いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

7月のひよこぐみ

2017年07月29日 | ひよこぐみ

 

 

梅雨が明け、暑さも本格的になり

いよいよ夏本番

ひよこぐみの子どもたちは

さらに活動を広げ、楽しく過ごしています

 

 

 

7月の製作は

「織姫さまと彦星さま」です

短く切ったストローをポットン落としをすることで

着物の色を表現しましたよ

指先を使うことが上手になってきたひよこぐみさん

室内あそびでは、ポットン落としを

熱中して遊ぶ姿がよく見られます

たくさん入ると、

シャカシャカと振って

音あそびを楽しんでいました

 

 

なかよし会では、

あっぷるこども園の0歳児クラス

いちごぐみさんと遊びましたよ

はじめての場所や、

はじめて会うお友だちに

ドキドキする姿がありましたが、

楽しそうな遊びを通して、

少しずつ距離を縮めていました

 

お散歩にも行きました

 

外の景色を見ながらカートに乗ることが大好きな子どもたち。

少し前までカートが苦手だったyちゃんも

動き出すと楽しさが感じられるようになり

上手につかまって立っちしています

 

消防署に見学にも行きました

以前行ったときよりも

みんな消防車や救急車に興味津々です!

tくんは救急車がお気に入りのようで

ずっと傍で消防士さんとお話していました

 

様々な感触あそびもしましたよ

 

 水あそび

全身濡れても、顔に水が掛かってもへっちゃら

 

水に触れることがまだちょっぴり苦手な子は、

袋に入れた水を触ったり

圧縮袋を利用したウォーターベッドで遊びました

ひんやりぷかぷか気持ち良さそう

 

こんにゃくに触れてみました

不思議な匂いや感触にドキドキ

 

ここでも、糸こんにゃくを使って

ポットン落としをする姿が…

 

つめた~い氷にも触れてみましたよ

 

 

 

泥んこ遊びでは

砂が泥に変わる様子をじーっとみたり

足の上に乗せてみたりしていました

 

 

お部屋では段ボール箱や布を使って

かくれんぼをしました!

布を引っ張ると大好きな先生が見えることが嬉しく、

何度も繰り返していました

「なんだろう…入ってみたいな…」

と好奇心いっぱいのkちゃん

大きな布に乗ってバランスを崩さないよう「いっちに、いっちに」

「ポッポ―」と汽笛を鳴らしてひよこ列車の出発です

 

 

ハイハイが上手になったsちゃん

お友だちへの興味もたくさん出てきて

元気いっぱい遊びます

 

 

食育では、夏野菜の 冬瓜 に触れました!

「おっきいね」「硬いね」「ツルツルしてるね」

と先生と思いを共有しています

 

そしてもう一つ

トウモロコシの皮むきに挑戦です!!

 

 

ずっしり重たいトウモロコシを持ってみたり

匂ってみたり…

 

冬瓜も、トウモロコシも

次の日の給食でおいしくいただきました

 

 

7月にお誕生日を迎えたお友だちもいます

「1歳になったよ!」

とカメラが大好きなyちゃん、

可愛い決めポーズをしてくれました

 

8月も元気いっぱい過ごそうね!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りすぐみ🍀7月 | トップ | うさぎぐみ★7月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひよこぐみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。