不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

今朝はノコギリクワガタを見つけました^^

2017-07-27 08:02:17 | 地域情報

都内某所の雑木林で見つけたノコギリクワガタ

おはようございます。
今朝はなんとも涼しい朝を迎える事ができました。
これくらいの気温だと、快適に一日を始められますね。
暑さの一休み。
はてさて、いつまで続く事でしょう。

冒頭の写真は今朝写したノコギリクワガタです。
実はこれ交尾の最中だったようです。
写した時には全然気づきませんでしたが、
こうしてブログ記事を書く段になり
画像を取り込んだ後に気づきました。

無粋な事を致しました事をノコギリクワガタ君に謝罪したいと思います。
ごめんなさい^^

でもこれで来年も君たちの子供に会えるかもしれないと思うと大変嬉しいです。
クワガタの場合卵を倒木などに産みつけたらあとは子供が自力で成長するのみです。
親としてはメスができる限り栄養豊富で美味しい倒木を見つける事くらいでしょうか。
オスはもうお役御免です。

もう間もなく寿命が尽きる個体もいるようですが、
いずれにせよひと夏で寿命は着きますので、
残りの期間を精一杯生きて欲しいものです。

立川市にはかつてこうした甲虫がたくさん見られる雑木林がたくさんありました。
けれども開発が進むとともに周辺ではほとんど見られなくなってしまいました。
玉川上水のように原生林が残る場所もあるにはあるのですが、
上水に沿った細長い特殊な形状をしていて、
餌場になる事はあれ、ここで繁殖しているとは思えません。

近隣にこうした雑木林があってこそ、
種の保存が可能なのだと思います。

立川に隣接する武蔵村山市や東大和市のように、
里山が保全されているからこそ、
今なおこうして姿を確認できるのかなぁと個人的には考えています。

ひょっとすると玉川上水沿いに多く見られる農家の畑や敷地なども、
繁殖場となっているのかもしれないので、
そう考えると地元の農作物をできるだけ買うようにする事も大切なのかもしれないですね。

さて、昨日は定休日でしたので、
今日は物件確認などやる事満載です。
今日も一日頑張って参りましょう!


これは・・・知っててうつしちゃったもう一組のカップルでした(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本全国大雨に注意ですね | トップ | 国分寺市北町神明宮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL