自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

えぐいぞ!!足の郷!!(GF吉野SL前半試走)

2008年07月06日 | ツーリング
7月5日に昨年GF吉野SLを走られているechigoさんと試走に行って来ました。

私は7時に自宅を出発し、約50km自走して吉野駅まで。
(出しなに軽く素麺を食べただけ。これが後ほど後悔することに・・・)

吉野駅には9時20分ごろ到着。echigoさんはすでに到着されておられました。私は自販機で飲み物を買って補給し、他の参加者もおられないようなので出発します。

序盤。津風呂湖脇の道で。この辺りは余裕ですわ。

宇陀市と東吉野村の県境。

ここも未だ余裕有ります。

東吉野村平野の温泉横にうどん屋がありましたのでお昼にします。
でも、うどんだけじゃ足りない。やっぱりサプリメントも持って行けば良かった。

丹生川上中社の手前から足の郷方面に行きます。

ここから1時間。延々と登らされます。


序盤です。未だ写真撮っている余裕がありますが・・・。

この後あたりから斜度がきつくなり・・・。ゆっくり登っていると時速7km/h台までペースが落ちてくる。

こんな坂がず~っと続くのぉ~!!もう坂ええわ。お腹いっぱい?

なんてつぶやいていると・・・。

「Uターン?」
はい。気持ち的には「Uターン」して帰りたいです。でも、なんとか7km/hのペースを保ちます。

さらに、遅いペースで登っていたためか?蜂に付きまとわれました。こちらが時速7km/hのペースなのでずっと付いてくる。しゃーなしに時速15km/h程度まで加速すると付いてこなくなりました。
坦々と登るつもりやったのに、体力使い切りました(^^;

何とか1時間で足の郷越え。もうふらふら!!


この後、下っているところに滝のようなのがあったので写真を撮っていると・・・。


空が急に暗くなり・・・。


雨となりました。木陰で30分ほど雨宿りし、雨が少しましになったところで出発。

山を下ると雨が降った形跡がない。
もう少し早ければ、雨を回避出来たと言うことすか。そのためにはもう少し速いペースで登らないといけない・・・。無理っす。1時間延々と登る場合はゆっくりとしたペースじゃ無いと死にます(--;

お腹がすいたので道の駅「杉の湯川上」でも軽く食べることに。

「冷やしゆずうどん」・・・たしか450円。あっさりして美味しかったです。
(唐辛子かけ過ぎ?)

echigoさんとは下市口らへんでお別れしました。
(足の郷とか大変参考になりました。ありがとうございます。)

R309を走っていると御所市あたりで・・・。

「イソビタンD」・・・?
「YES、元気、この1本」と書いてあります。

「リポビタンD」にかけたのか?こういった看板を見ると「モーソン」ぐらいええやん・・・と思います。今は「MORIKURA HULAHULA」と変わって少し残念です。

帰りはR165を走ったのですが車が多い。教育大前を走るのが嫌になって竹内の交差点を曲がり竹ノ内峠から帰ることにしましたが・・・。

あら、たしかヤマザキデイリーストアがあったはず。練習の時とか使いやすくって愛用していたのですが・・・。残念です。

しばらくこない間に旧道入り口が変わっていました。

「竹ノ内街道入り口」と書かれています。

以前は・・・。

こんな感じで、知らないと通り過ぎてしまいます。


南河内サイクルラインを走ると無花果の良い香りが・・・。夏頃に碓井の野球グランウンド前を通るといつも無花果が食べたくなります。

自宅に帰り風呂に入ると・・・。

虫にさされたような痕が・・・。何処で刺されたのだろう・・・。雨宿りしているときか?

走行距離は187.2km。消費カロリーは3904kcal。朝の7時に自宅を出て18時頃到着なので11時間。本番は10時間程で走らないといけない。ほんまに走れるのか?

また、GF予行ということでいつも積んでいる工具類に加え、予備チューブ2本、携帯ボンベ2個、携帯ポンプ、パッチ、塩飴、練り梅、地図、GPSと本場に近い装備で望んだのですが、補給のためのサプリメントは必要ですね。あと、虫除けスプレーと筋肉疲労の塗り薬も。

↓自転車仲間が増えるきっかけに?ブログランキングよろしければ「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫に刺された。 (echigo3)
2008-07-06 22:33:15
昨日はお疲れ様でした。
やっぱり虫に刺されていましたか!私も足が5箇所ぐらいやられて今日はとって~もイタ痒い状態です。これ、俗に言う”ぶと”と言う奴で、おでこなど刺されるとお岩さんになってしまいます。刺されたのは、あの雨宿りの最中です。(昔、山登りしているときにコイツのお世話になっています。ハイ)走っている分には大丈夫。
それにしても、昨日といい今日も、とっても暑いです。とてもじゃないけれど、昼は走れません。昨日の大宇陀の気温も調べてみたら、峠を越えた12時頃は、31~32℃。本番ではあの辺り、10時ぐらいなので、5℃違って27℃。この5℃の違いは大きいので、もう少し楽なはず。実際あの雨の後は走り易かった気がするし。体ももう少し暑さ慣れするはずです。
今年は残念ながら本番の吉野GFは参加できませんが、何とか一人GFはやる!つもり。本番頑張ってください。(伝線さん、豆さん、50男さんも頑張って!)
返信する
echigo3さん> (いずりん)
2008-07-06 22:46:51
GF試走ではお世話になりました。事前に走れて良かったです。

あら、echigo3さんも刺されはりましたか。

「ぶよ?」「ぶと?」呼び名は地域によってちがうのでしょうか?

こいつに、虫除けスプレーは効くのか?・・・。まぁ気休めに持って行きます。蜂も嫌いやし(^^

GFはご一緒できなくて残念ですが、8月の高野山は是非!!。詳細は後日アップします。

高野山下見走する予定ですが、未だ詳細決めておりません。
返信する
大変そうやな~ (50男)
2008-07-06 23:04:42
急に用事ができて参加できずに申し訳ありませんでした。
ぶよにかまれると一週間ぐらいかゆいですよ!
市販の薬では効きが悪いです、ステロイドの入っているものでないと効きません!
それにしてもきつそうですね!
はたして登れるか?
返信する
50男さん> (いずりん)
2008-07-06 23:12:01
お疲れ様です。

足の郷・・・。なめていました。こりゃきついわ。

イーブンペースで坦々と足の郷、五番を制覇しましょう。ここを越えればあとは勢いですよ!!
返信する
きつそう (伝線)
2008-07-08 23:18:48
いやはや、きつそうですねえ。ま、僕は電チャリで参加だから気楽ですけどね。うそよー。
返信する
伝線さん> (いずりん)
2008-07-08 23:41:34
予想以上にきつかったですが、きちんと体調コントロールして補給に気をつかい、休憩を短めにすれば電チャリじゃ無くても大丈夫ですよ(^^v

私は無理をしない登りを心がけました。今回は少し(かなり?)手抜きでしたが、本番はもう少しがんばります。
返信する