はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

祖父はムラト

2017-08-11 | 次女の子ども


けいちゃんとカメ君の父方の祖父母に会ったのは

   数回しかない。


 父方の祖母

カリブから移民してきたカリブ系の黒人。

 肌は墨のように黒かった。




 父方の祖父は黒人だが

   肌の色が

 それこそ 日焼けした白人より薄いうえ

 目元や鼻の作りが

 一般に見られる黒人と違った。


 
 シンガーソングライターである

   Pharrell Williams ファレル ウィリアムスの顔立ち、、、

    、、  特に目元が似ており


  


 いつも不思議に思っていた私が

  ある日 けいちゃんたちの父親に

  それについて尋ねると

父親はムラト(Mulatto)である、、と 

   そんな意味合いの事を言った。

 


 初めて聞いた ”ムラト” という言葉の意味を

    尋ねると

彼はその場で母親に電話をし

  その意味をきいてくれた。


スピーカーフォーンに設定していたのか


”誰がそんな事を知りたいの?”  と

 動揺した彼女の声が

     私にも聞こえ

   

悪い事を訊いてしまったんだろうか、、、 と

 そんな思いが走った、、。





母親との電話を切った彼から

”その昔 ルイジアナ方面に多くいた黒人たちだ ” と

曖昧な説明が 返ってきたが

  それ以上質問をするのは止めた。








 どうも ムラトと言うのは

 黒人と白人の間に出来た子供たちや

  その親を持つ子供たちに使われるようだ。 




ルイジアナと云うとフランス系?の白人と

   黒人奴隷の間に出来た子供という

    意味なのかも知れない。

  

   




けいちゃんたちの母方の祖父母

   日本人(先祖は信州)

   ヨーロッパ系アメリカ人(先祖はドイツとフランスの国境)



こんな情報だけでも

  彼女たちの遺伝子がどうなってるか

     興味わきますよね。


<追記>

ムラト という言葉に関して

れいこさんから 下記のコメントを頂きましたので

ここに付け加えます。


 ムラトは、おそらく

スペイン語とポルトガル語のmulatoに語源があると思われます。

mulaは muleラバ(騾馬)から来ています。

騾馬はメス馬と雄ロバ(驢馬)の一代限りの交雑種です。

ムラトと言われて侮辱されていると感じる人は、

たまにいますが、

言語学からすれば、

決して侮辱しているわけではありません。

むしろ交雑種などという方が冷たいものを感じるかもしれません。



教えていただき ありがとうございました。


にほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫出張で、、 | TOP | クイーンが帰って来た »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-11 01:01:26
ムラトとは当然私も知りませんでした。今ロンドンで
世界陸上をやっており こちらにも放送されていますが
陸上のどの種目も多くの黒人選手が 美しい肢体と
きれいなフォームで惚れ惚れして観ています。
その中でもケニア選手と米選手は肌の色も違っており
顔つきも違います。↑の写真のような知的な顔立ちで
肌の色も黄色人とほとんど変わりません。
それにしても↑の祖父様 なかなか男前です。
Unknown (ree)
2017-08-11 01:10:15
もしかしたらムラトと言う言葉自体が差別用語だったのかもしれませんね。
特にその時代、白人と黒人奴隷の間で、は大きな問題になったと思います。
自分のルーツを知るって言うのは楽しいし、いい事と思います。
Unknown (姥桜)
2017-08-11 01:27:55
姥桜州に移って知り合ったお隣の奥さんが声を潜めて「我々はムラートと呼んでるのよ」と言ったことがありそうか大きな声では言っていけないんだと思ったものです。多分昔アフリカから強制的に連れてこられた人々の子孫と言うことでしょうか。我が家の孫達も祖父母達ですらイタリア、ハンガリー、ドイツ、スイス、イギリスネィテイブアメリカン、勿論日本ともう数え切れないくらいの血が混ぜ混ぜですから曾祖父母までとなるとどうなってしまうやら・・・です。
Unknown (Leah)
2017-08-11 04:04:25
私も始めてきいた言葉です。
ファレル、彼は少しアジアっぽさもあるように見えますが、どうなんでしょうかね?^^
カメ君がものすごく大人っぽくなったように見えます。
短かったですが大雨と雹がみられました (コメントありがとうございました)
2017-08-11 05:27:58
*くりまんじゅうさんへ

