IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

それなりに・・・

2017-07-09 09:37:58 | この頃思う事

 「くちなしの白い花~」では無く、「くちなしの大きな花」です。

 


 

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 畑でみつけた野菜の花たち ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達からだけで無く、ご近所さんからも、「毎日何をしているの?」と聞かれる。
勿論、会社勤めでは無いし、自営でも無いし、趣味の稽古事などもしていないから、誇れるような事はしていない。
でも、生きて行く上で、何等かの仕事めいたものはしている積もりだが、世間様からは、余程、何もしない人間と思われているようだ・・・私の宣伝効果が効いているとも言える。
まぁ、その件に関しては、とりあえず棚上げして置いて・・・

一日中自宅に居る時には、大概、朝の6時頃から9時頃まで、屋外での作業をする事が多い。
庭の掃除・草取り、植木の手入、ちょっと出張で畑の耕作・草取り等々、一度に終わらせる事はタイヘン(私が・・・)なので、部分的に済ませて、それらの作業を一巡すると、再び一巡を繰り返している。
6月末頃には、梅の木を見上げながら、梅を漬けるかどうか迷っていたが、この先、漬ける事が出来るかどうかも分からないから、これが最後のつもりで、かなりの量の梅の実を取った(ここがイイ加減の私のする事で、分量など量っていない)。
まだ、赤紫蘇が大きく成長していないし、量的にも不足気味だったから、とりあえず漬けこんで(中程度の甕3個に)様子見していた。

畑の紫蘇も良い加減になって来たので、スーパーに走り、赤紫蘇やあら塩やらを泥縄式に調達し、ともかく、赤紫蘇を加えて、梅漬けは終了となり、後は、土用待ちである。

  

梅漬けが一段落すると、今度は、庭や花壇、畑などの草が、まぁ、ノビノビと成長しているのが気になり始めた。
まず「ゴーヤ」を救出し、「里芋」の周辺を整え、ゴミから生まれた「カボチャ」と雖も、せめて実一つでも収穫したいという欲に勝てず追肥した。
2か所の畑にある「立葵」の花も終末に近くなり見苦しくなってきたので、茎を切り払った。
また、姉が株分けの際に不用だと打ち捨てていた「ネギ」が、枯れずにあるのを何故か感動して捨て置けず、「立葵」の一角に植え替える。

・・・と言うような作業を、ここ2週間くらい、分断しながら続けている。
私だって、働いているのだ・・・な~んちゃって、ただの言い訳をしているに過ぎないな

世の皆様どころか、ご近所先輩方々さんにも、申し訳けが立たない日々である事は確かである。

 


 「くちなしの小さな花」は、大きな花の4分の一くらいかな?でも、香りは同じです。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然災害を蒙るだびに・・・・ | トップ | やっと実現・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家野菜 (モコモコ)
2017-07-09 11:37:38
こんにちは
蒸し暑さの中、清々しい白ですね‥スカッと気分!

ほうほう、何気に日本の農業を支える、オバちゃん農業活動やってますね
半端ない蒸し暑さですので、水分補給はこまめにしてくださいね・・スンマセン老人向けアドバイス

 梅の実、絶対梅酒だろうと思っておりましたら、意外に正統派でしたね(笑)
天然ウナギを・・・ (伊豆の花)
2017-07-09 16:10:52
モコモコ様:

あはは~、そう「正統派」です・・・では無くて、あまり「梅酒」は好物ではないのでして・・・。
あと数年(もしくは十数年)、この梅干しを食べ尽くしてから旅立とうという遠大な(?)計画です。
でも、梅干しも、そう好きではないから長生きをしなければいけないかも・・・ね。

午前中のエセ農作業では、結構、汗をかきますよ。
以前、汗をかいて20キロくらい体重を落とした経験があるので、2匹目のドジョウならぬ天然ウナギ(奇跡に近い!)を狙っているのです。
梅漬け (kyon)
2017-07-10 07:38:41
梅干し漬けたんですね~、すご~い。
ワタシ、それだけはまだやったことが無いっす~(笑)
結構・・・手間ですよね・・・
庭仕事も畑仕事もちゃんと働いていらっしゃるよ。
エバって好いです。
土に触れるのはとても大事だなぁ・・・とワタシも思っています・・・畑仕事まで出来ない(庭が狭過ぎ)ので果実の様子ばかり見てますけどね・・・(苦笑)
ワタシよりずっと生産的で建設的ですよ。
もっとエバって下され~~(^^ゞ
あ、そそ、水分補給・・・お気を付けて・・
その他の水分? (伊豆の花)
2017-07-10 12:15:23
kyon様:

今朝も一仕事(姉担当場所の草取り)して、これで家族の義務を果たしたつもりになってます。

梅干し作りは、我家に梅があるからするだけで、私だって、買ってまでしようとは思いませんよ。
少しだけ「ウメジュース」も作ったので、今日、味見をしたら・・・甘すぎる!・・・でした。
梅干しもジュースも、ホントに、イイ加減にやってますから、味よりも達成感(始末したという)で満足しているのです。

暑い日の水対策では、H2Oに関しては、十分取ってますが、その他の水分(?)が不足気味でして、そろそろ補充が必要かも・・・ね。
お詫びです (伊豆の花)
2017-07-10 22:15:39
モコモコ様:
kyon様:

ご迷惑をおかけしました。
URLを登録し直しました
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-07-11 07:49:07
お早うございます。
今朝は4日ぶりに北国らしからぬ猛暑から少し解放されています。
猛暑に慣れていないので、30度を越すと流石に庭仕事はせずに室内に篭っています。
何をしているかと言うと、TVを見たり、本を読むのではなくて眺めたり、伯母の専属?料理人として、献立を考えたり、伯母の相手をしたり…
30度以上の気温の凄さを実感させられながら、伊豆の花さんの頑張りぶり、感嘆しています。
誰からも言われるわけではないのに、私と同じく、多分仕事人間から抜けられないのかもと思ったりします。
くれぐれも塩分、水分、宜しくお願い致しますね。
満点です! (伊豆の花)
2017-07-11 23:28:35
ソナタ様:

昔は、「北海道に梅雨はない」と言われ、暑くても爽やかな所というイメージだったのが、最近は、少し、変わって来たように感じますね、やはり、地球の環境が変化しているのでしょうか。

この暑さの中で、伯母様がお元気で過ごされるのも、ソナタさんの食事管理が良いからだと思いますよ。
専属料理人としては、言う事なしの100点満点ですね。
そうそう、このところ別の水分不足だったのを、今日の余りの暑さに、友人とののランチで、瓶一本を加えてしまいました、冷たくて美味しかったです。
URL (kyon)
2017-07-12 07:45:16
ハイ!URL、しっかり確認致しました~(^^♪
ありがとうでした~(^^ゞ

コメントを投稿