IZUNOHANA’s blog

古稀人(コキビト)の戯言

夏の、とある日は・・・

2017-07-14 08:28:37 | この頃思う事

 (拡大可能)

我家に数種ある「紫陽花」の中で、お気に入りの花の「七変化」ならぬ「三変化(2週間程)」を楽しんでいる。

 


 友人からの「暑中見舞いはがき」

友人は、年賀はがきでも暑中見舞いでも、必ず、見事な自筆イラストで楽しませてくれる。

ず~っと以前には、こんななまけものの私でも、「手書き」ではがきを出したりしていたが、何時のにか、「手抜き」になって、パソコンで一気に仕上げてしまうし、それも、年賀はがきだけであり、暑中見舞いなど、全く、出す事を止めてしまった。
しかし、こうして、手書きイラスト付きのはがきを貰うと、やはり、とても贅沢な気分になるもので、続けてくれる友人には感謝している。

   (今年最初の「しろくま」捕獲!)

6月下旬頃に米櫃が空になり、何となく、ご飯を食べたくなくて、お米を買わないでいる。
主食は「パン」「そば」「そうめん」等で、ご飯を食さないと、自ずと副食も作らない(私の事で)から、我が食卓には「肉」も「魚」も乗る事が少ない・・・きっと、今話題の高齢者栄養不足者に該当するだろうと言う自覚はある。
でも、たいした病気もせず、何とか生きているから、それなりに足りているのだろうと思っている。
それでも、人間の体(しくみ)は良く出来たもので、肉や魚から遠ざかっていると、食べたくなってくる。
そんな時、簡単なおかずであれば自分で調理をするけれど、大概、外食で補ってしまう。

こと左様に、自慢にも参考にもならない我が食生活に、もし無理に意味を負荷するならば、ぎりぎり生存可能な食生活のリサーチとでもしようか・・・いやいや、誠に愚かな行為としか言えないわな。

  本日の香りは「バラのイメージ」だそうで・・・

ちょいと疲れた(疲れる理由がないのに・・・)時には、鎌倉にて調達の「お香」を焚いて(聞くというらしい)、1~2時間、夢うつつに・・・だから、正しい睡眠が取れないのである。

夏のとある日と言いながら、ま、殆ど、毎日がこの通り・・・お天道さまにお叱りを受けそうだなぁ。

 


これから後の花色は、赤茶っぽく変わってしまうけれど、それも、結構、風情あり・・・と思う。


 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと実現・・・ | トップ | 相変わらずの日々・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御香 (kyon)
2017-07-14 09:26:38
あ、お香・・・いいですね~
ワタシも何故かお香は好きでして・・・
和ダンスに入れて香りを閉じ込めたりもして、昨日実は少し和ダンスを開けたんですが、風を入れるつもりだったのだけど、お香の匂いが・・・ちょっと癒されたりしてました~(^^ゞ

この白い紫陽花・・・奇麗ですね・・・
夏にお似合いの可愛らしい薄紅色になるのも・・・何だかステキな・・・
写真の腕がいいのかな?とても爽やかに見えるんですが・・・(*^。^*)

お肉・・・かぁ・・・まぁ、たまにはガッツリ食べたいけどね・・・
あ、いつものシロクマ君・・・出ましたね、ついに(^_-)-☆
夏ですねぇ・・・なんて、伊豆様のシロクマ君で真夏を意識する~~(笑)
やはり、イイ加減? (伊豆の花)
2017-07-14 12:16:45
kyon様:

東海地方は、集中豪雨とかで、避難指示も出たようですが、当地は、暑いながらも爽やかな天気ですよ、冷房も掛けていません。

私、所謂「香水」は、嫌いなのに、「お香」は好きなんですね。
でも、香りが強いものは、やはりダメで、ほのかに漂う程度ですけれど・・・

香りも色も、常には、穏やかな風合いをチョイスするのに、でも、金木犀の香りや、真紅とか深緑などの色もイイナと思うのですね・・・まぁ、イイ加減って事かな?
初捕獲! (ガチャピン)
2017-07-14 23:53:25
こんばんは~。
「しろくま」今夏、初捕獲ですね!
名古屋も寝苦しい夜がやってきました…
明日も温度は上がりそうで…
はい、私も再捕獲に行かねばならないようです(^^ゞ

だんだんとピンクに染まっていくようなアジサイの花
いいですね~。
花は見る人を、楽しませてくれますね~(*^^*)
お香の記事のせいか、
写真なのに、優しい香りがしてくるような気がしますよ~。
伊豆の花さんへ (ソナタ )
2017-07-15 09:10:43
こんにちは♪♪
「三変化」の紫陽花、何て素晴らしいのでしょうか。
これもお母様が植えていたのですか。
白っぽい色って、庭で一番目立ちますから、私は薔薇の色としても一番貴重な色だと思っています。
花は開花し出してから最盛期に向っている時が、一番エネルギーが感じられて好きです。
お互い、花のそんな姿を楽しみましょう。
思いっきり切って・・・ (伊豆の花)
2017-07-15 10:07:13
ガチャピン様:

ただ今、午前10時ですが、まだ、冷房を点けなくても、なんとか凌げますが、今日も、暑くなりそうですよね。
ホント、「しろくま」捕獲は必需になって来ました。

今年の紫陽花は、多分、剪定を間違ったか、また、植え替えたりで、花付が悪かったので、今年は、思いっきり根元付近から切ってしまおうと考えています。
1、2年、花が咲かないかも知れませんが、大きくなった株を小さく作り直すつもりです。
変化を楽しめるから・・・ (伊豆の花)
2017-07-15 10:21:54
ソナタ様:

この「三変化紫陽花」は、数年前、友人が、素敵な花だから・・・と言って、私にくれたものなんですね。
挿し木でも、案外、簡単に根が付くので、我家から嫁入りさせたものもあり、綺麗な花を咲かせているようです。

「酔芙蓉」の変化も面白いのですが、一日で終わってしまうのが残念だけれど、この紫陽花は2週間くらい楽しめるのが嬉しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。