IZUNOHANA’s blog

日々是好日・壺中日月長

勢い込んで、外されて・・・

2017-05-16 11:13:38 | この頃思う事

     ←拡大して見て貰いた~い

正直、今年の薔薇は手を(薬剤にお金(千円未満です)も・・・)掛けました!まぁ、私としては成功です

 


 

まずは、「ニューサマーオレンジ」の爽やかな香りで、気分を落ち着かせようと思います(香りをお届け出来なくて残念!)

 

数年前から係わっている知人に、自立して「青色決算」を行うために買った「会計ソフト」をインストールし、入力方法を伝授しようと、何故か午前5時に目が覚め準備万端整え、午前9時に自宅を出て、知人のお宅に伺ったのですね。
今までは、表計算ソフトを利用しながら集計した一年分のデータを、税務署のパソコンを使って、「青色決算書」「確定申告書」を作製・提出していたのですが、時間に制約があったりで、仕方なく、私が手を出してしまう事が多くて、なかなか、覚えて貰えなかったのです。

「会計ソフト」は、「青色決算書」は勿論の事、一応、「消費税の計算」、「確定申告」まで出来る様式になっているから、これならば、ゆっくり考えながら先に進む事が出来るので、一年乃至2年後には自立して貰える、これで私も楽が出来る・・・と考えた訳ですよ。

ところが・・・です、パソコンのOSバージョンが低くて、会計ソフトをインストールする事が出来ないのです。
もう、もう、もう、仕方ないですね、コレばっかりは・・・勢い込んで外されて・・・そんな気分に落ち込んでしまいました。

さて、どうするか・・・あれこれ考えたところで打つ手は一つ・・・ニューバージョン(Win8.1 or Win10)のパソコンを買って貰う事に落ち着いたのでした(この3月に申告をした時から分かっていた事でしたが・・・)。
そして知人からは、パソコンとプリンタを選んで欲しい。それを、そのまま購入するから・・・と、依頼されました。
ハイ、了解でございます、探して連絡しますね・・・としか申しません。

気を取り直し、明日は、そのパソコンを探しに、三島まで出かけます。
その先にある、知人の自立という輝かしい未来に向かって・・・

 


「ミニ薔薇」も、かなりの蕾を持っているので、満開になった時の花を、ワクワクしながら待っている私です

 


 

ジャンル:
おもしろい
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 褒め殺し? | トップ | 三島で「緑の園遊会」を・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラキレイ! (けいたkyon)
2017-05-16 15:40:55
露をたたえたバラの爽やかさ・・・ええ、お手を掛けられたのが嬉しい花を咲かせてくれたのですねぇ・・・うんうん、伝わりましたよん!
勿論、拡大して見ました!!(^_-)-☆

会計ソフト・・・そかぁ・・・あるんだよねぇ・・・面倒だよねぇ・・・お金も掛かるよねぇ・・・
バージョンが合わないとインストールも出来ない・・・よくあることですわ・・・(ため息)ソフトの方が進んでるのよね・・・(苦笑)
うん、悲しくなりますよね・・・ソフトを作る方はもっとその辺のことを考えて貰いたいと・・・時々思います・・・
伊豆様もガッカリでしたね・・・でも新しいPCも印刷機も・・・凄いなぁ・・・ご苦労様です。本当にご苦労様!!
自立は伊豆様の腕に掛かってますね?(笑)
いや、な~んとなく・・・
自立までは遠い気がする・・・・ような・・・予感・・・イケませんね・・・反省反省~(苦笑)
さぁ、やる気でガンバロウ!!
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-05-16 21:58:49
今晩は!
素敵な薔薇が咲きましたね!綺麗!
こちらの薔薇は、葉がようやく出て来た所ですが、気温の低い日が続き、一向に伸びません。
早く育って欲しいですよ。

パソコンを新調して伊豆の花さんから巣立つのですね。
上手く行きますように…
ぎりぎりの・・・ (伊豆の花)
2017-05-17 07:24:46
kyon様:

ご指摘の心配は払拭出来ませんよね、私も、そう思うのですよ。
知人に係わって3、4年かな?、今日まで、あちらからのアクションをじっと待ちましたが、結局、私が動かざるを得ない状況になってしまうのですから、この先も見えていると言えるのかも・・・ね。

でも、これがぎりぎりの選択であり、もしも「自立」が不可能ならば、専門家にお任せしようと決めています。
ともかく一歩が・・・ (伊豆の花)
2017-05-17 07:32:47
ソナタ様:

そうなんですよ、こちらも天候不順で、せっかく持った蕾も寒さで開かず、そこに大雨で腐ったり・・・ただただ、天に従うのみなのです。

この歳になって、「人間には得手・不得手がある」と思い知らされています。
技術的才能のみならず、性格でもありますよね。
若い頃には、それなりに対応して来られましたが、今は、疲れます。

ともかく、一歩前進した・・・そう言う気持ちで、もう少しお付き合いを続けようと思っています。
必殺請負人! (モコモコ)
2017-05-18 14:45:51
こんにちは
いやはや、お得意の会計ソフトとはいえ、
パソコンとプリンタを選んで欲しい。それを、そのまま購入するから・・なんか責任重大ですね
 いいものが見つかりますように。。。
真剣に・・・ (伊豆の花)
2017-05-19 06:53:03
モコモコ様:

ホント、必殺請負人としては完璧を期したいところですが、いやはや、最近のパソコン状況が把握できなくて・・・

一応、国産ノートPCとプリンタで10万程度をチョイスして報告しました(国産でなければ、もう少し安価なものもありますが、知人はPCにあまり詳しくない方なので安全パイです)。

後は、知人が真剣に覚える・・・しかないですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。