いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

6月のぱんだぐみ☆

2017年06月30日 | ぱんだぐみ

6月も晴れの日には外でたくさん遊びいろいろな事に挑戦しました

 

月曜日の体操あそびの様子です

まずはしっかりと柔軟でからだを伸ばします

みんなで「1、2、3、4~」と数を数えています

跳び箱はロイター板を使い「ぐー、とん、ぱ」のタイミングで跳び乗る練習をしています!

コツをつかみ上手にできる子が増えてきました

また鉄棒にも挑戦しています!

腕の力でしっかりと自分の体を支えゴリラのポーズや前回りを頑張っています

 

絵画、製作でははさみを使いました

手先に集中しチョキチョキと切っていました

はさみの持ち方、なにに気をつけるかを子どもたちと一緒に話し合い取り組んでいます!

「はさみは何を切るの?」と聞くと「紙~!!」といった後に「髪の毛は切らな~い!」と

 

食育では枝豆のさやとりをしました

子どもたちはさやから取る際に思った以上に力が必要だったのか

「あれ?!かたい!!」と驚いていました

 

そしてぱんだぐみで栽培しているきゅうり第一号を収穫しました

少し小さいですがスライサーで薄切りにしてみんなで食べました

「採れたよ~!!」と他のクラスにも見せに行きました

 

自分たちで育てて採れたきゅうりは特別美味しかった様子で

「美味しい~~」と大喜びでした!

「はやくまた食べたいな~」と次の収穫を楽しみにしています

 

7月もプールやお外でたくさん遊んでたくさん笑って過ごします

お友だちと遊んでいる時の笑顔がとても素敵ですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度☆プール開き! | トップ | くまぐみ6月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぱんだぐみ」カテゴリの最新記事