自動車販売 車検整備 車体整備 修理 秋田県 泉谷自動車工業 ブログ  

秋田県横手市の格安・安心の自動車販売・車検整備・車体整備・修理・板金塗装の泉谷自動車工業 ブログ

ホンダフィット型式GD1・2 ABSランプ点灯~原因は継ぎ目からの水漏れ

2010-04-11 12:08:16 | 車検整備
おはようございます。秋田県横手市の泉谷自動車工業、泉谷です。

秋田県横手市はあいにくの曇り空…天気予報では午後からは晴れ間がみえる天気になるみたいですね!



今朝の某テレビ番組で『餃子の王将の新入社員研修』の模様をテレビ初で放送されていました。

不況知らずの『餃子の王将』どんな新入社員研修をしているのか興味深く見ていました。

新入社員は声が枯れ指導をしている方々も声が枯れ、まるで高校野球球児を見ているようでした…よく言う熱血指導って言いましょうか…

しかし厳しい研修を終えた新入社員の方々は、清々しい達成感とこれから社会に出て『やってやるぞ!!』という気持ちが溢れていました。

こういうやる気のある社員がいるからこそ『餃子の王将』は成長していくんですね。

私もやる気だけは負けないで仕事に取り組んでいきたいと思いました!!



ということで本日はホンダフィット型式GD1・2 ABSランプが点灯~原因は継ぎ目から水漏れをご紹介していきます。

先日、ホンダフィット型式GD1にお乗りのお客様から『ABSランプが点きっぱなしになる!』ということで早速入庫しスキャナーを使って原因を調べることに…




▲ABSランプが点灯しています!



▲スキャナーを使って調べてみると後ろのスピードセンサー(ABSセンサー)が左右ともに異常の診断結果に…
一度に左右同時に異常になるのはちょっとおかしい…



▲トランクの部品を外していきセンサーのコネクターを調べてみることにしました…
なんとトランク内部に水漏れがありました!!




▲コネクターの側はカビが生えて湿気が…



▲コネクターを外して見ると錆が発生しショートした形跡がありました。
早速ABSセンサーを左右とも交換することに…
しかし根本の原因の水漏れを修理しなければ、またABSセンサーが故障するため水漏れの修理をすることに…



▲屋根から水をかけてみたところ赤い丸の部分2箇所から水漏れを確認!!




▲この赤い部分の継ぎ目に亀裂が入り水漏れの原因に…
ボディーの歪みが原因ではないでしょうか。
特段事故を起こした車ではないようでしてので…
ここはコーキングをして水漏れをシャットアウトしました。



▲次にABSセンサーを交換です。赤い丸がABSセンサーです。




▲ここでトラブルが!センサーが取り付けられている内部に錆が発生していてセンサーが抜けずに折れてしまったのです。
しかし慌てません!!




▲ドリルを使いセンサーが入る内部に傷をつけないように慎重に残ったセンサーを取っていきます。




▲左が新品のABSセンサー。右が外したABSセンサーです。



▲新品のABSセンサーを取り付けてテスト走行をしてセンサーが消灯したら完成です!!


今回は長々と修理内容をご紹介させていただきましたが、故障には必ず原因があります。原因を突き止めずに『多分ここが悪い…』で修理を終えてしまうと再発する可能性が起きてきます。
泉谷自動車工業ではこのようなことが起きないよう、原因をとことん追究をしお客様が安心をしてお車を乗っていただけるよう努めていきます。


故障でお悩みの際は泉谷自動車工業までご連絡ください。


ご連絡・お問い合わせは下記まで


秋田県横手市増田町増田字月山101-3
(有)泉谷自動車工業
TEL 0182-45-4686
FAX 0182-45-4666





ブログランキングに参加しています。皆様の1クリックがこれからの励みになります!
宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすかす)
2010-04-11 22:15:34
凄い!さすがです。

”グッド ジョブ”ですね!

かすかす様 (kiyo)
2010-04-12 07:33:36
おはようございます。
お褒めの言葉ありがとうございます↑
日々忙しいながらも勉強をしてお客様の要望に応えられる様に頑張っております。
これからも宜しくお願いいたします。

ちなみにかすかす様のフィットはこのような症状が起きないように対策されたフィットみたいですよ!
スゴッ! (紅玉「何にも専務」)
2010-04-12 08:05:30
kiyoさん、おはようございます。

「原因をとことん追求」するってなかなか出来る事じゃないですね。
そんな真剣で誠実な姿勢が素晴らしい!と思いました。
安心しました! (かすかす)
2010-04-12 16:36:54
私のフィットは大丈夫とのことで、
安心しました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
紅玉様 (kiyo)
2010-04-12 22:18:45
こんばんは。
お褒め頂いて恐縮です。
修理し終わった後、お客様の喜ぶ顔を見ると『この仕事をしていて良かったな~』といつも思います。これからも皆様に喜ばれる仕事をしていきたいと思います。
かすかす様 (kiyo)
2010-04-12 22:22:11
こんばんは。
安心していただいて何よりです↑
こちらこそ宜しくお願いします。
ABSランプ点灯 困ってます (ABS ON)
2010-06-13 19:51:53
ABSランプが点灯したままです。モータースに修理を依頼すると、原因不明で修理に10万円以上かかると金額の提示のみありました。
ABSきかせたことなんてほとんどないし、原因もわからないなんて!
修理しても再発する場合もあるって事?
納得いかないので修理してないのですが、もうすぐ車険です。車検は通らないのでしょうか?もっと安く直せる方法ありませんか?
ポンピングブレーキで私は十分です。泉谷さんが県内であれば即相談したかったです。
ABS ON様 (kiyo)
2010-06-14 14:54:59
こんにちは。

ご相談のご連絡ありがとうございます。

さてフィットのABSの点灯の件ですが一度お車の状態を拝見しないと的確なアドバイスはできませんがお答えできる範囲でアドバイスしたいと思います。

まず車検に関してですがブレーキの制動に問題がなければ検査は通りますが修理することをお勧めします。

第二に原因不明とのことですがコンピューターで自己診断をかければ異常個所は出てくると思います。

リアのセンサー2箇所が同時に故障の診断結果が出た場合は今回の記事に同じ故障が認められると思います。

スピードセンサー一個当たり8650円します。
修理の方法しだいで金額も変ってきますのでもし詳しくお知りなりたい時は下記までご連絡ください。

秋田県横手市増田町増田字月山101-3
(有)泉谷自動車工業
TEL 0182-45-4686
FAX 0182-45-4666

メールアドレス kiyo.izumiya@gmail.com