いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

ナスの種まき(もも組)

2017-05-19 20:26:41 | etc.
もも組は今日、"なす"の種まきをしました。
子ども達の苦手意識が強いナス。
みんなで愛情込めて育てる中で、少しでも好き嫌いが減ればなと思い計画しました(^ ^)

なすの種ってどんな感じ?
とみんなでワクワクしながら、種を観察しました。
『種の色は、紫だよ!大きな種!』
と言う子が多い中、本物の種を見てびっくり★
正解は、"黄色い小さな種"でした。

順番に種を蒔き、優しく土をかぶせます。



水やりも『おおきくなーれ!』と言いながら、たっぷりお水をあげました。



夕方外にでると、『先生、まだ出てないよ。』と早くも観察開始。
芽が出るのを楽しみにしている子ども達なので、毎日みんなで観察して大切に育てていきたいと思います!
向山
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交通安全教室 | トップ | 遠足集会(3歳以上児クラス) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

etc.」カテゴリの最新記事