気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

コンフィチュールレッスン~苺~

2012年01月20日 | レッスン






おはようございます♪




昨夜から降り始めた雨が雪に変わり、どんどこ降ってます


雪ダルマ作れるかなぁ~!?^^

あっ、それより明日雪が凍結し転ぶのが心配ですっ






さて、昨日はこちらも’今年初’のコンフィチュールレッスンでした♪




昨日もレッスン前はお楽しみのランチ


チヂミがとっても美味しかったわ~





ランチ後は美味しい三年番茶を頂き店内でちょこっとお買い物をしてレッスンへ♪


昨日のレッスンはとってもとっても楽しみにしていた苺


苺はコンフィチュールの王道ですよね!^^

使用した苺は島根県産のさちのかと紅ほっぺ。

苺のコンフィは2種類使うとより美味しくなるそうです








苺を切りレモン汁とお砂糖の半量を混ぜます。






ベリー先生が「お味見どうぞ~!」っとおっしゃって下さったのでパクっと♪


美味しい~

このまま全部食べたいくらいでした(笑)





火にかけ、しばらくすると灰汁がブクブク。


灰汁は赤くなったら取ります。





丁寧に丁寧に取り、、、


灰汁がなくなったら残りのお砂糖を加えグツグツ。





とっても美味しい苺のコンフィチュールが完成☆






熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、シールを貼りラッピング


眺めているだけでも幸せになれます





お楽しみのティタイム



出来たての苺コンフィにクロテッドクリーム。






ベリー先生お手製の美味しいスコーンにたっぷりつけて頂きました♪






先生が作って来て下さった苺ミルクコンフィも美味しかったぁ





ブルスケッタ。


昨日もブルスケッタはモッツァレラチーズ、パプリカのロースト、ファッロ(イタリアの古代麦)、バジルをマリネしたものがのってました♪

Please ワイン~っ!!(笑)





ケーキ。


薔薇のコンフィが入り、アイシングにもローズウォーターを使用したとってもリッチなケーキ

美味しいのはもちろん、見た目もcute






昨日も楽しく美味しいコンフィチュールレッスンでした






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (ミセス・ベリー)
2012-01-20 22:51:24
こんばんは^^
昨日はレッスンにお越しいただきまして
ありがとうございました。
昨日もランチをされたのですね。
いつもいいですね。
来月でお友達のSさん、卒業ですね。
さびしくなりますね!
いつもレッスンの記事をアップしていただきましてありがとうございます。
来月もお待ちしていますね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (さすけ)
2012-01-21 04:34:05
ベリー先生の苺のコンフィチュールは絶品だよね!寒い中のレッスン身も心もほっこりとあったかくなるね♪
あ~~来月のいよかん私大好き♪
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2012-01-21 06:06:56
今朝は今年初めての本焼きで早起きです。主人の方が1時間以上早く起きて窯に点火していましたが

毎回素敵なコンフィチュールレッスンで近かったら&若かったら私もレッスン受けたい

2種類のいちごを使うんですね!
近くのハウスのいちごを使って私流で作ってみます。
返信する
いちご (ひろ)
2012-01-21 11:07:05
いちごの季節ですねぇ・・。
いちご農家いってみようかなぁ・・・。

こちらは、雪ががんがん降ってます。
ので、今日はお家にじっとしています。
返信する
Unknown (エルリック)
2012-01-22 14:10:17
季節の苺いいですね~

季節が楽しめるコンフィチュールは手作りが一番ね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。