はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

 死化粧~おくりびと 無料サイト

2009-08-15 |  つぶやき
けいちゃんは昨日 アレルギー を診てもらう予約があった為

カメ君と二人だけの一日 


From kameron




夕方 主人から 電話がかかった。


”カメ君は いい子にしてたか?”

”うん カメ君だけのせいか 事がスムーズに運んだ。”

”そうか 家事も余分に出来たんだな。”



(ギョッ!)


From grandkids






二人を子守していると なかなか 自分の時間 など持てないが 

カメ君が お昼ねをしている間に ブログ訪問をしたり

この方が紹介していた おくりびと の 無料サイト こちらに行き

映画を見たりしていたので さほど 余分に家事が出来た訳でもなかった。


”うん ”


と 力ない声で返事をし 話を変えた

(これに限る。何をしたか? 何て突っ込んで聞かれたら 返答に困る)


おくりびとおくりびと posted by (C)チャイライ


おくりびと は途中でカメ君が目を醒まし

3分の1ぐらいしか見れなかったので、

もっとゆっくり 出来る時に 最初から見直したい。

この映画に出てくる 広末涼子さん は私の郷里 高知出身


どんな女優さんだろう と 少々興味を持っていた。

私が見たところまででは

彼女の役柄は 物分りのいい 良妻タイプ

笑顔が可愛いい 女優さんだ。

ベテラン 山崎努さん は 何か 人間臭さ ムンムン

これから どんな味 を出してくれるんだろう。と楽しみ。 


最初のシーンは亡くなった方の清拭を まるで 儀式のように する場面だが 

何か 興味 をそそられる。



老人ホームで働いていた頃 私も 亡くなられた方の 清拭 を何度かした。

亡くなられたばかりと云うと どうも魂を感じ

いつもはない 尊ぶ心 みたいなものが わくことだった。







前の町に住んでいた時に Funeral Home で

死者を引き取りに行ったりする仕事のお手伝いをしていた知人に

”亡くなった方のお化粧をさせてくれないかな?”

と聞いたことがあった。

Funeral Home の持ち主にも会いに行ったが

彼からの連絡がないまま その機会は逃してしまったが、、。



こちらで 私がいったお葬式は ほとんどが Open Casket と言って

お棺に横になった死者の上半身が見られるようになっており、

彼らは皆 綺麗に 化粧 がされている。


From Movies




映画 My Girl で 葬儀屋をしている 父親のガールフレンドが

この 死者の化粧 をする仕事についていた。

彼女が映画で

”亡くなった方の生前の姿に近い顔が作れるように化粧をしたい。”

という台詞がなぜか 強く印象 に残った事も

自分のことながら 不思議 でたまらない。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村


このおくりびとの無料サイトは 英語の訳 もついているので

日本語のわからない家族も一緒に見ることが出来る。

ぜひ どうぞ
















『海外』 ジャンルのランキング
Comments (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主人の暗い顔~カレー風呂 | TOP | 夫の成長~日本語でボール遊び »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいと@)
2009-08-15 03:42:16

こんにちは、えいと@です。

看護師をしている友人が言ってました。
「亡くなった方にはお化粧をするのよ」と。
病気で亡くなられた方の顔は ほおはこけ、目は落ち込み、顔色は真っ青なんだそうです。
その顔にお化粧をする。
女性であれば口紅をひく。ほお紅をつける。
そして、お化粧をした きれいなお顔で家族の方とご対面していただくのだそうです。

…看護師さんはそういうお仕事もされるんですね…。
すばらしいと思いました。

この映画、ぜひ! 観たいと思っています。


   えいと@

どうも (mucci)
2009-08-15 04:31:15
早速紹介してくださりどうも有難うございます。
ba-chamaにもそんなエピソード(お化粧の話)があったんですねぇ、、。

広松涼子さんって、広末涼子?
高知出身だとは知りませんでした。美人さんが多いんですね。(^^)

オーマイガール、昔映画館で観たのに、そんな内容だったとはすっかり忘れてました。
もう一度観てみたくなりました。
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-08-15 07:31:16
友達が仕事で死化粧をする仕事やってます
化粧だけじゃなくて綺麗にする仕事だけど
大変ですよね
私も仕事でちょこっとやった事あったけど(看護婦時代)
あんまりやりたくない仕事だったぁ

そういうその友達の娘さんが明日結婚式だ~~
買い物いかなくっちゃ・・・
おはようございます。 (Neko★)
2009-08-15 08:43:23
カメ君地球を抱っこしているように見えました(笑)

「おくりびと」ですね~

”亡くなった方の生前の姿に近い顔が作れるように化粧をしたい。”
これと同じようなシーンが「おくりびと」にもあります。
山努さん演じる社長と、本木雅弘さん演じる小林大悟の二人が葬儀に送れ
妻を亡くした山田辰夫さん演じる
喪主から怒鳴られる時のご葬儀ですが
綺麗に死化粧された亡き妻を見て
「今までで一番綺麗だった。」
と泣きながら感謝する場面です。
この山田辰夫さんという役者さんは
最近癌でお亡くなりになりました。

最後の方のシーンで、大悟の父役の役者さんも、映画封切り後?亡くなっています。
撮影当時からお病気で長くないことご存じのようでした。
死に対しての様々な思いを感じます。
ゆっくりご覧になってください
Unknown (りゅう家のジジ&ババ)
2009-08-15 10:04:33
なかなか難しい課題の映画でしたが、ユーモアーも交えて、よい映画と思いました。
しかし、火葬場で火が点火された時には、やはり悲しくなるものがありました。誰でも,待っている道ですね。

ご主人様,本当に綺麗好きなのですね。
でも、「今日は何処を,どのように綺麗にしたか?」の質問は「ぎょ!」ですよね。
我が家のジジもうるさい位に綺麗好き。
だから、チョコチョコと凄い家事を熱心にやっていた振りをするのが上手になりましたワンワン。
お互い老眼になって来て、良かった!ウフ。
おくりびと (いつママ)
2009-08-15 10:58:42
映画のようにきちんと行なわれるのは
やはり古いしきたりを守る地方だけの
ようですね。

あたしは、父母とも
バタバタした中での
お葬式になり
感慨にふける暇も無かった事を
思い出します。
おはようございます (小父さん)
2009-08-15 11:40:52
かめ君もご主人もいい顔してますね。


>”そうか 家事も余分に出来たんだな。”
>(ギョッ!)

私を見ていなくても、完全に私を把握している家内みたいです(笑)


>”亡くなった方の生前の姿に近い顔が作れるように化粧をしたい。”

これによく似た意味の台詞、ゴッドファーザーでもあったような気がします。お別れするのは眠っているような顔がいいですよね。
Unknown (ann)
2009-08-15 13:14:08
とてもびっくりしました。
と、いうのは昨日このDVDが友人のところから戻ってきて・・今机の上にあります。
私はこの映画とても素晴らしいと感じて映画館でも見て、さらにDVDを買いました。ご覧になっているのですね。
広末さんはあまり興味を持っていなかったですが、この映画はしっとりとしていました。本木さんの演技は光りましたね!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。