IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

イベントは、月一回!

2017-06-02 09:01:27 | この頃思う事

「トキワツユクサ」と言うらしい。
三島・源兵衛川縁にも自生していたが、これは、ご近所の山から採取して、プランターに植え替えたもので・・・採ってもイイのかどうかは不明。


 

秋田・kさんのブログ形式をパクラせて頂きました、よろしく 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人的なイベント(自分でこれがメインだ!と思う事)は、月一回にしようと、勝手に決めた。
4月・・・岡崎:運慶仏観賞、5月・・・三島:緑の園遊会、6月・・・土気:写実画美術館へ、7月・・・鎌倉:ブラリ散歩でも、と言う具合に調整をしている。

元来、あまり感激をしない性質だから、今までにもたくさん経験をした事が実にならず、他の人に何か言われても、「あぁ、そうだった・・・け?」しか反応出来ないのが現実である(そのお蔭か、嫌な記憶もあまりないから、それでもイイかと思っているが・・・)。

で、今日(1日)は、4月に岡崎へ同行した友人に、千葉・土気に出掛ける(6月予定)日程表を渡す目的で街に出かけた。
友人は、車の免許を返上してから、所在が無くて退屈していると言う。

街で銀行等の用事を済ませてから、午前10時半に別の友人と合う。
その後に、ランチ・・・以前から約束をしていた「うなぎやさんのレディースランチ」を食す(下記写真をご参照アレ)、これで、気になっていた約束を果たす事が出来た(それ程の大事でもないが、肩の荷が降りた感じはある)。

  
(うな丼、海鮮丼、冷かけ蕎麦に、肝吸い、蒸し、サラダ、ひじき煮、お新香の外にデザート付)


午後2時に、千葉へ同行する友人と待合せの場所、三島駅前「湧水の噴水」に向かった。

駅に向かう途中で見かけた倒木(?)利用花壇→ 

 ← 駅前の湧水噴水を眺めながら、束の間、思索・・・

 

免許返上した友人は、興味を持つと一途だし、次から次へと、前向きに行動する人であり、本当に見倣うべき人と認識しているけれど、もう、私自身が付いて行けない状況にある。
前回の岡崎以後、何回か声を掛けて貰っていたが、私のイベントは「月一回」であり、別の友人との付き合いもあるので、とりあえずお断りをしていた。

今日は、日程表を渡すだけなので、一時間もあれば用事は済むけれど、あえて、一緒に夕食をしようと誘ったのには、あちこちの名所(史跡であれ、美術であれ、花園であれ)に出掛ける事ばかりが楽しい事ではなく、のんびり散歩しながら見る街の風景の中にも、ゆっくりお茶をしながら語る事でも、とてもイイ時間を過せる事を知って欲しいと思ったからなのだ。

午後3時、友人は徒歩(自宅から30分程らしい)でやって来た。

      

夕食の場所にほど近い「源兵衛川遊歩道」の川べりに腰かけて、友人と、小一時間、語らう。

この川も湧水だから、結構、冷たいけれど、さすが初夏の気候となると、川に入って戯れる人がいる。
今日も、中三か高一かぐらいの少年(?)等4名が、川の流れに足を入れてふざけている内に、流れの中でバレーボールを始めた。
常では、きっと、私も、友人も、彼らに注意をするだろう・・・と思うが、何故か、彼らのふざけ過ぎる行為を穏やかな気持ちで見ていた・・・彼らには「Stand by me」の世界なのかもね・・・など言いながら。

    

午後5時、ここはお蕎麦屋さん。
メインに「蕎麦三種盛(更科・二八・田舎)」を取り、飲めない友人は「お天婦羅(自宅では、あまり作らないのだとか)」を、私は、念願だった「桜エビの素揚げを共として生ビール一杯」を味わう、満足!
今日の行動は、すべて徒歩、友人は満足してくれたのだろうか・・・

午後6時過ぎ、6月19日・千葉行には「駅で会いましょう」と言って帰宅・・・6時って、まだ明るいなぁ。

 


 

ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生、計画通りには・・・ | トップ | 美への追及? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (kyon)
2017-06-03 16:50:49
なんの!特許などありませぬ故ご髄に~あはは(笑)

素敵な時間でしたねぇ~・・・
川のせせらぎはとてもきれいだし、腰掛けてスタンドバイミーの少年達に思いを馳せる・・・うんうん、ワタシもご一緒した気分にさせて頂きましたよ(^_-)-☆
そうなんですよ、午後6時でも結構明るいんですよねぇ・・・
陽時計は案外普通に動いていくんですね・・ま、そうでなくちゃ困るけど~(笑)
なかなか (伊豆の花)
2017-06-04 12:11:20
kyon様:

使用許可を頂き、ありがとう・・・です。
何とか、ブログのマンネリ化を解消しようと頑張ってみるのですが・・・斬新な事は出来ませんよね。

あちこちへと訪ね歩きたい84歳の友人に比べると、全く、老人化している70歳の私ですが、老人が無理なく(これって大事でしょ)楽しめる事を提案したいのですよ・・・でも、楽しめるか否かは、もう趣味の問題でしょうかねぇ、なかなか、難しいです。

コメントを投稿

この頃思う事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。