消えゆく霧のごとく (クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)

青くきらめく相模湾、遥かに霞む房総・三浦半島。伊豆の山から何事もなき日常を綴ります。時に、世間の俗事を織り交ぜつつ!

なりすまし、によるいやがらせをどうする!

2016年11月26日 10時53分28秒 | 困ったのう!
   他人のHNとURLを勝手に使って投稿!
   gooでもあちこちで被害報告、要注意!



 他人が現に使っているハンドルネームとブログアドレス(URL)を使ってコメント欄に投稿する悪質ないやがらせが横行しているとのことです。
 gooブログでも、いろんなサイトで被害が報告されていますが、投稿内容がブログ主に対する非難やブログ内容に対する罵詈雑言であるため、ながらく良好なつきあいをしてきたブロ友が敵対関係に陥ることもあるようです。
 例えば、以下はクンちゃんの作文ですが、こんな内容がいきなり投稿されてくる、というのです。(架空の例文ですよ!)

 **さん  いままで、ながいことがまんして本音を書きませんでしたが、あなたのブログほどくだらない内容はめずらしいです! いついつの記事なんて、間違いだらけの文章に加え、あなたが事実だと書いているのは誰が読んでも嘘っぱちの創り話じゃないですか。誤字誤植、変換間違いはいつものことであなたのおつむの程度が知れるだけですが、ありもしない嘘を事実と勘違いしている人が気の毒です。あなたのブログなんて、害悪を垂れ流しているだけなんですから、もう閉鎖すべきですよ。閉鎖するまで、コメントを入れ続けますので、覚悟してください!」

 というようなことが投稿されてくるというのです。(ながいことガマンせずに、来なけりゃええじゃないか!)

 ブログ主のほうは、きのうまで仲良くやりとりしていたのに、豹変した非難の言葉をいきなり浴びせかけられ、文字どおり魂消てしまいます。人によっては精神的に大きな打撃を受け、もうブログなんかやめようと思ったりするとのことですが、無理もありません。

 何が楽しくてこういう仕業をするのかわかりませんが、いまのところ、このような卑劣な人非人が他人のHN、ブログアドレスを勝手に使うことを防ぐことはできません。困ったことです。

 こうした“なりすまし男(女)”が出没する前には、必ず「読者登録欄」へのアクセスが異常に増えるということです。
 そりゃそうですよね、誰になりすますか物色しなければなりませんから。自分の「読者登録欄」へのアクセスは、編集ページ「リアルタイム解析」ページの左側、「閲覧ページ詳細」の「アクセスされたページ」にあらわれますから、異常な増加をチェックする必要があるようです。

 それから、なりすまし投稿を受けた人があまりにもびっくりして、投稿者に反論する気にもならず、読者登録を双方向に解除することがあり得ますので、読者登録の動向によって、「知らないうちに、なりすまされている恐れ」を察知することもできそうです。

 
 対 策 もし、あまりにも思いがけない内容の投稿が自分のコメント欄に入ったら、そのコメント欄でやりとりするのではなく、相手側の最新記事のコメント欄に行って、「こういうのが来ましたけど、ほんとにあなたなんですか?」と確認する必要があるようです。これで、なりすましを見破ることが可能と思われます。
 まあ、クンちゃんなんかは「ほんとに私ですよ、あんたにはほんとにうんざりしちゃいました」と答えられるのがオチですが、それはそれでしゃあないと思っています。

 こんな記事を書くと、なりすまし女(男)は、「やったね! 反響があったぜ」と喜ぶかもしれませんので、UPをかなり躊躇しましたが、なりすましは結構横行しているようなので、敢えて掲載した次第です。 (何か、なりすまし撲滅に妙案がありましたら、是非お知らせください!)





                                                      
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大雪だぁー! 車が動かん!... | トップ | 新潟近辺のお方!なんとか月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

困ったのう!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL