いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

よもぎホットケーキ作り(さくら組)

2017-05-16 20:27:20 | etc.
さくら組は先週採ったよもぎを使って『よもぎホットケーキ』を作りました(*^o^*)



栄養士の話を聞いて、グループごとに卵を割ったり材料を入れました。
卵を割るのは、家庭でもやったことあるという子が率先してやってくれました。

「10回にしようか!」とみんなで決めて、数えながら交代で仲良く混ぜました☆




順番にホットプレートの上にのせて焼いていくと「プツプツしてきたぁ」「緑色のホットケーキだね」とよもぎや甘~い香りに待ちきれないといった様子の子どもたち。

焼き目がクマやニワトリ、イナズマに見えると形探しも楽しんでしました。




自分たちで混ぜて、焼いて、作ったホットケーキをテーブルに運ぶと「なんかさくら組レストランみたいだね♪」とわくわくしながら食べました。

「おいしい」「葉っぱの味がする」と言い、ペロリと完食です(*^^*)
春の味☆とても美味しかったです。

佐藤M
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの種まき(きく組) | トップ | そら豆のさやむき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

etc.」カテゴリの最新記事