さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

血はチーズでできている

2011-09-03 23:59:59 | その他
これが思いの他シャレで済まず。主に悪い意味で。

※成人病な話なんで聞きたくもない方はスルー推奨です~



「手足口病の症状が出てますねー」って言われながら血抜いたんですよね私。先々週。
で、紅斑も引いた今頃になって結果を受け取りに行ったんデスワ。そんで本命のアレルギー反応やら肝機能は全く問題なく、

 血中総コレステロール値「337mg/dL」一発レッド。高脂血症。

皮膚科の先生から「まだ若いですし、すぐにも投薬治療したほうが・・・」と神妙な顔をされました。
まあ、飲み会だったんで内科にはまた今度、って事で逃げてきちゃいましたが、さて。

実はここ数年健康診断でも採血検査がなく、今度血を抜かれたら何かしらボロは出るだろうな。とは実は思ってまして、むしろここらでちょっとボロ出しとくか。ってか血糖値どのくらい?
なーんてトーンで構えてたら糖尿とは違う角度からエライぶん殴られたという。
いや、まあ、でも、うん。

 実 に 身 に 覚 え が あ る。

ということで「コレステロール」良く聞く言葉ですが、具体的に何がアカンのか改めてGoogleってみることにしました。
以下、私なりに噛み砕いた解釈:
=====
血中総コレステロール値220mg/dL以上で高脂血症。今は「脂質異常症」という。
早い話が血液中に脂が多すぎて、全身の血管を内側から痛めつけてる状態。
ダイエットして血から脂を抜かないと、そのうち血管ふさがる。
特にクリティカルなのが脳の血管と心臓の血管、あとは言わんでもわかるな?
=====
なるほど「血管デブ」ね。

で、血を抜いた「一発レッド」状態が先々週で、そっから
チーズの入れすぎで型崩れしたオムレツ食ったり、カマンベールチーズが会員特価で、その場で会員になる勢いで買いだめしたのは日記のとおり。あ、冷蔵庫からは全部無くなってますねチーズ。
そんで、これから飲み会なんで内科すっぽかしちゃいましたと。
馬鹿なの?死ぬの?(←真顔で)


いやー。実は母親から、「ウチは父方の家系が高血圧で、母方の家系が糖尿だから砂糖と塩に気をつけて」ってむかーし昔から言われてまして。
身近にも、数年前には兄が糖尿で入院して、ごく最近に前の職場の知り合いが醤油好き過ぎて腎臓壊して入院して、
「私は酒好きなんで甘いものは苦手」
「母の料理が異常に薄味だったんで塩分控えめには慣れてる」
「お酒で補ってるから炭水化物は要らない」
と、なかば自分に暗示をかけて、それが本当に好みになってたわけですが。好きなもの無軌道に食ってれば、まあ何かしらの報いがあって当然ですわな、と。

・・・改めます、ハイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生 バナナはつまみに | トップ | 明らかに続かないけれども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事