いづみの徒然草

今を思う!その時々の気持ちを書きとめておきたいなあ

MEMORIAL DAY

2016-10-17 22:59:37 | 日本
8年前の日記です。

3年⇒11年に換えて読んでください。

全く成長のない私です。

くしくもその3年後に父も逝ってしまいました。

読んでくださった皆様に感謝しております。

========================

3年前の昨日(10月18日)祖母が亡くなりました。102歳でした。亡くなる11ヶ月前に危篤になって私は仕事を投げて(代役女優はいないし学期の途中でそんなに休めない)帰国しました。(結局2005年は5回帰国)祖母はそれから鼻からチューブを入れて流動食となり、何度も危篤になっては持ち直しを繰り返して、医者からは生きているのが不思議だと言われ続けました。
祖母は銀座生まれ銀座育ちの江戸っ子で、えび茶色の羽織袴で髪を結って女学校に通いました。さらに65年間未亡人をして私の父を含む3人の子を育てました。私はこの祖母からたくさんのことを学び、最後の11ヶ月は逆に生きる力をもらっておりました。
親不孝者の私は帰国せず(今年も去年も)親不孝を続けております。というわけで本日は喪に服しておりました。

この3年成長はなかったなあ

写真は祖母の遺品整理で出てきた(現存する中では)最古の写真!
当時は自宅に写真屋を呼んで撮ってもらったらしいです。
あ、それから、女学校の卒業式には新聞社が取材に来て写真を撮ろうとしたらしい。ひいおじいさんが撮らせなかったらしいけど。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエット 番外編② | トップ | ピコ太郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日本」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL