気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

vivera’s kitchen♪~January~

2011年01月15日 | お出掛け





昨日はvivera’s kitchenへ♪ viveraさんはとってもお元気ですよ~!^^


朝早くの出発だった(って言っても8時過ぎでしたが)ので寒さが骨身にしみましたわーっ









今月のイラストは可愛いかぼちゃ♪


左はタジン鍋!?









昨日も皆で楽しく和やかにcooking







美味しいマクロビランチができましたぁ


昨日のメニューは











豆乳クリームのマカロニグラタン。


豆乳を使って作ったクリームグラタンは食べた後に全くもたれず胃に優しい

数種類入れたきのこから旨みがたっぷりっ☆










胡椒をけて頂きました♪←かけすぎちゃった


これはぜひともコレステロールが気になる夫に作らなきゃっ!^^











パセリのクリーミードレッシング。


フレッシュパセリにソイマヨ、豆乳、みりん、メイプルシロップ等で作ったこちら、パセリ特有の青臭さがなくとっても美味しい

ママと一緒に参加していた2歳の女の子ももりもり召し上がってました!^^










レタスにローストしたひまわりの種をトッピングしドレッシングをたっぷり♪


あまりの美味しさに2回おかわりしました

パセリって買っても残りがちなのであまり買いませんがこのドレッシングのためだけに買いたいくらいです!^^











天然酵母使用の全粒入り食パン。


viveraさんが早朝に焼いて下さり、頂く直前に蒸して出してくれました♪

食パンって焼き立てをそのままかトーストでしか食べた事がありませんでしたが蒸すのももっちもち感が増して美味しい~

やってみよう!^^











甘い野菜のスープ。


昨日のメインです!

マクロビの世界では「お手当てドリンク」とも呼ばれているそうで、糖尿病、アトピー、アレルギー、花粉症等に効果があるそうです。

4種類のお野菜を細かくみじん切りにし4層に重ねて層を崩さぬように水を注ぎコトコト30分。

ざるで濾してスープだけを頂きました。

味付けは一切なしですがお野菜の旨み、甘みたっぷりで滋味深いお味

これは絶対作って常備したい♪

ちなみに濾して残ったお野菜は旨みがすべて抜け美味しくないので食べないとの事!

でもやっぱりもったいないなぁ。。。

家で作った時は何かに変身させて食べよう!^^











柚子と三年番茶の二色ジュレ。


三年番茶で作ったジュレと柚子の果汁と皮をたっぷり使って作った2層のジュレ、見た目も可愛いしとっても爽やかで絶品でした

食後のデザートがこんなに美味しく感じたのは本当に本当に久しぶり!!

viveraさんはこのレシピを完成させるために何十回も作ったそうです。

そして毎日毎日食べていたそう!^^

感謝っ






今年初のvivera’s kitchen、昨日も心身ともに満たされ癒されました










晩ご飯もちょこっと






大和芋の明太焼き。


大和芋はもちろんらるむ。ちゃんに頂いた物♪

大和芋をすりおろし、ほぐした明太子、大葉を混ぜ焼いただけ!^^
ポン酢を付けながら頂きました

もっちりプチプチ美味しかったです











白子ポン酢。


北海道産の真鱈の白子を見つけてしまったので即買い!^^

はちきれんばかりにぷりっぷりっ

やっぱり白子は真鱈が断然美味しくて好きっ









ミッキー


自分のご飯を食べ終わると催促しに来ます。←夫が習慣づけてしまいましたの

昨日は甘栗を貰ってました!







今日は美味しいヨーグルトランチを頂いて来ま~す♪






口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるおお)
2011-01-15 10:08:47
スープの 出汁抜けお野菜の処理は
鶏を飼うと便利です♡

卵も採れます♪


なんちって
返信する
Unknown (yui)
2011-01-15 11:20:18
みっきりん、こんにちは♪

viveraさん、お元気なのね~。
良かった~^^

キノコたっぷりのグラタン、美味しそう♪

返信する
寒いですねぇ・・。 (ひろ)
2011-01-15 13:41:39
こちらは毎朝-5℃とか-6℃ですよ。

女将さん元気そうでよかった。
よろしくお伝え下さい。
返信する
Unknown (sumi)
2011-01-15 15:15:01
みきりんこさん、こないだは本当に久しぶりにお会いできて嬉しかった~! 
また行きましょうね^^

おいしそうなお料理みてたら猛烈におなかすいてきました。。。
明日の為に今日はあんまり食べないようにしないといけないんだけど。。。

ミッキー相変わらずかわいい~!!!
返信する
おはよう~ (エルリック)
2011-01-16 08:59:05
体にとってもよさそうなお料理ですね
お手当てドリンクも
うんうん常備したいですね

ミッキーちゃんの、くりくりお目目が今日も可愛いわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。