自動車販売 車検整備 車体整備 修理 秋田県 泉谷自動車工業 ブログ  

秋田県横手市の格安・安心の自動車販売・車検整備・車体整備・修理・板金塗装の泉谷自動車工業 ブログ

トヨタ・ヴォクシー型式AZR65G オイルランプ点灯で油圧低下でエンジン不調〜エンジン交換

2010-05-28 08:17:53 | 日記
おはようございます。秋田県横手市の泉谷自動車工業、泉谷です。

今日の秋田県横手市はどんよりとした曇り空…今にも雨が降り出しそうな天気です。朝のニュースによれば今年の夏は冷夏になるという予想…農家の方々は心配なニュースだと思います。何とか天候の良い夏になってほしいものです…




本日の記事はトヨタ・ヴォクシー型式AZR65G エンジンオイルランプ点灯で油圧低下でエンジン不調〜エンジン交換の記事です。

今回紹介するトヨタ・ヴォクシーは泉谷自動車工業で中古車販売した車両で、お客様に納車後1ヶ月あまりでエンジンが不調になり入庫した車両です。

お客様によれば『走行していたらオイルランプが点灯して止まってしまった』ということでした…

泉谷自動車工業では中古車の販売車両はすべて納車時にエンジンオイル交換をしておりますのでオイルが入っていなくて止まったとは考え難く早速車両を点検…確かにオイルは入っていたのですがエンジンの内部から異音が…

私の判断で新車クレームが効かないかと経緯をお伝えしてトヨタディーラーさんに入庫・点検してもらうことにしました。

ディーラーさんでエンジンを分解・点検した結果『前のユーザーさんがオイル交換を怠っていたためにエンジン内部のオイル通路がふさがりエンジンが焼きつきを起しているとのことでした…』ショックでしたが販売した以上責任の所在は当社にあるため泉谷自動車工業でエンジンを載せかえることに…

お客様に点検結果をお伝えし、新品のエンジンですと高額な金額がかかるために中古エンジン(ですが中古エンジンでも15万円〜20万円程します。)で修理させてもらうことを了解いただき交換することに…もちろん当社負担で交換することもお伝えしました。







▲今回の修理車両のトヨタ・ヴォクシー型式AZR65Gです。



▲まずはエンジンを下ろすために足回りの部品を外していきます…



▲プロペラシャフト・マフラー・ナックル・ロアーアーム等外します。



▲コンピューターからエンジン繋がる配線を外します…



▲室内から外した配線類です。




▲エンジン内部の付属品を外しエンジンを外した状態の車両です。



▲今回故障したエンジンです。



▲こちらが中古のエンジンです。今回使用したエンジンはトヨタ・カルディナの中古エンジンです。エンジン型式が同じため付属品を交換すれば使用可能でした。



▲外したエンジンからミッション分離し次のエンジンへ…








乗せ換え完了後試運転をし不具合がないことを確認。一度お客様に納車をし一週間後再度点検をさせていただき完成。

今回の件でオイル交換の大切さを痛感させられました…

何よりもお客様にご迷惑をおかけしたことに深くお詫びしたいと思います。

今後このようなことが起きないようプロ意識を高め仕事に取り組んでいきたいと思います。

これからも泉谷自動車工業を宜しくお願い申し上げます。



ご連絡・お問い合わせは下記まで


秋田県横手市増田町増田字月山101−3
(有)泉谷自動車工業
TEL 0182−45−4686
FAX 0182−45−4666

メールアドレス kiyo.izumiya@gmail.com





ブログランキングに参加しています。皆様の1クリックがこれからの励みになります!
宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
キーワード
自動車工業 ヴォクシー エンジンオイル プロペラシャフト
コメント (5) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ソニーエリクソン・エクスペリア... | トップ | 今日の一枚”鳥海山” »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状でした (マイスター)
2011-01-04 17:40:50
はじめまして。
福岡の認証工場のマイスターです。
昨年末、お客様が同様の症状でご入庫され、修理か代替かで迷われてます。
お客様がちょうど御社のブログを見つけ、届けて頂きました。
どうもこの型のエンジンは、同じトラブルが多発しているようですね。
こちらは、メタルを打っているようです。
参考になりました。
ありがとうございました。
マイスター様 (kiyo)
2011-01-11 19:29:23
はじめまして。泉谷自動車工業、泉谷です。

当社のブログを参考にして頂いて大変嬉しく思います。

このエンジンに関してのトラブルは色々報告されていますね。改良型になっていれば差ほどではなさそうですが初期型のエンジンはトラブルが多いですね。

ブログを通してこれからも整備業界で埋もれている情報を公開していきたいと思いますのでこれからも宜しくお願い申し上げます。
参考になりました (masu)
2011-01-12 23:44:12
はじめまして。マイスターさんでVOXYがお世話になった者です。
色々と情報を探しているときに御社のページに出会い、まったく一緒の症状だったのでマイスターさんにお見せしました。
また、トヨタのディーラーにも見せてきましたが、平身低頭なのですが下取りで優遇してもらえることはできませんでした。
約8年で15万kmだから仕方がなかったのかもしれません。
今回は本当にお世話になりました。
masu様 (kiyo)
2011-01-13 16:38:36
こんばんは。泉谷自動車工業、泉谷です。

わざわざお礼のコメントを残していただき本当に嬉しい限りです…

ブログをやっていてこんな嬉しいことはございません!有難うございます。

こんな形で情報交換の場がもてる事はお客様にとっても業者の立場としても大変良いことだと感じております。

しかし、間違いな情報は出さないようこれからも日々勉強をし皆様方のためになる情報を公開して以降と思いますので、これからも泉谷自動車工業ブログを宜しくお願い申し上げます。
すばらしい対応です (3日で・・・)
2012-02-28 23:02:17
先週金曜日に中古で14年式90,000km走行のノアを購入しました。
その晩に高速に乗り200km走行後、オイルプレッシャー警告灯が点滅し、4km先のSAに入ったところでエンストしました。
焼きつき状態が軽かったのか、10分程度同乗者とあーだこーだした後、ふいにキーを捻るとエンジンが何事もなかったかのように復活し、プレッシャーゲージも消えていました。
その次の日は高速をまた250kmほど乗りましたが、何も異常なく走っていたためあのトラブルは何だったんだろう??と思っていました。
が、次の日の朝キーを捻ってもセルが回るだけで、エンジンがかからず、どうにもななかったので、販売店の方に車を引き上げてもらい原因を見てもらったところ、カムシャフトが焼け付き折れているとのことでした。。。

こんな車を販売してもらい申し訳ないと、謝罪の言葉をいただきましたが、修理は有償とのこと、、、まだ詳しい見積もりは聞いていませんが、相場では20万円はエンジンだけでかかりそうですね。。。
50万円で買った車にさらに20万円かかるのかと思うととてもやり切れません。
近くに御社のような中古車屋さんがあればと思い、思わず感動して投稿してしまいました。

乱文、長文申し訳ないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。