最近訪問しているれいこさんのブログでこのムラト ムラート?を読み  ああそう言えば  とこの日の事を思い出しました

DNA検査をすると かなり昔にさかのぼり
自分の先祖が分かるようです

そんなキットがあり
いつか けいちゃんたちの検査をしてみたいとも思う事です

↑の写真はミュージシャンのかたですが
この人がテレビに出ると
けいちゃんたちの父方のお祖父さんを思い出します

*Reeさんへ

そうですよね
きっと差別的な呼名なんでしょうね

科学が発展し いろんなことが分かるようにもなりましたね


*姥桜さんへ

そうなんですか

黒人と白人、、、主に白人の母親、、を持った子供たちは
昔に比べ多く見かけるようになりましたが、、
私の周りではあまり耳にしません。
どうしても 濃い色が優性遺伝ででますから
外見だけでそう分かりますね。



途中で切れてしまいました (コメントありがとうございました)
2017-08-11 05:37:42
*Leahさんへ

あまり聞くことのない 言葉ですよね
南部に行くと あるかも知れませんが

>ファレル、彼は少しアジアっぽさもあるように

そういわれるとそんな感じもしますね
エジプトとかは 同じアフリカでも黒人ではないですよね。

容姿でいうと 同じアフリカで黒人とされる人も
特徴がそれぞれありますよね

バッキーがアフリカンブラック  という方たちは長身で顔が小さく スラリとした容姿をされています。

カメ君、、、この日髪の毛が濡れて顔が変わって見えたんで写真を撮ったんですが
スマイルしないで  と言ったらこんな顔になりました ^0^

Unknown (小父さん)
2017-08-11 11:17:05
>カリブから移民してきたカリブ系の黒人

なるほど、なるほど。
このブログで米国社会の成り立ちがよく分かる気がします。
多民族国家そのものですね。
アメリカしか知らない人が日本に来て単一民族に接したら驚きでしょうね。

あれ~、蝶ネクタイの写真人物はPharrell Williams その人ですね!?

ルーツを調べていくといろんな歴史もわかりますね。

>日本人(先祖は信州)と・・・

いやいや高島城でイジーさんの諏訪家の家紋に接した時には驚きましたよ!
         ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/72d065889a32425e918481b2bf8d4fb4
ムラトという言葉自身は差別用語ではありません (れいこ)
2017-08-11 11:46:12
ムラトは、おそらくスペイン語とポルトガル語のmulatoに語源があると思われます。mulaは muleラバ(騾馬)から来ています。騾馬はメス馬と雄ロバ(驢馬)の一代限りの交雑種です。ムラトと言われて侮辱されていると感じる人は、たまにいますが、言語学からすれば、決して侮辱しているわけではありません。むしろ交雑種などという方が冷たいものを感じるかもしれません。
こうした様々な人種の組み合わせは、数限りなくあ
り、ラテンアメリカに顕著です。これについては、後日私のブログで書きますね。
Izyさんのお孫さんは、とても美しいし、かわいらしいです。このまますくすく健やかにお育ちになりますように。
DNAテスト (れいこ)
2017-08-11 11:58:54
失念しましたが、今Ancestry.comのDNAテストは一人分$69で通常は$99です。おそらく今現在これが一番安いと思います。このテストはエスニックミックスを調べることができます。Ancestry.com DNA testとGoogleすると、すぐサイトが分かります。
イリノイに帰ってきました。バッキーも出張から帰宅しもう寝ています (コメントありがとうございました)
2017-08-11 13:31:12
*小父さんへ

>蝶ネクタイの写真人物はPharrell Williams その人ですね!?

そうです
この人がテレビに出ると そのお祖父さんを思い出すんですよね

ちょっと エジプト系?の血が混じっているようにも見えませんか?

↓のれいこさんは系図を学んでいらっしゃるんですが
とても興味深いお話をされます

今DNA検査のキットがあり
かなり昔にさかのぼって 細かい事が分かったりするようです

>イジーさんの諏訪家の家紋に接した時には驚きましたよ!

そうでしたよね
イリノイにいるので 家系図に目を通してみます。
家系図はほとんどが人の名前になってるんですが

中に説明が書かれたりもしています
ただ 漢字ばかりで 読みにくい、、、というか
私にはほとんど読めませんが、、、。


*れいこさんへ

コメントありがとうございます。

>言語学からすれば、決して侮辱しているわけではありません。

そうなのですね。
教えていただきありがとうございます。
この部分をブログ記事につけたしたいと思います。

>Ancestry.com DNA test

これはバッキーも知っておりました
れいこさんが言われるように家系への関心が高くなっていますね。
私はれいこさんのブログを読んでからこのDNA検査に興味を持ち始めたんですよ

先日 霊媒師のマライヤさんがリーディングで20ドルの割引をしておられ 普通ならその機会に買っておいたと思うんですが
DNA検査のキットの方に魅力を感じ 買うのを辞めました
30ドルセイブ出来るのは大きいですよね。

チェックしてみます。
情報ありがとうございます。








post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。