はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

抗生物質を与えすぎ、、、

2016-10-12 |  健康、美容



子供を育てる中で後悔する事は

いろいろあるが 

その中の一つに

風邪をひいた娘に

抗生物質を与え過ぎた事 があげられる。

その上

症状が良くなった事から

決められた量を全部与えなかったり、、、。




レンサ球菌による扁桃炎などには

  抗生物質が必要かもしれないけど

スポーツをしていた娘が

  早く回復できるように と

 ウイルスが原因であろう風邪にも

  抗生物質の処方を頼んだ事もあった。



今はどうか知らないが

90年代

医者の診察なくとも

症状の説明を電話でナースにするだけで

 抗生物質の処方箋がもらえた事もあった。


 もちろん

 ナースからドクターに連絡が行き

  ドクターが処方箋を出したのだが、、、。



 



その頃私は

抗生物質の使い過ぎが

免疫力を低下させる と知らなかった。


  (写真は朝食を食べに行った日曜)


『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カップルダンスは、、 | TOP | 自分を守る為に、、 »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2016-10-12 09:49:44
抗生物質・・・
うるさくなる前後?病院にいました
極端に減りましたよ~使用料!
あれは怖かった。
沢山使っていた時?
老人病院でしたが、若い人には使わないけど
老人には遠慮なかったですね。

以来、病院嫌い医者嫌いですけど

お陰で健診長い間受けなくって、エライことになってます
病院やお薬とは、上手にお付き合いですよね。
はちきんいじー様 (mitu)
2016-10-12 13:04:58
私もやはり風邪気味に成ったりすると、
早く治したいがために医者に出してもら様に頼みました。
免疫低下に成るのですか、知らなかったです・・・

朝食をレストランで?良いですね1度でもそういう事して見たいです。

今考えてみると本当に無かったですね~。
1番の贅沢はボーナスが出た時に高いお寿司屋さんに行っていつもは食べないウニとかイクラ、アワビを食べに行ったぐらいです。

主人はレストランに行っても待てない人でした。
性格です、今も何事も待てない人です(笑)
今日は寿司で働きます (コメントありがとう)
2016-10-12 22:24:44
*Nekoさんへ

私は日本の大学病院で実習をしていた頃に
いろんな裏話を聞き
医者への信頼が薄くなってもいました。

抗生物質はよい菌も殺してしまい
怖いですよね

心のある医者と出会えることほどラッキーなことはないですよね、、、。


*mituさんへ

風邪はウイルスなので 抗生物質はきかないようですが
風邪から肺炎になったりすることもありますし
その予防にはなるんでしょうね。

大腸にある良い菌も殺し 体内のバランスが崩れるようです
風邪で熱が出る場合 出来たら自然に直していくのが一番いいようですが
そこで危険な状態になることもありえ
難しいですね
子供には なるべく与えたくないものに思います。

朝食を食べに行く事は結構あるかもしれません
何しろ 夕食より安上がり  ^^
Unknown (小父さん)
2016-10-12 23:21:55
こんばんは

うわっ、イジーさんなかなかお詳しいですね。

私はこの間、診断の話をたらたらと書いたくせに薬には無知です。
ひとつには家内が子供の頃、両親が繰り返していたからか病気や薬に詳しいんですね。
その上、現在は知らない薬を手にしたらすぐにインターネットで調べているので私は家内の言うことを聞いておくだけでこと足りからです(笑)

先日お話したもう一人の内科医をしていた伯父も言ってました。
「医者の自分が言うのも可笑しいが、抗生物質はなるだけ飲まない方がいい」って。
この言葉もずーっと私の耳に残っています。

今、日本の薬局は厳しいです。
この間、耳鼻咽喉科に咳止めの処方箋を書いてもらいに行き、隣の薬局に行くと内容の確認で医院に電話で長いこと話していましたね。

ふと「処方箋の偽造は犯罪です」というポスターが目に入りました。

そろそろ私も薬の勉強をしなくては!(笑)
Unknown (ree)
2016-10-13 00:33:22
恐らく日本が結構すぐに抗生剤を出すと思いますよ。

私も連鎖球菌を保持してるので、それで扁桃炎になっても、熱が出たり、医者に行く必要を感じてから抗生剤を処方です。

うちの2人が選択教科でバイオメディカルを取ってて、抗生剤の在り方について授業があったみたいです。
夕飯も終えました こんばんは運動もなし、、 (コメントありがとう)
2016-10-13 09:11:27
*小父さんへ

詳しくはないですよ
ただ抗生物質の事は どこからか聞き
風邪もひかない私と違いすぐ 調子を悪くする娘(次女)が妊娠中にひどい風を引いたとき
すごく後悔したんです。

この医師に 抗生物質の処方箋をお願いした時
ニタっとわらって
”ほんとに欲しいの?”  と聞かれたときの事も
記憶に残っています
あの時 ドクターは 害も知っているのに 注意事項も言ってくれず 薬を患者に与えたんでしょうかね。

日本も病院と薬局が別になってるんですね
70年代の終わり 東海大学病院が日本で初めて それをスタートしたんですよ
病院の敷地内にある薬局でしたが、、、^^


*reeさんへ

学校で そんなことも学ぶんですね

免疫を強くすることは 大切ですね
いい菌を大腸に持つ事も、、、。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。