IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

多少の躊躇はあったけれど・・・

2017-03-20 09:12:35 | この頃思う事

 チラホラと咲きだした「ユキヤナギ」。
 もうしばらくすると、満開の真っ白い花でタワワになった枝が見られるかも・・・

 


そう、毎度の事よと笑われそうだが、実は、ここ2か月の間、アルコール類を一口も嗜んでいなかった。
いやいや、強固な意志があって・・・ではなく、いろいろな醜態も世間に晒し、もう、そろそろアルコールから引退してもイイかな?・・・という程度の軽~い気持からだった。

私、意地汚いところがあって、目の前に食せる物が存在していたら、それを食べ切らないと気持が悪いと言う性分で、だから、自宅には、なるべく食料をストックしないようにして、かなりギリギリの食生活をしているけれど、それで別に耐えられない訳でもない。
アルコールも然り、酒席では大いに飲んでも、自宅では飲まない、否、飲みたいという気分になる事が少ない・・・ま、暑~い日に、良く冷えたビールを、グゥーっと飲みたい!という願望もあるが・・・から、全く、酒類も置いていない。
無いものは食べられないし飲めないから、何となく、日時は過ぎ、何時の間にか「ノンアル」の生活に馴染んでいる。

が、「遊びの会・春旅」では、当然のスタイルでアルコール付。
この旅で飲んだからと言って、これから先が「酒漬けの日々」とはならない自信はあるが、何故か「ノンアル」で過ごした2か月間が愛惜しく感じられてきた。
ストイックに断酒をした訳でもなく、体調が悪く、止めざるを得なかった訳でもなく、ふぁーとそんな気分になった事自体がオモシロイと思った。

とは言うものの、目の前にある事を避けないという我が性分も健在で、この旅の2日間、久方ぶりのアルコール(ビール・日本酒・ウイスキー)を味わった・・・やはり、イイものである。

        

      つくば駅近くの蕎麦店で「辛口日本酒」を・・・ぐい飲みの大きさに唖然!

 

    

かの有名な「ウイスキー・竹鶴」を味わいたかったが、在庫が無いのだそうで・・・「チョコ」で無念の涙を流す。でも、ふくいくたる香りと味を堪能。

 

旅から戻れば、また、何気ない「ノンアル」の日常に入る・・・

 

 


 

我が庭に有っても、名称不明の花・・・黄色の花が「春」を呼び込んでいるようだ

 


 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 36会恒例?春の旅・・・筑波... | トップ | 一歩前進出来た・・・と思っ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-03-20 12:43:23
こんにちは♪♪
当地、温かな日が続き、雪が随分溶けました。
道路にはもうほとんどないです。

2ヶ月もノンアルコールでしたか。
気持ちをリラックスしておけば、何時の間にとなるのかも知れないですね。

ところでこの黄色の花名、調べました。
「トロリウス」みたいですね。
でもネットで見たら、色違いが多く、花の形も色々みたいですね。
こちらでも… (ガチャピン)
2017-03-20 22:36:43
こんばんは。
こちら、名古屋でもユキヤナギが咲き始めていますよ。真っ白な花が風に揺れる様子も、もうすぐ、
みられそうですね…

“竹鶴”、在庫ないんですよね。
数年前、数本残ってますという竹鶴を小樽で
購入しましたが…父へのプレゼントだったはすが
体調悪い父に代わり、母が飲んでました。
「それ、高いんだからね~。」
「そうなんだ~。どうりで美味しいと思った」
と言われたことが…

旅ではお付き合いも大切ですし、
アルコールも潤滑油になったのでは…
中断か? (伊豆の花)
2017-03-21 08:09:42
ソナタ様:

昨日(20日)は、とても暖かな一日でしたが、今朝は、昨日より5℃くらい低いそうですが、でも、10℃はあると思いますね。
「染井吉野」の開花宣言も、数日のうちにされる気配です。

