はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

避難指示が出て、、

2017-05-18 | アメリカのニュースあれこれ


水曜日 7時過ぎに 仕事を終え


  パーキング場に止めてあった車に乗ると


   強風で車がぐらぐら揺れる。



 大粒の雨も降って来て


 ”これは 運転できる状態ではない” と思った私は


雨の中 店に戻った。、、、びっしょり、、、。




店にあるレストランに入り


  そこで天候が良くなるのを待つ事にしたんだが


数分もしないうちに


 客も従業員も


野菜や果物を貯蔵しているクーラーに入るように指示され


そこに移動する事になった、、、。 




竜巻警報が出たのだ。



竜巻が発生しやすい地方に住んではいるが


  これは初めての体験。



クーラーの中は


あっという間に人で一杯!


私も そうだったが


 誰も シリアスに


 この状況を受け止めているように見られず


ワイワイ ガヤガヤと


  クーラーの中は賑やか


そんな雑音の中でも


 遠くにサイレンの音を聞き


 ちょっと 緊張感が出る。




避難時間は短く


  すぐに私たちはそこから出された。

 


風も弱まり


 雨も見られなかったので


 小走りにパーキング場に止めてある車に向かった、、、。



一刻も早く


  家族の元に帰りたかった。

にほんブログ村

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日は贅沢にスタート | TOP | 貴方の心配は分かるけど、、 »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leah)
2017-05-19 00:53:33
私もそうです。
こういう時、結構冷静と言うか、事の重大さを身に染みて体験していないからか、多分大丈夫でしょう、みたいな考え方です。
こちらは今日の午後から竜巻警報、そして雹のダメージが既に予測されていて、ニュースになっていました。
早めに会社をあげてくれるといいのですが^^
Unknown (フロリダお婆)
2017-05-19 02:56:15
イジーさんが居ない間にケイチャンとカメ君は如何されてるのですか?娘のところは3年生までは誰か家の人がスクールバスの所で待機しなければ子供を降ろしてくれません.お兄さんお姉さんと一緒でも駄目なようです。急な天候の変化ですとお子さん達の事が気になりますよね。
今日は結婚記念日なので 私が買える前にバッキーはきたくすると言ってましたが、、 (コメントありがとうございました)
2017-05-19 03:58:02
*Leahさんへ

竜巻警報って 出ても 何もなく 終わることも多く
それもあると ゆっくり構えてしまいますよね

でも 何が起こるかは分からないんですけどね

小さな雹も降っていました

天候が悪いと 私が働いているデパートメントは閉める事はあります

*フロリダお婆さんへ

娘はミドルスクールで働いているので
4時までには帰宅出来るんです
でも バス停まで 行く必要はここではないです
家からバス停が見える距離でもあります

私はこの日 9時から仕事だったんで
天候がどうなっているかも知らず 驚きもしました。
考えると
10分でも違っていたら ドライブ中でした。
Unknown (ree)
2017-05-19 04:33:08
ハリケーンシーズンでもありますから、竜巻も発生しやすくなってますよね。
ここも警報が出る度にヒヤヒヤしています。
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2017-05-19 05:06:54
生暖かく
急に気温も上がりました。

私も竜巻には恐怖をもってるんですが
この日は朝から仕事で
そんな事も知らずにいました。

被害があったのは ここから ずいぶん離れたイリノイ州だったともききます。
Unknown (小父さん)
2017-05-19 07:41:17
おはようございます。

>強風で車がぐらぐら揺れる。

駐車場で車が揺れるとは!
私なんか高速を走っていて多少ハンドルがとられるくらいの経験しかありません。

>”これは 運転できる状態ではない” と思った私は

日本の普通の台風よりもはるかに強い風なんでしょうね。

>竜巻警報が出たのだ。

怖いですね。
まともに直撃を受けたら車も舞い上がるほどですか?

>これは初めての体験。

最近の日本でも時々聞きますが、地下室を備えておらるようでも初体験なんですね。

クーラーの中って寒くないですか?

