IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

明日の「中秋の名月」は・・・

2016-09-14 17:15:38 | この頃思う事

   「シュウメイギク」が咲きだしました。静かに、秋は進行中・・・

 


 


今年は、9月15日が「中秋の名月」なのだそうだ。

このところの雨は、宵の口から明け方頃というパターンなので、多分、明日も、明後日も、そうなりそうだなと思っている。
今(14日午後5時過ぎ)、空を見上げたら、厚い雲に覆われていたから、せめて・・・と思う今夜の「名月前夜祭」も無理だろうな・・・

実は、「観月の夕べ」と銘打った「能とフルートのひととき」の催しが、17日、地元「願成就院・庭園」で行われる。
「願成就院」は、頼朝の奥州討伐を祈願して北条時政が建立したとされ、建立に併せて造られた諸像(運慶作)が、最近、国宝に指定された寺である。
私も、鎌倉仏(運慶)の切れ味のよい姿が好きで、時折、眺めに行ったりしていた。
そこで行われるという能(略式上演の「羽衣」)に興味をもって、早速、観賞を申し込んだ。

奈良や京都の有名寺院でコンサートなど上演しているのを聞いて、一度は体験したいと思っていたが、なかなか、関西方面まで行って観賞する程に熱心ではないから、今回の「ミニコン」は、丁度良い機会・・・と、飛びついたという訳であった。

寺院だという事に加えて、「中秋の名月(後だけれど・・・)」の元で観られるならば、遊び好きな私でも、希少な体験になろうと、ワクワクしているのだが、どうやら、雨が降りそうなのである(雨天の場合は本堂で行う予定)。
「雨人間」の私の事、十分あり得る事態なのだと観念しているけれど、やっぱり、晴れて貰いたいなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言う理由で、本日から、空を見上げて、神様にお願いをしているが・・・まさに、「苦しい時の神頼み」であり、ま、聞き届けられなくても“トーゼン”という事でしょうね。


   変形な花びらは、ビョウキなのかな?


 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんな「意思疎通手段」であ... | トップ | 観ました!「中秋の名月」です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たますだれ (ニアミスくん.)
2016-09-14 19:58:03
こんばんは。ご無沙汰してます。

今年は安倍川の土手を歩いていますがなかなか「たますだれ」を見かけませんでした。

数年前同級生たちとハイキングに出かけた折、
たますだれを見かけ、花言葉は「けがれなき愛」
と言ったことがありましたがその友人も亡くなってしまいました。大好きな花です。
お散歩がてらに・・・ (伊豆の花)
2016-09-14 23:14:13
ニアミスくん様:

お元気そうなご様子で、嬉しいです。

我家の「玉すだれ」の花は白色ですが、黄色もあるのですね。。
一気に咲くと、花言葉の印象もさることながら、とても華やかな雰囲気もあって(黄色は特に・・・)、私も好きな花ですよ。

目の前に「古希」が控えた私は、やはり、少~し、出不精になりました。
亡きご友人の分も、また、安倍川土手以外にも、お散歩(ハイキング?)を楽しみながら、「玉すだれ」を見つけてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。