最近の洋風草花の名前が覚えられません、というより、覚える気が無いというのが正解ですよ。
教えて貰っても、すぐ忘れそうで・・・またお聞きするかもしれませんが、面倒がらずお付き合いくださいね。

4月に入ったら「お花見」の予定があるのですが、またしても「ノンアル生活」が中断しそうです。
潤滑油? (伊豆の花)
2017-03-21 08:22:53
ガチャピン様:

今朝、ニュース画面で名古屋が映し出されておりました。
寝ぼけ眼で見ていたら、雪が降りたような風情で・・・今日は冬に逆戻りなんて言ってましたが、まさか雪ではないですよね。

私は、殆ど、TVドラマを見ないので、「竹鶴」が有名になっている事は知りませんでした。
ただ、何かの番組で「竹鶴」は美味しいウイスキーだと聞いたのですね。
絶対味わいたい!・・・と思い続けていたので、在庫なしは、かなりショックでした。
今回の「竹鶴チョコ」は、旅を同行した仲間が買ったものですが、宿に入ってから、皆で「チョコ」を頂き、親睦を深めてきましたよ・・・一応、お酒ですから。

お酒は、人と人との潤滑油として効用がありますが、ま、飲み過ぎには気を付けましょう・・・ですね。
いいペース (kyon)
2017-03-21 09:32:26
いろんな意味で自分のペースを守るのって、大事かもしれないなぁと最近思います。
今日は疲れが若干あるようなので散歩を休んで散歩友もお疲れのようだし、うまい具合に休みとなりました。(笑)
伊豆様のペース配分がどうのようなのか・・・すべて分かるのではありませんが、とてもいいペースのように感じます。
雪柳の白い花が気持ちを清々させてくれますね・・・いいなぁ・・・
黄色い花って葉っぱが血止め草のような感じも受けるけど・・・ワタシもわかりませ~ん(^_^;)でも、疲れた気持にはとても心地よいですねぇ・・・
堪能しました~(#^.^#)
軌道修正のテク? (伊豆の花)
2017-03-21 16:03:00
kyon様:

スミマセン、スミマセン!
朝一、コメントが来ているのが分かっていながら、友人を誘って、「コメダ」にランチに行ってきました。
まだモーニングに間に合い、600円足らずで、トースト・コールスローサラダ・ゆで卵・珈琲を食してきました(でも、ゆで卵は食べ忘れてきましたが・・・)、満足です!

私の喫茶店好きは、珈琲が目的であると共に、やはり「マイペース」のテクとして、のんびりと心が解放されることで、「マイペース」に修正・回復出来るんですね。

「マイペース」を守る(維持)のは、かなりシンドイから、軌道がズレたかな?と感じた時に軌道修正する方法を持っていると、多少はイイかなと思っているのですが・・・如何?
早速、コメダでしたか。。 (モコモコ)
2017-03-22 09:45:13
こんにちは
あーーーっ残念!!(笑)

伊豆の花様は、まったく健全な呑み助でありましたネ!
根が真面目とは、重々承知いたしておりましたが
なんだかもう、どこそこで云々の醜態が聞けないかと思えば、寂ししい限りですよ

  楽しみがひとつ減る~~(大笑)
名古屋では無いから? (伊豆の花)
2017-03-22 12:38:16
モコモコ様:

ご期待を裏切り、大変申し訳ございませんです!
でも、エラそうな事を言っても、根が根ですからねぇ・・・何時また、トンデモパップンな出来事に遭遇しないとは言い切れず・・・慈悲の心で(厳しいご意見もあるので)見守ってくださいね。

モコモコさんに刺激されて、早速、「コメダ」に行きましたが、出てきたモーニングセットに、「えっ~、これって名古屋じゃない!」と叫んでしまったのですよ。
あまりにも「簡素なモーニングセット」だったのですね・・・私の膨らんだ欲望の幻影か、食べ切れないくせに、ちょい落胆。
そこで、友人曰く、「ここは名古屋じゃ無いよ」。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。