さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

fontレスキュー&五橋

2016-12-19 23:59:59 | ゲーム
本日デレステは協力Liveイベントの最終日。全然ドロップしなかった上位の由愛ちゃんも最終日にデレてくれてpt報酬と合わせて4枚、雪菜さんは13枚でフィニッシュしました。
それにしてもあんきら狂騒曲、たのしみです。

今日は完全死亡して久しいDELLコンから、ハードディスクだけ抜き出して中のデータを吸い出す為に、裸のHDDがUSB接続できるようになるケーブルを新宿で購入。
OSの入ってたHDDだけ簡単に取り出せたので、とりあえず先日このVWがクラッシュした時に消えてしまったフォントだけ吸い出してきました。

データの入ってるHDDは、筐体を分解しないと取り出せなさそうなので後回しです。
で、今日のお酒はケーブル買った帰り道に新宿小田Qに寄って見つけた五橋のちょっといい生原酒。

五橋 西都の雫 純米吟醸生原酒 しぼりたて

スペックは、度数17~18%、酒度+2~3、酸度1.5~6。精米歩合55%の西都の雫と山田錦を使用でお値段1728円。
口開けの香りは、おー。果物を連想する甘酸っぱさ。吟醸っぽい匂いが上がってきてます。これは期待しちゃいますね。
あっ(^^w うまいw(^^
新酒の原酒とは思えないほどクリアかつ優しい口当たり。舌の上で贅沢に広がる、べたつかない甘みがベースの吟醸香。
これよこれこれ、こういう吟醸生酒が好きなのですよ。
後味に新酒らしい荒さが残るようですが、それすらもお酒の顔として愛せます。ってかそもそも私、寝かされたお酒の円みより新酒のトンガる感じのほうが好きなのですけどね。
かなり度数が高めなので続けて杯を重ねていくと原酒らしい力強さも出てきますが、流石はマイベスト日本酒の二大巨塔「北の八仙、西の五橋」です。

グラタンはかなり成功。
・絹ごしより木綿豆腐がいい感じ
・マヨネーズは常に加えていい
・パン粉の量は5gで十分、かけた直後に焼いていい
・今回、ヘルシオで焼いた鶏もも肉とカボチャを肴に飲んで、冷めてきた頃合いでグラタンのベースにした。カニカマやチクワをベースにするよりはこちらのほうが色々イイ。再度ホッカホカのお肉を味わえるのは幸せ。

=========
◎12/19合計 2532.86kcal 摂取アルコール量126ml(体重62.5kg、体脂肪率17.5%)
=========

○朝*
 (梅と鰹のごはんおにぎり:176kcal


○昼*

 (旅麺 会津喜多方ラーメン:324kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*

 (鶏もも肉皮付き228g:456.00kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (塩小さじ0.5
 (大根137g:24.66kcal
 (かぼちゃ112g:101.92kcal

 (にんにく醤油漬け:48kcal

「グラタンの内容物」
 (木綿豆腐159g:114.48kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ13g:43.29kcal
 (「あさげ」の調味みそ:30kcal
 (パン粉5g:18.30kcal
 (ピザ用チーズ43g:145.77kcal

 (セブンのポテサラ:213kcal
 (明太子34g:42.84kcal
 (五橋 西都の雫 純米吟醸生原酒 しぼりたて720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同人ボドゲレビュー4連&翠露 | トップ | もう全部こいつ一本でいいん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。