不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

もうノコギリクワガタ!

2017-06-02 11:22:22 | 立川市

今朝見つけたノコギリクワガタ

今朝は薄曇りの空模様の中、いつものように朝のウォーキングに出かけました。
玉川上水駅より小川橋方面へ。
小平監視所の所から玉川上水緑道に入り、小川橋で折り返します。
そしてしばらく歩いているうちに見つけたのが冒頭のノコギリクワガタでした。

まだ6月の頭だというのに随分早いですね。
見つけた際地面にひっくり返っていたので、
つんつんつついてみると動いたので、
近場の木に避難してあげました。

あんな所でひっくり返っていたら、
多分どなたかに踏んづけられていたでしょう。

「あんな危ない所で寝ちゃだめだよ」
「もう人に見つからないようにね」

そう心の中で呟いてからその場を立ち去ったのでした。

以前に比べるとクワガタやらカブトムシやらは随分減ってしまいました。
玉川上水と近隣にある雑木林で生き続けて欲しいものです。

ちびっこが見つけたら、多分持って帰ってしまうでしょうが、
それはそれでいいんです。
でも、そうした喜びをこの先も味わってほしいので、
内心複雑ではありますね。
とにかく、個体数が増えてくれる事が優先でしょうか。
でもまぁ、それは大人の思う事で、
昆虫好きの子供にとっては、やはり見つけたら欲しくなってしまうでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都立野山北・六道山公園エケ... | トップ | 立川市快晴です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL