立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

今年は少なかったようです

2017-03-24 07:27:59 | 立川市

野山北公園で見つけた「ヤマアカガエル」のタマゴ

おはようございます。
昨日はなんとなく肌寒い一日でした。
暖房とまでは言わなくとも換気扇を回したりすると
ブルブル震えてしまう感じでしたね。

さて冒頭の写真はヤマアカガエルのタマゴだそうです。
野山北公園で見つけたのですが、親切にも立札がありました。
例年に比べると随分少なかったそうです。

そう言えばかつてはそれはもうたくさん産みつけられていたのを覚えています。
温かくなるとこうしたタマゴからたくさんのおたまじゃくしが孵化します。
尾っぽをフリフリ泳ぐ姿はとてもかわいいのです。
動物の苦手な方はその姿がかえって気持ち悪いのかもしれませんが。

こうした身近にある自然はもはや人間の保護なしでは保てないようです。
保護してさえ年々減少しているくらいですからね。
ちょっぴり寂しいですが、
いつまでもこうした自然が残っていくよう関心を持って見守っていきたいと思います。

では今日も頑張って参りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。