不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

宴は朝まで?

2017-07-18 08:44:47 | 地域情報

今朝の玉川上水。樹液に集まるカナブン

おはようございます。
今朝は4時に目が覚めてしまいました。
二度寝は無理そうでしたから、
5時前からウォーキングに出かけたのです。

久しぶりに涼しい朝。
スロージョギングしても少ししか汗をかきませんでしたね。
健康維持プラスダイエットも兼ねているので、
爽やかな外気はかえって物足りず・・・。

まだ梅雨明け宣言はされておりませんが、
玉川上水を歩くといかにも夏らしいものを見つけます。

それが冒頭の画像です。
ブナでしょうかクヌギでしょうか、
樹液にカナブンが群がっていました。

クワガタやカブトムシもきっと匂いにつられてやってくるのでしょうが、
いかんせん低い位置にあるため、
人の手によって捕らえられているだろうなぁと内心思いつつ撮影しました。
人気のある昆虫はすぐに見つけられる場所を食卓に選ぶと大変なのです。
宝探しに出かけた少年たちによってたちまちつかまってしまうでしょう。

まぁそれも夏のいい思い出です。
願わくばそうした追跡から逃れた個体が子孫を残し、
来年もその姿を見せてくれる事ですね。

これから一か月ちょっとの間に
何匹くらいのカブトムシやクワガタを見つけられるでしょう。

今のところノコギリクワガタ一匹、カブトムシ一匹です。
見つけたら避難させつつウォーキングをしているのです。

では、今日も頑張って参りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイナポー | トップ | カブトムシ朝の女子会? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL