IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

「最後のご奉公」を終わって・・・

2017-01-30 11:14:52 | この頃思う事

昨晩からの雨で、「木瓜」の蕾が膨らみ、開花する花の数も増えていました

 


 

1月29日、「市文化協会美術展」の最終日、兼、片付けの日です。

この美術展に係わるようになって3年(だったかな?)、初めて、作品展示の手伝いをしませんでした。
勿論、嫌で避けた訳では無いのですよ、期末に書道教室を辞めるにあたって、少しづつ、影を薄くしようと思っているからなのですね。
私的には、最後まで、キチンと責任を果たすことが重要な事だと考える方なのですが、今回は、他の方にお任せした方がイイかも知れないと思ったのです。
で、直前の書道教室で、「転んでしまい、アチコチ打って痛いので、今回のお手伝いは出来ません」と、公に触れ回っていたのに、展示の手伝いに行った友人に聞くと、毎度、お手伝いに来る方しか見えなかったというのです。
ご理解いただけますでしょうか・・・何か、虚し~い!気持になりました。
でも、もう、何も言いません。
それでも、展示した作品数はかなりあって、他のブースと違った賑やかなコーナーになっていました。
先生のご努力の賜物でしょうが、私自身としても、これで納得出来たように思います。


文化祭・美術展の接し方に関して、先生の考え方と私の思いとは、全く、違って、展示方法にすれ違いはあるけれど、ただ、新しい事に、まずチャレンジしようとする先生の前向きな精神は、共鳴できるものが有りました。
そんな先生への協力は、我が出来得る事を、極力、惜しまなかったと自負しています。

「趣味三昧の生活」に埋没する事が出来ない私は、そこにあっても、何か新しい方向(決して大げさなものではないのですよ)を見つけてトライしようと試みるのですが、新しいものにトライする以前に、今の状況に満足しているのでは、トライなどする理由も必要も無いのが当たり前な事なんですよね。
正直なところ、中高年の強力な安定志向を突き崩す事は出来なかった・・・と言うべきかもしれないと思っています。
これから先も、それぞれが満足した生活を続けてくださいと言ったら、「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないでしょうね、きっと・・・でも、皆さん、もっと楽しんで・・・とだけは言いたいですね。
でも、楽しみ方もいろいろですから・・・ね、十分承知です。



                          

  





 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「荒神さん」って、知ってます? | トップ | これは間違いなく、歳の為せ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2017-01-31 07:50:47
伊豆様の思いに、やっぱりお疲れ様でした!・・・と申し上げます・・・
いつも感心しますけど・・・立派な展示会ですよ・・・
其々の文字にも皆さんの精進、何だか手作りの感じが楽しいですね~・・・親しい感じも伝わって味わいがあります。
伊豆様の書はどれかなぁと・・・(^^ゞ

一つが終わったからとすべてが終わる訳じゃないから、これからの伊豆様の気分任せの精進に期待しま~す(^^ゞ 
待つのも、いつかと思いつ待てば、
それもまた楽しいものです・・・ふふふ・・・ワタシ、待ってます~(^_-)-☆
次の楽しみは? (伊豆の花)
2017-01-31 18:14:31
kyon様:

有難いお言葉、嬉しいです!
私自身は、書道に限らず、物事にあまり思い入れが無いから、案外、思いきるとサバサバしてしまうのですね。
次に何を楽しく感じるようになるかが、「楽しみ」ですよ。

私にも、待ってくださる方がいる・・・そう思うと、これもまた、「楽しみ」になりそうです。
切り込み隊長! (モコモコ)
2017-01-31 23:45:34
今晩は
御奉公に一区切りつかれたのですね、お疲れ様でした。

少しづつ、影を薄くしようと思っている・・に、思わず薄まらないでしょ(笑)
物事を続ける事の難しさはよくよく理解してますが、きっぱりと辞める勇気の潔さも、これまたカッコいいですね
勿論、そこに至るまでの人知れずいろんなご苦労もおありだったと・・

さてさて、一息つかれて、中高年の強力な安定志向を突き崩しましょうぞ!!




解放感を・・・ (伊豆の花)
2017-02-01 09:42:35
モコモコ様:

あはっ、やっぱり薄まらないか?
そうなのよね、一度張られたレッテルは、なかなか強力で、剥がれないどころか、何時の間にか、自分自身も当然と思うようになっているんですよね。
また同じ事に嵌ってしまう気がしていますよ。

でも、暫くは、解放感を楽しもうと思います。

「趣味三昧」の生活 整理の段階? (Jii-Jii)
2017-02-01 18:52:51
伊豆の花様へ
私から見ると羨ましいくらい人生を満喫されています。
皆様のコメントを見ますと伊豆の花様を理解している方々のようです。
今日 確定申告を提出しました。 又伊豆の花様がお世話するのでしょうネ
繋がりを・・・ (伊豆の花)
2017-02-02 10:14:48
Jii-Jii様:

おはようございます。
私の日常は、とても、とても、Jii-Jii様に羨ましがられるような生活ではありません。
ただ単に、目の前にある(与えられた?)事を楽しもう・・・という気持ちがあるだけです。

Jii-Jii様の勤務時の環境には遠く及ばないものの、働いて賃金を得る(糧を得る)ことに、私なりの努力をして来たと思っています、仕事達成に満足感を持つ一方、責任感・義務感に縛られる事もありました。
今、仕事を離れ、親の介護も終わった時点で、一旦、いろいろなシガラミから解放されたいという思いが募って来たのですね。

私は、基本的に人間(私だけかも)は、一人では生きられない・・・という考えでいます。
きっと、また、繋がりを求めるようになると思いますよ。
そう、申告のお手伝いを、あっさり断れないのも、この繋がりを切りたくない自分がいる証明かもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。