はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

強さが故の弱さに

2017-07-01 | 有り難い事


木曜日は 中国人の寿司シェフ、、寿司子が

   12時間シフトで働いているので

  中華で働いていた私は

彼女とのお喋りも楽しめた、、。


楽しめた、、、というより

この日は 何かちくちく 

  とげのある言葉や態度を発する寿司子との時間に

彼女の強さの為に出来る弱さが

  にょきにょき顔を出し過ぎ

 職場での小さな問題を解決するにも 

  なかなか前に進まなく

ただその場で 足踏みするだけ の

  そんな時間の中にいた。



 



弱さ故に生まれる強さも

 その強さゆえに 深まる弱さが存在してしまい、

 自分に自分がやられる、、事は多い、、。






負の感情に覆われた時は

自分の弱さを見せてもらえる機会





冷静な自分をつくりだし

 そんな弱さが見つめられたら

  しめたもの


そんな事を再度自分に言い聞かせた。



 昨晩イリノイの家に帰ってきました

今回は5泊の予定です。


にほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 又警報と今年の休暇は | TOP | 酢で除草剤そして老いた仔の日々 »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-07-01 01:52:13
今日の話は深いです。
自分を防御する為に強さが表面に出過ぎてしまう・・・そんな人を数人知っていますが、それゆえ周りから嫌われてしまう・・・と言う負の連鎖。
だからと言ってそれを注意する事は出来ませんし。

イリノイでの時間を楽しんでくださいね~。
Unknown (Leah)
2017-07-01 07:06:38
いつも明るいイメージの寿司子さんですが、彼女もいろいろあるのですね。
私はいつもポジティブにと心がけていますが、逆にそのプレッシャーに押しつぶされそうになることも。
人間なのだから、弱い部分、強い部分、いろんな自分を出すことも時には必要なのでしょうね。
そしてそれを理解してくれる人が周りにいたらもっと最高^^
Unknown (Neko★)
2017-07-01 08:39:21
深いですね。

さっき(笑)今日の朝ドラで、いいこと言ってました。
恥ずかしいとか考えず
思ったこと大きな声で叫ぶと、

すっきりして
なんだか笑えてくるって

青春ドラマみたい(笑)

でも本人に面と向かってはね~
素直になるって、勇気もいりますよね。
それに回りの忍耐も試される時間ですね。

子育てに通じる?
子育てって、忍耐と自己犠牲だと思います。

でも、得るものも大きい
幸せな時間だったなあ~
Unknown (小父さん)
2017-07-01 23:04:00
こんばんは

>彼女の強さの為に出来る弱さがにょきにょき顔を出し過ぎ

ん?分かるような分からないような?(笑)
強さは突っ張りで、弱さは心の中の本音ってところでしょうか?

>弱さ故に生まれる強さもその強さゆえに 深まる弱さが存在してしまい、

なんだか哲学的ですね!

>冷静な自分をつくりだしそんな弱さが見つめられたらしめたもの

う~ん、イジーさんって素晴らしいですね。

最近の私にしたら、「どうにかなるさ、なるようになれ!」みたいな自分しか居ませんが
このイジーさんの心の内は、学生みたいだったり
宗教だったり、カウンセラーの心理学の分野なんでしょうね。

>今回は5泊の予定です。

おっ、長いですね。
将来売却される家と周辺環境の空気がうんと吸えますね!
青空が気持ちいい土曜の朝です (コメントありがとうございました)
2017-07-02 00:23:06
*Reeさんへ

バランスをうまくとる事で真の自分とも出会え
成長も出来るのでしょうね
人間って上手く出来ているけど 弱いものですよね。
今週末鬼は仕事で忙しいので
イリノイではゆっくりしています。笑

*Leahさんへ

寿司子は頑張り屋さんです
中国人女性に多いと聞く 気の強い人ですが
それをエネルギーに前向きに暮らしていますが
気の強い人に多いプライドの高い人でもあり
それが傷つけられることで
負の感情、、、怒りや恨みなどが出て
前に進めなくなっているように感じました
皆 そんな中を自分なりに通り越し 人生を送っていくのでしょうね

気持が沈むとき
弱くなった時の自分を否定せずにいる事で
優しさと言う 大きなプレゼントを頂けるのではないでしょうか

全てはうまくいくように出来ていると思います。

*Nekoさんへ

こうであるべき、、、という形にはまる事の危険性ってありますよね
良い子でいる事を教えられ
人と比べたり 人の目を気にしたり、、。

人皆ある心の影のようなものを認める事で
それを良いエネルギーにし 前に進めるんでしょうね

自分のすべてを愛する、、って言ううんでしょうか

子育てのなかで母親は、、、父やもそうでしょうが、、
母親は特に、、笑 自分の心をみる機会を頂けますよね

*小父さんへ

>ん?分かるような分からないような?(笑)
強さは突っ張りで、弱さは心の中の本音ってところでしょうか?

独り言の日記は ほかの人が読むと分かりにくいですよね

ここで言った彼女の強さは
彼女の頑張り、、です
前向きな姿勢です

それらは彼女の気の強さ プライドの高さ などなどから来ていると思いますが
それが故に 例えばプライドを傷つけられたことから
怒りの感情が出 それが恨みになり
前に進めなくなる彼女をこの日感じました

それを私は弱さ  と表現したんですが

思うに 悲しみとかみじめさとかより
怒りは 厄介な感情のようにも思います。
自分をかえりみにくい、、とでもいうか、、。

>冷静な自分をつくりだしそんな弱さが見つめられたらしめたもの

これは ヨガをし始めた時に
実際自分を見つめるもう一人の自分を見て
、、、と云うと それを見る自分もいたと言う事でしょうかね  じゃあ 3人だ  笑

それ以後 自分の心を見つめられる自分が出来たら
問題解決に進めやすい  と思ったんです

ただ それを意識するのは 
自分が辛いときが主ですね

自分が良い気分の時に、、、(勝利者の気分) どれだけ 人の気持ちを思いやれるか、、も大切なことと思います



post a comment

Recent Entries | 有り難い事