さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

5/18のんだもの

2017-05-18 23:59:59 | 食べ物
屋守 純米中取り 直汲み無調整生

スペックは度数16%、酒度+1、酸度1.4。精米歩合は麹が50%、掛が55%の八反錦を使用でお値段1566円。
口開けの香りは、深くて濃いお米の匂いが。焦がしてあるような香ばしさも感じられる気がします。確かに無濾過のお酒にある上立ちですね。
ああそう。それですね。ムロカカンが来ました。酸味と、渋みと、苦味もあるかな。微発泡してる所もアイマって、夏を感じる口当たりです。目をとじると花火風景が見えるような。
香りも結構あるようなんですが、ムロカカンに優先されて届きづらいような。あ。来ましたね。杯を重ねると舌の上に豊かな甘味と香りが花開きます。ここは上品で洗練されてる感じがしますね。
生酒と無濾過生酒は違う、と常々思ってますが、これはまさに「あーこれを濾過したら私のどストライクなんじゃないかな」と思える味です。
もっとも、無濾過の生酒でも私が大好きだってのもありますし(八仙の生なんてそうですね)、結局のトコ十蔵十色、十本十色って話になってっちゃうワケですけど。

=========
◎5/18合計 2018.25kcal 摂取アルコール量155.345ml(体重64kg、体脂肪率18.6%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*

 (あさり殻付き228g:27.36kcal
 (生姜24g:7.20kcal

 (鶏むね肉皮なし279g:301.32kcal

 (白菜344g:48.16kcal
 (えのきだけ138g:30.36kcal

 (中華味付くらげ97g:145.50kcal
 (もずく139g:5.56kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ6:21.96kcal

 (こうや豆腐38g:202.54kcal
 (めんつゆ にんべんのつゆの素53g:60.95kcal

 (鶏すじ肉134g:125.96kcal
 (柚子胡椒7g:3.01kcal
 (料理酒2g:2.00kcal
 (塩少々

 (屋守 純米中取り 直汲み無調整生720ml:741.60kcal
(常山 旬吟 香の栞259ml:266.77kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回セクギル&常山香の栞 | トップ | ギルティー&白濁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事