いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

ひよこぐみの楽しかった3月★☆

2017年04月01日 | ひよこぐみ

 

3月は初旬に発表会を終え、目一杯残りのクラスの生活を楽しみました

衣装を着て、発表会ごっこ

 

 

みんな自分のマークを覚えて愛着をもっているようです

発表会よくがんばりました

 

 

 

自分のマークをはじめ、身の回りの所有物に関心をもつようになり

お帰りの用意も自分たちでしています

用意が終われば鞄を背負って「ばいば~い」と

どこかへお出掛けするマネを楽しむのが日課でした

 

 

ポカポカと暖かな天気が続くようになり

お外でたくさん遊びました

 

 

園庭では小さなダンゴムシさんを発見

驚いた顔をしていましたがチョンチョンと触ってみたり、やさしく持ってあげたりして

触れ合うことができました

 

 

 

 

小麦粉粘土もお外で楽しんじゃいました

サラサラの粉に大興奮で手で触っては「きゃ~~」と

大喜び   

 

 

水と油で固まった小麦粉粘土があまりに不思議で目がくぎずけでした

 

 

 

公園や空港にも行きました

 

歩行できる距離も増え、いろいろな公園までお友だちと手を繋いで歩いたね

 

 

今では一人で座って滑り台を滑ったり

 

 

少し難しい遊具に興味をもって挑戦する姿が出てきました

 

 

地面にお絵かきするのも大好き

1人が描き描きすると他のお友だちも集まってきます

 

かけっこもたくさんしたね

「よーいドン」の合図で駆け寄ってくる笑顔はとっても素敵です

 

 

 

空港では展望デッキでたくさん飛行機を見て手を振ったり

花壇にも注目していました

 

 

「きれいだな~」とお花を愛でているようですね

視野を広げてさまざまなことに興味をもち、

それを先生やお友だちと共有する楽しさを味わえるようになったのも成長のひとつです

 

 

 

ひよこぐみのみんな

新しいお友だちも笑顔でやさしく迎えてくれて仲良し6人でいれたね

 

時には怒ったり泣いたりいろいろなことを経験して、でも最後はいつも笑顔で

すくすくと成長していく姿をそばで見守ることができて嬉しかったです

1年間ありがとうございました

 

4月からの新しい生活も元気で楽しんでね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