消えゆく霧のごとく (クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)

青くきらめく相模湾、遥かに霞む房総・三浦半島。伊豆の山から何事もなき日常を綴ります。時に、世間の俗事を織り交ぜつつ!

大手毬の花とサヤエンドウの塩ゆで

2017年05月12日 08時27分06秒 | ミニ菜園、植物いろい...
      どうなるさえ竹、続報アップしました!ここをクリック!

  クンちゃん山荘も春らんまんの日々

 さっぱり変わり映えのしないクンちゃん山荘主でありますが、自然は正直で時の到来をしっかり告げてくれます。

 家の裏手と門の横に一本ずつある「大手鞠」(おおてまり)は、ことしも立派に咲いてくれました。
 見事です。手入れもしないのに!


   

 また、先だって花がたくさん咲いたとご報告したサヤエンドウはたくさん実をつけて、わびしい食卓に色を添えてくれています。
 実際はもう少し鮮やかな色です。色の対比のためにわざわざニンジンを置いてみたのですが‥。

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« “さえ竹”はどうなる! | トップ | 姑息男の考えることは…。ぬえ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-05-12 11:26:36
前回は、返しずらいコメにコメして頂き
有難うございました。
いや~・・・ついうっかり・・

二重人格です!

だから、
もう一匹の自分は真面を装っています。

テヘッ!(^u^)

これが大手毬っていう花ですか~ 
きれいなんですね~(*^。^*)

イズさんが作ったサヤエンドウですが、お皿の中で
なんでか緊張しているように見えます(*'ω'*)



おいしそう! (松田まゆみ)
2017-05-12 14:48:07
サヤエンドウ、おいしそうですね。
私は昨年、スナップエンドウをつくりました。買うと結構高いので、思う存分食べたいと思って種まきをし、思う存分食べました!! 今年もまた種まきをするつもりです。北海道では春に播いて夏に収穫です。
三重県は三重が多いか、どうか (izukun)
2017-05-14 09:25:14
テクテクさま

コメント、ありがとうございました。

>二重人格です!

えっ、ホントですか?
いやあ、とても珍しいお方です。

おらの知り合いは、ほとんど三重から四重ですよ!
ちなみに、おらは五重です。で、全国の五重の塔を撮影しています。
ことしも楽しんで! (izukun)
2017-05-14 09:34:24
松田まゆみさま

やはり、御地では秋蒔きの冬越えは難しいんですね。
おらのとこのへたくそ菜園は、きゅうりとさやえんどうだけは人並みに育つのですが、ことしは稲のわらを苗のまわりに敷いて越冬させたら、とても良かったです。
手をかけるとこたえてくれるところが、うれしいです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL