パー子♪とねこの趣くがままに・・・。

趣くがままに書いてます。

和の文化、インバウンド、殺陣にアクションに…

2017-02-19 22:32:36 | dance
自主製作映画の小さな初仕事がクランクアップ♪
お疲れ様でした、。
書きたかったことこれと違う。
けど、先にお知らせw

先にお知らせ
来る2月28日に京都精華大学にて
踊ります。入場無料、出演時間未定。←問い合わせてきいてください、


さてと、切り替えて振り付けモードへ。
の前に、インバウンド、そうそう、このことについて書こうとしてたんだよね、
blogにはちゃんと自分のこと書いて、
他のSNSとはしっかり使い分けしておるw
私の独白場所ですな。

最近の関西の事情は外国人向けのコンテンツが
少ないので、それを如何に工夫して、来てもらえて
楽しんでもらえて、売り上げに繋がり、プラスになるかという動きが活発やなぁって、スゴい思ってる。
此処は、日ノ本、日本であるがゆえ、
和風、和の文化に特化してコンテンツ売り出し。
めちゃ面白い、私の見方~(* ̄∇ ̄)ノ

日本人としてのベースは和なので、和であるがゆえ、だけど、その和のベースをどこに置いて
視野を広げて展開していけるか?

自分の基礎を築いて行ける場所をちゃんと
見定めて、行かないと、
あかんと思うねんな。

如何に本物に出会うか。
如何に一流に触れるか。
如何に現場で学べるか。
如何に自分でイけるか。

西洋の文化であれ、日本人としての
オリジナリティーも最近は受け入られるように
むしろ其処を必要とされる時代になってきては
いるけれども、何をもって【基礎、基盤】を
積み上げるか?で人生変わる。

これを書きながら、ほんまにこれから
消えていくとこもあると思う、打開策も
創作威力も無いわけだから、そういうとこって
育てるとか、育成とかも無いわけで、
残念だけど、まぁ、消えるとこもある←当たるんです。

大阪はほんまに難しい土地。
何をするにしても、絶対なにかが邪魔してきよる。
受け入れられにくい、
上方文化のこの町やって実感してる。

本物伝えっていってや!!
安もん見せんなや~、って思う。
日本人が観てて!Σ( ̄□ ̄;)って思うものを外国人に提供して、
←実際けっこうあったり…苦笑、
其でまた来てくれるのかな?←ほんまはもっと書きたいが…これ以上は辞めとくw
本能寺の変ばりの炎上されても困る…、

関西の土壌では
難しいんやろうけどな、

其処なんやけどな~(  ;∀;)/
おおいにあたしが思うのは。

インバウンド商品をヒットさせて
何処かが勢い付いて、大阪が盛り上がって
相乗効果があったらええなぁ
って思う反面、
奪い合いになって、戦が始まってる
現状は拭いきれず…
さて、どうなるか…、

私は其処で勝負せず…
大きく広く、楽しく、
お洒落に、
World行けるように
さっさと夏までに準備する、
侍と見せ掛けた忍者デスネ~( ・∇・)/w

外堀から固めて、
仕掛けるタイプですけどね…、
個人だからできる技ですな~(* ̄∇ ̄)ノ☆
毒も武器として多少は扱えるタイプかもしれない、

やっつけで仕事は出来ないの、
心込めて丁寧に紡いで行く
そして、繋げていける、
シェアできるコンテンツを
創って提供したい…、
密かに思う。

殺陣稽古にアクション稽古でがっつりバキバキ~( ;∀;)/
いっぱい学んだ日曜日だなw

Minami
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪と珈琲とコンテンポラリーダンス 山崎健吾さん神戸クラス。

2017-02-12 22:09:09 | dance

 兎に角寒い。

寒い朝に早起き、
月1の楽しみ、山崎健吾さんのサンライズピラティス、
コンテンポラリーダンスワークを受けてきました。



朝からゆっくり休憩ありの、4時間ちょっとのワーク。

外は雪が吹雪く中、室内は暖かく。


前半、ストレッチ、ピラティスワーク、
中盤、振り付けフロアワーク
後半、振り付け&コンタクトインプロビゼーション=コンタクト

丁寧に体読していきながら、
ゆっくりとトトノえて行ける内容だから、
経験者~初心者までオールレベル受講できる。
解りやすく、面白い。
私は唯一定期的に受けてるワークですw


山崎健吾さんの次回のワークはこちらから確認できます
※予約制だから、気になる方は是非受けてみて

【稽古場覗き見】w 
※ワーク中の動画のスクリーンショット笑。




コンタクトの基礎、
振り付け、
合わさるとほんま面白い。

身体をデザインしていく中で、
何処にフォーカスを当てて、
感覚を当てながら、相手と合わせて
踊っていけるか?
所謂、私の解釈では、
ちゃんとあるんですけどね、
ここではまだ書きませんよ笑。


意識を無意識に意識する、
身体の軸はどこか
引っ張り合ってる所はあるけど
反対側、動きにフォーカス当ててない部分が
案外重要部位だったり、
動きの中での発見が多い。

私の癖というか、
私の場合は
緊張感を与える笑という特徴ありですが笑。
そこんとこをもうちょっと穏やかに、良い質で柔らかく
出来たらなと今日の学びです。



空間に対しての自分の存在の仕方、
そして、相手とコンタクトをとる際の、存在の仕方、
それをもっと明確にできたらええな、
動きを踊りに変えるということ。

動きを具現化できるようにと思って、Blog書いてます。
踊るほうが楽なんですけどね、笑
しっかり精進します。

Minami♪


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉の日、面白い出来事。思うこと。

2017-02-10 19:24:14 | dance
さぁて書くかな。
最近のお気に入りは景色の良いところでblogを書くですw

昨日は朝タク参加で、本当に素敵なことを学んだから、
早速活かして行く。


私は直感とセンスはラッキーなことに磨かれているなと思う
今日この頃。
これはコンテンポラリーダンスで培ってきたことだと思う。
☆異空間、空間の使い方 ⇔ 人との距離感
☆自分が自分で在ること⇔ 爽やかに図々しい
☆話を聴くこと ⇔此ができないと踊れないぞ♪