平成の初めに冷蔵倉庫の建設場に関わったことがありましたが、冷蔵中には一度しか入ったことはないです。

人がたくさんだと寒さも感じませんかね?
冷蔵を止めると貯蔵品が痛むだろうし・・・。

被害を受けずに本当によかったですね。

しかし、話を聞いているだけでも怖いです。

下の下の話題↓

ネットオーダーでアメリカのクレジットカードで決済できるんですね。
そんな便利な世の中になっているとは知りませんでした。
Unknown (Neko★)
2017-05-19 09:47:36
竜巻・・・怖いですね。

日本でも旦那の実家がある千葉で、何度か被害が出ました。
対岸の火事ではなく、いつ?ですよね。。。

何事もなく幸いでした。
結婚記念日おめでとうございます。
素敵な時をお過ごしください
はちきんいじー様   (mitu)
2017-05-19 11:01:35
お早うございます。
竜巻、ハリケーン、北海道でもあります。
昔の話ですが今亡き母とお天気のいい日に二人で記者に乗り少し離れた田舎にワラビを取りに行ったときに
遭遇しました。
真っ青な空なのに遠くの方に真っ黒な雲が空に浮かび
母と変な雲だねと話をしていると。黒い雲は下に向かって飴のようにビローンと伸びて地面についてゆらゆらと動き出し段々太くなって行くのが見えました。

母とワラビをそっちのけでいそいで駅に向かい無事汽車に乗りました、乗客の話では近くの農家の、
豚小屋が飛ばされたと聞きました。
今もあの黒い雲がゆらゆらと動きながら太くなってゆくのが忘れません。

よりにもよって結婚記念日に竜巻警報でしたか・・・
でも何事もなく良かったです。
おめでとうございました。
Unknown (タカコ)
2017-05-19 14:59:07
ご無事で何より、

最近、日本でも竜巻警報が出るようになりました。
私が住んでる町にも竜巻が上がり(海からやってきます)
壁が壊れたとか、屋根がめくられた程度でしたが被害もありました。
怖いですよね、
カメ君の試合は雨で流れそうな日です (コメントありがとうございました)
2017-05-20 00:32:41
*小父さんへ

>駐車場で車が揺れるとは!

私もこんな事は初めてだったかもしれません

駐車場まで歩いて一時はそんなに強風とも感じませんでしたが
車の中でもたもたしていたら
グラグラを感じ
雨も降ってきました

>日本の普通の台風よりもはるかに強い風なんでしょうね。

数値ですぐに答えられませんが
風の強さは日本とは比べ物にならないように感じます
だんだん それにも慣れてきてしまってますが

竜巻の経験がないんですが
強い物は 何でも飛ばすんでしょうね

>クーラーの中って寒くないですか?

寒いんですよね
ここが避難場所になってるんだったら
毛布も用意した方が良いように思いました
小さな男の子が震えていましたし、、、。

でもここは野菜などを貯蔵しているところなので
私が使う寿司や中華のクーラー程寒くはないでしょう

この日は若い人が多く
皆心配もしていませんでした


*Nekoさんへ

私がいた頃は日本で竜巻など聞いたこともなかったですが
この何年かに その被害を受けている話は聞きます

36年になりました
今週末もバッキーがアイオワに来ます


*mituさんへ

>真っ黒な雲が空に浮かび、、

空の様子が変わってきますよね
雲の形には要注意と思います

空が緑色になるとも聞いた事があり
注意や警報が出ると 空の観察です。

ご自身の体験談を聞かせていただき ありがとうございます
その様子が見えるようです
私もしっかり覚えておきたいと思います

今週末 送れて 記念日のお祝いでもします

ありがとうございます。


*タカコさんへ

何もなく 良かったですが
こういう時 心配なのは
小さな家にいる家族でしょうかね
ワイワイしながらも皆 スマホで連絡なりをとってました

日本も竜巻の被害が出ている事をこの何年かに聞きますが
ご自身がその被害を受けると
怖さも大きいですね


post a comment

Recent Entries | アメリカのニュースあれこれ

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。