IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

約束一つ、遂行!

2017-06-20 07:54:18 | この頃思う事

「ブラシの木」だそうで・・・昔の日本の家には、どの屋根にも煙突が立っていたなぁ・・・なんて事を思い浮かべながら、この木を眺めている。
ブラシ=煙突という感覚には、夢があるのか無いのか・・・ま、生活感はあるよね。

 


(ホキ美術館ポストカード転載)


昨年から友人との約束であった「ホキ美術館」に出掛けた。

19日午前7時過ぎに三島駅に着いて、まっすぐに乗車券を買いに窓口に向かった。
例のJR老人特別待遇手帳(と私的に名づけている。優遇と雖も入会が必要で、当然、年会費を払うが・・・)を差し出して、「カードでお願いします」と澄ましていたら、「スミマセン、何も記入してないのですが・・・」と言う。
何を見てるのよ・・・と手帳を返して貰い、よくよく見れば(よくよく見なくても)、やはり、記入が無い。
えっ、どうして?前もって記入したのに、どういう事?
と言っても、実際に記入無しなのだから、「ゴメンナサイ、認知症になったらしい」と言い訳をしつつ、その場で記入して、漸く、乗車券をGETした。
今日は、千葉:土気までの日帰りである。


お出掛けの際、必ず寄る店で、定番の「モーニングセット」を賞味しながら友人を待つ。
午前7時半過ぎに友人と合流し、予定は8時12分発の新幹線だったが、7時48分発に乗り込む。
予定より早い出発により、気分的に余裕が持てて、その後の行動が楽になった。

三島から東海道新幹線で東京・・・東京から総武線で千葉・・・千葉から外房線で土気・・・土気からタクシーで美術館迄・・・と予定していた車両・時間は狂ったけれど、ほぼ順調に目的地「ホキ美術館」に到着する。

ホキ美術館は「写実画」だけの美術館である。
友人は、この「写実画」が大好きで、以前から、この美術館に行きたいという話を聞いてはいたが、私自身が、さほどの思いも無くて、出来れば行かないで済ませたいみたいなイイ加減な返事をしていたのだ。
でも、友人の免許証返納で、「ここで約束を果たさなければ何時出来る!」と、自分自身を追い込んで実行の運びとなったという訳で・・・まぁ、常ながら、友人としての愛も欠けているのですよね。

でも、開けてビックリ!この「写実画」は凄いですよ、一見に値すると思いますね。
友人も、非常に感激して、「あなたのお蔭で、20年来の思いが叶った」などと感謝の言葉に、「いやいやいや~」しか返事が出来ない。
しかし、「写実画」を嫌っていた訳でもないし、ただ、観賞する機会があまりないから無知だったよね・・・と、言い訳含みの感想を述べた。


 美術館内カフェで、軽~いランチを(私の目的はコレ!珈琲はイマイチ)・・・静かでいい時間を過ごす。

そんなこんなで、「絵画」にも「遠出」にも思いがけない満足を感じ美術館を後にする。
市循環バスで土気駅へ・・・土気から外房線で千葉・・・千葉から京葉線で東京・・・と、ぶら散歩(都会は結構歩くのだ・・・友人は万歩計を見て6000歩を越えたと言う)も堪能出来て、東京から新幹線で三島に無事帰着、友人から本日のお礼にと夕食をご馳走になった(私からの要請で、ビール一本付にして貰う)。

「美術館に一緒に行ってくれる人はあなたしかいない」という友人に、「この夕食奢り効果期限は1年あるから、行ってみたい美術展があったら何時でも声を掛けてね、但し、泊まり旅ではダメ!」と、釘を刺す事も忘れずに、午後7時、それぞれ帰宅の途に就いた。

こうして、約束が一つ遂行され、ホッとしているが、私の友人愛には偽善の香り(夕食狙いか?)もするなぁ・・・と。

 



 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「回答がいただけない」とい... | トップ | 梅雨の一日には・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホキ美術館 (kyon)
2017-06-20 20:56:53
おお~、凄いですね~・・・にしても・・・乗り継ぎの多いこと・・・それはとてもお疲れ様の旅でしたね~・・・所々でうふふふ・・・などと、笑いながら拝読しました・・・うんうんうん・・・とニヤニヤしながらも拝読しました(^_-)-☆
伊豆様はご自分で思ってるよりも義理堅いし、なんのかんのと言いながら、でも、真面目だし、ホントに好い方ねぇ~・・・とつづく頷いたのでした(^^ゞ

瓢箪から駒のようなサプライズな鑑賞も・・・素敵です。
写実って、本当に実力が無いとね・・・本物に触れる機会があって、豊かな気持ちの日帰りでしたね・・・
でも、お疲れのようです・・・ごゆっくりお休みくださいね(^^ゞ
のんびりの楽しさを・・・ (伊豆の花)
2017-06-21 07:33:27
kyon様:
おはようです、昨晩は午後10時頃までは記憶にありますが、何時の間にか眠ったようで、今朝の起床は午前4時半でした、疲労も回復したみたいです。
ただ今、雨が降っていますが、これから午後にかけて、大雨・雷、強風が襲来するそうです。

最近、友人と連れだって出かけると疲労感が残ります。
互いに高齢者だからも一因でしょうが、何よりも、私自身の気力減退(喪失?)が原因で、友人の「あちこち行きたい病」に付いて行けないのですね。

時には、長時間の電車旅もイイもので、友人とは、様々な話を、電車の中で、じっくりしてきました。
今の私は、自分の心からの要求に沿って行きたいので、度々の要望には応えられないが、約束した事は、絶対(世の中に絶対は無いというけれど、そう言う決意で)実現させる。でも、今まで楽しんで来た事に以外に、今までしなかった事にも面白さはあると思うし、トライして嫌なら止めればいい事だからあまり拘らない・・・との私の意見も理解して貰えたと思うのです。

次回の約束は「運慶展」と「折り紙会館」です。
先が無いと言う友人に、のんびり過ごすことの楽しさを知って貰いたいと願っているのです。
煙突掃除やさん! (ガチャピン)
2017-06-21 23:04:22
伊豆の花さま。こんばんは。
いや~っ、ブラシの木、初めて見ましたよ~。
まさしくブラシ!で、直ぐに思い浮かべたのが…
“チムチムチェリー”、
メリーポピンズの煙突掃除やさんです(*^^*)
こんな赤い素敵なブラシなら
きっとお掃除も楽しくなりそうですね~。
辻褄が・・・ (伊豆の花)
2017-06-22 06:55:00
ガチャピン様:

「ブラシの木」を見て、「メリーポピンズ」というのは、やっぱり、ガチャピン様らしいですね、同じ煙突と雖も、夢がありますもの。

この木を植えたのは姉のようですが、極地味な姉の人生の中で、ちょいと変わった植物を選択するということに興味を感じますよ・・・人の一生って、どこかで辻褄が合うようになっているのかな・・・と思ったりします。
 (kyon)
2017-06-22 19:29:02
チラッとニュースで知ったのですが、雨でそちらの方面が大変だということで・・・能代に居ながら心配しておりました・・・大丈夫ですかね?
ご無事であれと願っています。
お気を付けて下さいね・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。