はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

イラつく、、のは、、

2017-05-12 |  私の仕事


3時から7時までの4時間を寿司太郎(中国人) と

  一緒に働く水曜日、、、、。


いつもに増して

 店のレストランが忙しく、、

   もうごった返し




私たちが握った寿司が

  すぐに客のテーブルに運ばれないので

それが気になり

 ウエイトレスの手伝いに参上



私としては

  オーダーされた寿司を握るだけが 仕事でなく

     握った寿司が

 すぐに客の元に運ばれたか  

   その確認を取るのも

  自分の仕事  と思っている、、、が


そう考えない 寿司太郎と

   仕事中 小さないざこざ があった、、、。


ただ 忙しさの中で

   口論する時間もなく

 考え方の違い   として

   自分の中で処理、、、黙った。




、、、が 処理しきれないので

   ここで 吐く事にした、、、(エッ? )^0^






5人の中国人と共に働きながら思う事、、、。




 彼らは 店全体を見ず

  自分の仕事と考える範囲が小さい。


自分の仕事 と 彼らが思う事は

   猛スピードでこなし

身体の具合が悪くとも

  そんな愚痴は 全くせず

  
彼らの働きぶりは 素晴らしいけど


範囲外での仕事には

 全く手を出そうとしない、、。




結果が悪く出ても

  それが自分の責任にならなければ

    良し  とする、、、タイプが多い。





 こういった ちょっとした考え方の違いが出てくると

     イラつく。 


 イラつくのは きっと

   寿司太郎も 同じであろうが、、、


『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私道が多いここ | TOP | 失業保険を貰うのは厳しい »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leah)
2017-05-12 00:33:27
なんか、今日の私のブログと少し似ている感じがして共感が持てました(笑)
日本人は、チームワークを大切にしますが、他の国の人はそうでない人も多いように思います。
私も長い事アメリカに住んでいますが、やっぱり日本人のこういう部分は大切にしていきたいな~と思っているし、それは子供にも教えたい事のひとつです。
あとアメリカ人旦那にも教えたい(笑)
Unknown (フロリダお婆)
2017-05-12 00:51:56
う~ん、とってもわかります。私はこれは考え方の裏にその人の母国が共産国か?と見てしまいます、偏見かもしれませんが。生産性、利益には関係ない、自分の事だけをしてれば良いと。とかく日本人は周りが気になってしょうがないですよね協調性を重んじる国民ですし、なので種々雑多な人が暮らす此の国ではなかなか難しいものがありますね。
Unknown (Neko★)
2017-05-12 08:25:51
タイにお嫁に行ったお友達の娘さんが似たようなことをいっていました。

住み込みのお手伝いさん(女中さん)が、中国人らしいのですけど
忙しそうだからと、一度でも掃除?お茶をいれる?
など、手を出すと
もう~自分の仕事ではないとばかりに
何もやってくれなくなると、いっていました。

以来、知らん顔をするそうです。
母も娘も、こんなに楽しているから
日本の長男のお嫁さんには、絶対になれないとも(笑)

セレブな生活
Unknown (ree)
2017-05-12 09:35:37
特にイジーさんはウェイトレスをしてた経験もあるから、余計にすぐに運ばれない事に目が行ってしまうって事もあると思います。

アメリカ人にも多くないですか?
自分の仕事でない事には手を出さず、お客さんからクレームがあっても「担当は自分じゃないから」と言ったり。
Unknown (小父さん)
2017-05-12 12:45:37
こんにちは

>店のレストランが忙しく、、もうごった返し

繁盛してますね 

>ウエイトレスの手伝いに参上

そうですよね

>仕事中 小さないざこざ があった、、、。

ありゃ 

>ここで 吐く事にした、、、(エッ? )^0^

それがいいと思います

>範囲外での仕事には全く手を出そうとしない、、。

それ分かります。
日本の若い人たちにもそんな傾向を感じますね。

イジーさんは経営的な発想をお持ちなんだと思います

>イラつくのは きっと寿司太郎も 同じであろうが、、、

彼の気持ちも思いやるイジーさんは心が広いですね。
今週はバッキーがアイオワに来ます 部屋の掃除に精を出さなくては (コメントありがとうございました)
2017-05-12 23:55:02
*Leahさんへ

仕事を持つと いろんな人に出会いますよね
皆 自分の考えを正しいと思い行動するのでしょうが
その違いに 問題が生じる事もありますね

助け合いって大切ですよね

*フロリダお婆さんへ

国民性はでますよね
彼らにとっては
 その考え方で育って来たんですものね。
その分 私の考え方を理解させるのも難しいです
言葉のハンディも加わり  さらに、、。

*Nekoさんへ

違った国の人との生活は その違いを知り理解するまで 時間もかかりますね。


*reeさんへ
>特にイジーさんはウェイトレスをしてた

あー それはあるでしょうね
彼女たちの大変さが分かると言うか、、、。

>アメリカ人にも多くないですか?

この国に来た当時は 自分の仕事  と言うのを割り切って考えるアメリカ人に驚いてもいましたね

*小父さんへ

>繁盛してますね

スーパーに出来たレストランですが
値段もそれなりにするんです
それでも 人が来るようになりましたね。

>彼の気持ちも思いやるイジーさんは心が広いですね。

うーーん  思いやる  というか

皆 自分の考えを信じ行動を起こす訳ですよね。





post a comment

Recent Entries | 私の仕事