです。
教えてくれたサイト 文字化けして読めないんです。
時々 そんなサイトがあります。
千切りにして干す のは試してみたいですね。

*阿波の踊り子さんへ

きっと百均にありそうですね。
これは約二百円でした
アマゾンでいろんな形の物もありました。
コロラドの娘に送ってあげようかと思います。
魚は bluegill みたいです。
捕まえてから すぐ逃がします。

*Nekoさんへ

私はいつも三角を作ってましたが 俵は詰めるのにいい形ですよね。

カメ君は何食べても その辺いっぱいになります。笑


*reeさんへ

これ便利ですよね
私は 初めてです。
確かに一口で終わりますね。

*まこちゃんへ
ありがとうございます。
へーおにぎりを冷凍ですか
朝チンして詰めれば美味しくランチにいただけるんでしょうかね

*Leahさんへ
Amazonにありましたよ。いろんな形の物も、、。

post a comment