いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

歯科指導☆

2017年06月09日 | 園行事

 

6月7日に歯科指導があり、歯についてのお勉強をしました

 

まずはアンパンマンのパネルシアター

そして歯みがきの仕方の紙芝居を見ました

 

 

みんなの前で、

こんにちはの持ち方

さようならの持ち方

に挑戦

持ち方ごとの歯の磨く場所をみんなで確認しました

 

 

くまぐみ、きりんぐみは実際に歯ブラシで持ち方の練習をしましたよ

先生たちと一緒に正しい持ち方、磨き方を学びました

みんな上手に持つことができました

 

 

 

歯についてのクイズ

歯の本数をみんなで数えたり、歯の名前や役割を学びました

大人になったら歯がこんなに増えるのとみんなびっくり

 

 

 

ぱんだぐみ、くまぐみ、きりんぐみは看護師の先生のお話も聞きました

 

保育園でも給食の後に毎日行う歯みがき

虫歯0を目指し、正しく磨けるよう練習していきます

 

お家でも、子どもたちの健康な歯を守るために仕上げ磨きをしてあげてくださいね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月☆きりんぐみ | トップ | 0~2歳児の遠足♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。