orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

9月の終わり

2016-09-27 23:17:20 | 日記
自分の中で、区切りの時期。
今年やり残したこと、できなかったことを残り3ヶ月でやろうと整理してみたり。来年の目標を考えたり。

シアワセをよんでくれそうなキイロイトリをパシャリ。

最近のいいことは。
先日カメラを使おうとしたら壊れてて。
修理するにももうサポート終わってて買い換えしかない…と諦めてたら、直った!

そろそろやりたいことは、
衣替え。
あと10月の手帳みたら、真っ白だったので
つぎの3連休を含め、予定書き込みたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やか

2016-09-23 18:16:53 | 日記
靭公園。

花はほとんど咲いてないけど、都会のオアシスです。
張りつめた神経がゆるみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山

2016-09-21 08:03:23 | 日記
しばらくホテル立山にいて、外に出ると。あやしい天気。山頂あたりは雲で見えず。
予定より早めに山を下ります。
途中で雨。
ちゃっちゃと標高0m付近まで。

さてここから充電との戦い。自宅で携帯充電器を紛失したので持参できず、コンセントを探さないと。
まず公共施設を探します。ガラス工芸館にたどり着きました。県庁所在地なのに正直、寂れてる感が。そのなかでひときわ目立つ立派なビルでした。その内部、図書館は…スマホ充電禁止でした。
そこから歩き、疲れたころに富山駅。ここでカフェに入るべきでしたが、1ヶ所行ってから駅前で充電しようと。

目的地は環水公園。スタバ。
もちろんスタバで充電できるはず。が、予想を裏切らない混雑さ。外観。だけ撮って戻ろう…充電不足でカメラ使えない。がっかり。
世界一のストアデザインに選ばれた店…雰囲気ありますが、世界一??
ごめん、個人的には日本で5位かな…

運よく、別の場所で少しだけ充電して撮れたのアップ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷鳥

2016-09-20 23:45:32 | 旅行
簡単に見つかりません。
6月頃はそこいらにいるらしい。架空の鳥ではないそうで。

そうそう、立山って山は無いです。
知らんかった!
台形の山々をひっくるめて立山。
しいていえば右の雄山を指すらしい。
なんと、学校からの登山で行く山だそう。3000m級に室堂から4時間で行ける。ちゃんと装備はすべきだけど。

ここは信仰対象の山です。それも知らんかった!
浄土、エンマ、地獄、あの世っぽい地名が。
来た甲斐ありましたね。

とりあえず、水がめっちゃおいしい!
普段買ってる水よりだいぶランク上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるぱる

2016-09-19 16:32:59 | 旅行
ほんとに、遠いよ。
富山県。

関西から飛行機ないし。
以前ならサンダーバード直通が一部あったけど。
安く旅するなら、バス!

富山駅から立山まではまだまだ先。
阪急バスにのれたら早朝ついて、直行バスにのれる可能性あったけど、JRバスは7時前着だから、乗り継ぎ不可。
電車、ケーブルカー、高原バスと乗り継ぎ、室堂目指します。

凡ミスで7時20分発に乗れず。30分ロスしました。

それでも混雑少なめだったので、10時半着。
知ってました?高原バスは撮影スポットちょいちょい止まってくれます。
大きな杉や滝とか、いいポイントで1分ほど。

曇りでしたが、山の稜線くっきり。写真は撮れます。
ただ、今年の気候は紅葉の色づきよくなくて。発色してないまま、枯れてることも多い。

みどりが池から立山三山パシャリ。
立山ってどーれだ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加