さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「王宮の歩き方」

2013-06-02 23:11:45 | ゲーム
じゃあ、締めのゲームに行きましょうかとなりかけたのですが、操られ人形館さんの以前のゲームも未プレイだったので興味があり、ミヤさんにお願いしてインストからやらせて頂きました。
ゲームマーケット2012秋の初出作品とのこと。

「王宮の歩き方」操られ人形館

●一回戦、所要時間34分(インスト込み
結果
ミヤ:28点
UNO:33点
○YUZ:45点

初見、難解。
全然他人事じゃありませんが、見たことのないゲーム性なので、やること自体はシンプルなのですが、何をどうしていいのか機微が理解できずに首を傾げる瞬間が多かったです。
が、一度回ってルールが腑に落ちたら、ああなるほど!これは良く出来たシステムです。
取得したカードとディスクの組み合わせで初めて点になるため、他のプレイヤーの狙いを妨害しつつ自分の手を伸ばす。ランダム性に依る部分も少なく、かなり私の好みのゲーム性でした。
ただ、「暗殺狂時代」と同じく「右隣に居るから点数あげます」というトコで、うむっと思ってしまいましたが。まあ、「操り人形」も毎回座席変えたくなるくらい座り順重要なゲームですもんね(笑。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同人ボドゲレビュー「暗殺狂... | トップ | 同人ボドゲレビュー「どミリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。