西武新宿線井荻の不動産屋:店長ブログ

不動産情報含め、井荻の街の紹介や情報、身近な出来事を日記にしたためてみます。

センター試験Ⅱ

2018-01-15 11:25:31 | 日記
センター試験でムーミンが出題された事は、我が家だけでなくネットのニュースに流れて来たり
産経新聞の今朝の朝刊に載ったりとちまたでもちょっと話題になったみたいで。
ムーミンの詳細の認知度は低く、ツイッターでは「その日だけでもノルウエーにして欲しい」とか
いろいろ呟きがあったようだ。
ところで!同じ内容をFBに載せたら、友人がムーミンが妖精だと知ったのは、大人になってからというメッセージをくれて。
え?ムーミンが妖精?何の?カバの妖精?えーーーーっ、何?!
調べによると、ムーミンはトロールだとか。トロールといえば「3びきのやぎのがらがどん」に出てきた、あの醜い化け物だよね?
えーーーーっ?! 名前はムーミン トロール。
原作者は嫌われ者のトロールを心優しい可愛い生き物として生まれ変わらせたとか。ふ~ん 
で、ムーミンに登場する生き物たちも、人間ではなくそういった妖精なんだって。
まあ、にょろにょろやスティンキーはどう見ても人間じゃないけどね。
そしてミイはおちびさんとして描かれているけれど、原作ではミムラ姉さんのお針箱に入ってしまうほど小さいんだって。へ~。
ちなみに女優のミムラさんは、心優しいミムラ姉さんから芸名をつけたそうだけど、ミムラ姉さんが優しいお姉さんだったかどうか
さすがに私の記憶には残っていない・・・