クラシックバレエを長年習ってきて徳を積んできたことは、
アカデミックな所作が出来ること。
社交界に行く機会があっても対応対応できること。
姿勢が常に綺麗に歩いてどんな服装も似合うこと。
などなどなど、利点いっぱいです。

ダンスを通じ、様々なことを学ばせて頂いています。
特に私は、昔々は個性が強すぎて、どう生きて良いか解らず苦戦してた
苦い思い出があるのだが、まぁ、今は逆に伸び伸びとw

誰に出会って
何をするか?
で人生大きく変わるなって。


私もダンスを通じて、様々な一流の方に出会う機会があり、
たくさんのことを学び、今がある。

☆センスの共有が出来るか?
知らないことを知らないと言えるか?
此処で話をしっかりと聴くことによって
新たな知識を吸収し、自分の栄養素となる♪

昨日のセミナーで小田さんが 横型⇔生き甲斐 の方へシフトしていると
言っていましたが、私はそれを10年前に学んだので
非常に腑に落ちた。

私の書き方になるけれど、
☆対等の立場で話せるかどうか?
先輩後輩関係なく、誰とでもラフに話すことが出来るか?
確かに緊張してる自分が当時はあったが、
最近はほんまほぼ無いな、笑
生意気でごめんなさいw

その繰り返しで、現場を踏んで、
今に至るので、
直感もセンスも常に磨かれていくねんなと実感。

真っ白な状態でなにかNEWなことにチャレンジするって面白い、
ただ、出会うなら一流の人、 教わるなら一流の人、
これは本当に今も意識してる。
大切だと思う。

所属していると、良いことのが多いと思うが、
意識せな、その環境になぁなぁになってしまうねんな、
その中でグルグル回る感じは吐き気しかせんねんな苦笑。
自分の感覚が鈍らんように、常に視野を広げる。

私は幸い、其処があったんやと思う。
なんでこうなったんやろ?って思うこともあるがw

フリーだと常に危機感、言ってもらえる人もおらんし、
自分で自分の知識と経験値を磨いて、
出会う人に色々教えてもらって。。。
うまくは書けないけどね。

空気を読みとく力って
センスなんだと思う。

まぁ、今月末に精華大学で踊るのですが、
書き起こしながら、ワクワクしてます。

Minami♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STARBUCKS珈琲が飲めない理由…飲めなくなった朝、

2017-02-09 10:12:12 | dance
おはようございます。
朝早起きが出来たblogです笑。

朝、出勤前に、梅田 蔦屋書店(゜_゜)へ。
ようやく、今年初の参加が出来た朝タク!!
やはり、山崎拓巳さんのenergyは凄かった!!


今日のテーマは【やる気のチームの作り方】
ゲストは経営コンサルタントの小田さん。


私は席を確保し、見やすくて良かったです♪
私は運が良いのだ!!
朝から立ち見が出るほど満員。
大盛況☆

こてからの未来がどうなるか?
どういうリーダーが現れるか?
凝縮された内容で
解りやすく丁寧に面白く←此処大事!!
実際の現場で行っていたことを聞くことが出来ました!!

御祭りだなw
一緒に御輿を担いでくれる仲間を
先ずは探す所から!!
全体を一変に変えるのは無理だから、
1人、1人、の気持ちが解るところまで歩み寄る=自分の気持ちも理解する、
縦型から横型へ…
個性、キャラクターが生きる
などなど盛り沢山でした。

とまぁ…朝タク、早起き大成功♪(’-’*)♪


と、タイトルのSTARBUCKS珈琲を久しぶりに購入し、
珈琲好きな私はブラックで頂いたのです♪
ですが… あれ?
飲めないぞ!!
どうしたあたし!?

そう飲めなくなってた…

最近は、大型店舗ではなく、個人経営の珈琲shopで
丁寧にマスターが淹れてくださる
珈琲を飲むことが多く、
その味が本物だったのか!?
と朝から気付かされた!!これ凄いこと!!

本物に触れてしまったから!!
今まで普通に飲んでたのにな…、
サヨウナラ~STARBUCKS COFFEE( *・ω・)ノ


さてと、サインも貰ったこの本をしっかりと
読んで、仕事いきますw

朝から良いことありました♪

真のリーダーはあたしの時代です♪w← そっと書きます笑、

Minami♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分 北新地お水汲み祭り 2017年

2017-02-07 16:09:15 | dance


今年も節分北新地 お水汲み祭りは賑やかでした!!
昨年~お手伝いで参加させて頂けて面白い。

堂島の薬師堂に
薬師寺からお坊さんが来られて、
鬼さんに入魂の儀式…、
そして、グループ別で、
色々企業さんや学校を回るんです!!


奈良は薬師寺の有名なお坊さん 村上定運さん!!
福福しい、そして、楽しいw 面白いw
昨年も一緒だったので此処で再会!!w




私の顔が白いのは…、何故だろう…
メイクしたんだけどなぁ~( *・ω・)ノ笑
芸能人発見!! 勝俣さんだぁ~(≧∇≦)/ラッキー☆ついてる!!

昼から夜まで楽しい節分でした♪

Minami♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加