IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

「回答がいただけない」という状態に・・・

2017-06-18 13:33:02 | この頃思う事

     ←拡大可能

「デジカメ」の耐用年数が終わったのか、最近、接写の写りが悪いので、少し、試し撮りをしてみた・・・ピントが甘い!と思う。

 


 

「きちんとした回答がいただけていないと思うので繰り返し聞いています」

記者会見の席で、K学園をめぐり、「出所不明の文書を調べる必要はない」と繰り返すやりとりで「同趣旨の質問は控えて」と注意を受けた記者が述べた一言だそうです(毎日新聞:「土記」欄:青野由利氏著を参考)。

日々のニュースを垣間見ているだけですが、国会であれ、TV番組であれ、何か話題になった事件の結末(決着)は、一体、どうなったの?という事が多いと思いませんか?
このコラム(土記)にも述べられていますが、こういった曖昧さが解消されなくても、「どうせ、世の中、こんなものよ」と、諦めと無力感に慣らされてしまう事が怖いと思うのですね。

世の中を動かすような大事でなくとも、結構、日常にも、そんな雰囲気ってありますよね。
たとえば、私自身がある質問を受けた時、経過は述べないまでも結論は言ってしまう・・・と、自覚・認識していますが、同じ質問を誰かにした時、「まぁね」とか「いろいろとね」とかでウヤムヤになってしまって、先が見えないでいる事が多いと感じます。
紆余曲折はあっても、結果、あなたはどう思っているのか・・・を確認できないと、それ以上、踏み込んだお付き合いが出来ないし、多分、私は、通り一遍の挨拶しかしなくなるでしょうね(相手側が拒否しているならば別問題として・・・)。

自分と同じ生き方・考え方でなくても良いのですね、追求する気持ちもありません、ただ、あなたは、どう考えているの?と、あなたの意志を知っておきたいのです。

冒頭に返って思うに、世の中のしくみが、あまりにも、曖昧でもあって進んでしまうという事に、恐れを感じます。
特にマスコミ関係者には「きちんとした回答がいただける」まで、頑張って貰いたいと熱望しますが、よくよく考えれば、曖昧でイイと追及を欲しないのは、我ら名もなき国民の仕業なのかも・・・という思いもするのです。



昼頃、突然、雨が降って来たので、散り際の薔薇の花を撮った・・・散ってしまうとは思えない瑞々しさが見えると自画自賛 

 


 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の「自然と農業」を守ろ... | トップ | 約束一つ、遂行! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラさん (kyon)
2017-06-18 16:52:43
奇麗ですよ。とても。
雨しずくが乗ったバラなんか、ホントに美しい。カメラ・・・まだ大丈夫なんじゃありませんか?(笑)

回答が頂けない・・・とやら、マスコミがあまりにいい加減な突っ込みを入れるので、時々目が泳ぎます・・・
新聞のコラムなどはそれなりの文字になって残るという厳密さを貫こうと頑張っている方なんだろうなぁ・・・と思いますが・・新聞自体を取っていませんので何ともお粗末です。(/ω\)
その質問をした記者に注意勧告を与えること自体が今の政府の腐敗を感じさせます。
ワタシも政治的な関心が薄いタイプなので、泣き寝入りタイプですから、何か言える立場ではないのですけど、政治が今までよりも遠くに感じます。こういう感覚が良くないのでしょうね・・・反省しなきゃ・・・(^^;)
関心は持ち続けて・・・ (伊豆の花)
2017-06-19 06:10:14
kyon様:

早速、回答を頂けて、ありがとう・・・です。

ホントは、ウヤムヤとか曖昧とかは、スッキリしないですよね。
でも、何回かそういう事を繰り返されている内に、「もう、どうでもイイや、関係ない事だもの」って、何時の間にか無関心になってしまっている自分に気が付きます。
個人的な内情は、本人が話をするまで立ち入らないようにはしていますが、こと公人の為す事は、突っ込みを入れられないとしても関心は持ち続けたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。